ipad air 2 にしてから、更にひどくスタイラスペンの感度が悪くなったように思います。

ipad air2に良好に使うことができるスタイラスペンを教えて下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/01/25 14:16:07
  • 終了:2015/01/28 20:55:49

ベストアンサー

id:NazeNani No.1

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762015/01/26 04:54:25

ポイント100pt

ワコムのiPad対応のBamboo Stylusシリーズは使い心地が良いですよ。:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20140912/1059984/

ペンあたりが柔らか滑らかでiPad Air 2での反応も良く、
スタイラスペンとして使うなら問題はないと思います。
ただ、ワコムの絵を描くタブレットなどと兼用する場合は、
筆圧が強い方はペン先の耐久性が少し心配な柔らかさだとは思います。
(ハードな使用で摩耗した場合、ペン先だけの交換も可能なようですが…。
でもスタイラスとして日常的に使う場合には問題ないと思います。)

ボールペンと兼用の便利なものや、カラーバリエもあります。:
http://www.wacom.com/ja-jp/products/stylus/bamboo-stylus-duo

id:masakkunn

ありがとうございます。ただ、iPad Air2になってからは、液晶が変更されました。この液晶が各種のスタイラスペンに反応が悪いのです。記事にあるiPad Airは2ではないと思われます。確実にiPad Air2に反応がよいものは有りますでしょうか?

2015/01/26 15:34:49
id:NazeNani

同じワコムのペンでも、Intuos Creative Stylus 2は
iPad Air 2に非対応ですが、Bamboo Stylusシリーズ
(Bamboo Stylus Fineline)はiPad Air 2の静電容量パネル対応です。:
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/stapa/20141110_674927.html
(↑その他の対応ペンのレビューも載っています。)

また、英語ですが、こちらでも対応製品名が載っています。:
http://community.wacom.com/en/inspiration/blog/2014/november/bamboo-stylus-fineline-and-intuos-creative-stylus-2-compatibility/
Bamboo Stylusは、同僚のiPad Air 2でも使えています。
只、上の英語ブログにも載っていますが、液晶のタッチセンサーが
筆圧感知から仕様変更されたという理由以外にも
OSやソフト的な問題もあるそうで、アップデートが期待されています。
以前とは確かに反応が違いますが、筆圧感知は元々使っていないので、
文書にマーキングしたり、選択したりのスタイラスとしては
問題なく動作しています。対応のペンで、尚かつ、手書きソフトなどを
お使いの場合は、最新アップデーターで改善されるかもしれません。

2015/01/26 16:27:52

その他の回答(1件)

id:NazeNani No.1

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762015/01/26 04:54:25ここでベストアンサー

ポイント100pt

ワコムのiPad対応のBamboo Stylusシリーズは使い心地が良いですよ。:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20140912/1059984/

ペンあたりが柔らか滑らかでiPad Air 2での反応も良く、
スタイラスペンとして使うなら問題はないと思います。
ただ、ワコムの絵を描くタブレットなどと兼用する場合は、
筆圧が強い方はペン先の耐久性が少し心配な柔らかさだとは思います。
(ハードな使用で摩耗した場合、ペン先だけの交換も可能なようですが…。
でもスタイラスとして日常的に使う場合には問題ないと思います。)

ボールペンと兼用の便利なものや、カラーバリエもあります。:
http://www.wacom.com/ja-jp/products/stylus/bamboo-stylus-duo

id:masakkunn

ありがとうございます。ただ、iPad Air2になってからは、液晶が変更されました。この液晶が各種のスタイラスペンに反応が悪いのです。記事にあるiPad Airは2ではないと思われます。確実にiPad Air2に反応がよいものは有りますでしょうか?

2015/01/26 15:34:49
id:NazeNani

同じワコムのペンでも、Intuos Creative Stylus 2は
iPad Air 2に非対応ですが、Bamboo Stylusシリーズ
(Bamboo Stylus Fineline)はiPad Air 2の静電容量パネル対応です。:
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/stapa/20141110_674927.html
(↑その他の対応ペンのレビューも載っています。)

また、英語ですが、こちらでも対応製品名が載っています。:
http://community.wacom.com/en/inspiration/blog/2014/november/bamboo-stylus-fineline-and-intuos-creative-stylus-2-compatibility/
Bamboo Stylusは、同僚のiPad Air 2でも使えています。
只、上の英語ブログにも載っていますが、液晶のタッチセンサーが
筆圧感知から仕様変更されたという理由以外にも
OSやソフト的な問題もあるそうで、アップデートが期待されています。
以前とは確かに反応が違いますが、筆圧感知は元々使っていないので、
文書にマーキングしたり、選択したりのスタイラスとしては
問題なく動作しています。対応のペンで、尚かつ、手書きソフトなどを
お使いの場合は、最新アップデーターで改善されるかもしれません。

2015/01/26 16:27:52
id:blue_star22 No.2

blue_star22回答回数297ベストアンサー獲得回数122015/01/26 23:11:45

ポイント30pt

この記事の末尾にair2でのスタイラスペンの比較があります。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/stapa/20141110_674927.html

コメントはまだありません