ネットショップでMacBookAirを購入して3年間の延長保証に加入したのですが、延長保証期間に修理が必要になり、購入店に問い合わせようとしたのですが、ホームページなどがなくなっておりました。延長保証書に記載されている会社(保証会社)は2年前に倒産しているようでした。

この場合、保証は受けられないものなのでしょうか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/01/23 16:53:43
  • 終了:2015/01/26 10:29:14

ベストアンサー

id:NazeNani No.2

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762015/01/24 01:17:58

ポイント50pt

具体的な会社名と契約内容が分からないのですが、
保証内容と会社によっては、例え買ったお店が倒産した後でも
別の企業や団体などで引き継ぎがされている場合があります。:
例)http://www.pw-japan.co.jp/faq/user.html

国のやっているお近くの消費生活センターなどにご相談されれば、
いずれも無料で相談に乗ってもらえると思います。
延長を保証付きというので買った商品が保証されない場合、
同様の苦情が過去に寄せられていてすでに延長保証の
引き継ぎ先などがある場合なども、
相談にのってもらえるのではないでしょうか。
全国共通の電話相談番号や消費生活センターの詳細は
下記リンク先に載っています。:
http://www.kokusen.go.jp/map/

id:KatouMio

ありがとうございます。検討してみます。

2015/01/26 10:29:07

その他の回答(1件)

id:mugihika No.1

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402015/01/23 22:01:33

ポイント50pt

保証は受けられないと思います。
別の企業が業務を引き継いでいなければ、なおさら諦めた方がいいと思います。

私も住宅関係の物で10年の保証が倒産で3年で消えてしまいました。

悔しくて残念ですが。

id:KatouMio

そうなのですね。ありがとうございます。

2015/01/26 10:28:45
id:NazeNani No.2

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762015/01/24 01:17:58ここでベストアンサー

ポイント50pt

具体的な会社名と契約内容が分からないのですが、
保証内容と会社によっては、例え買ったお店が倒産した後でも
別の企業や団体などで引き継ぎがされている場合があります。:
例)http://www.pw-japan.co.jp/faq/user.html

国のやっているお近くの消費生活センターなどにご相談されれば、
いずれも無料で相談に乗ってもらえると思います。
延長を保証付きというので買った商品が保証されない場合、
同様の苦情が過去に寄せられていてすでに延長保証の
引き継ぎ先などがある場合なども、
相談にのってもらえるのではないでしょうか。
全国共通の電話相談番号や消費生活センターの詳細は
下記リンク先に載っています。:
http://www.kokusen.go.jp/map/

id:KatouMio

ありがとうございます。検討してみます。

2015/01/26 10:29:07
  • id:rouge_2008
    3年間の延長保証というのが、製造元であるAppleCare Protection Planの事でしたら保証を受けられます。

    ・AppleCare
    http://www.apple.com/jp/support/products/mac.html

    ・AppleCare Protection Plan 規約
    http://www.apple.com/legal/sales-support/applecare/appmacjp.html

    ・AppleCare よくある質問
    http://www.apple.com/jp/support/products/faqs.html

    ※AppleCare Protection Planのパッケージが同梱されていなかったでしょうか?
    ※自動登録されていない場合、登録操作が必要になります。よくある質問のページ等を確認しながら試してみてください。

    ・AppleCare Protection Plan を登録する必要はありますか?
    http://support.apple.com/kb/HE54?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

    ・保証期間が切れている製品の AppleCare 契約を登録する方法
    http://support.apple.com/ja-jp/HT202705

    ・AppleCare Protection Plan:AppleCare 登録番号の調べ方
    http://support.apple.com/ja-jp/HT1874


    ※他、AppleCare 製品サポート(http://www.apple.com/jp/support/applecare/)も確認してみてください。
  • id:rouge_2008
    コメントに返信する気はないのですか?
    AppleCare Protection Planではなかったのでしたらそのように返信してくれればいいのですが、何の返答もないのは失礼です。