エコキュートについて質問させてください。


オール電化のマンションを事務所として利用しており、お風呂などお湯を使うことはほとんどありません。エコキュートがついているため、常にお湯を沸かしている状態になっているのですが、お湯を使わないのでこの機能をOFFにしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/01/26 11:34:22
  • 終了:2015/01/30 19:55:16

ベストアンサー

id:NazeNani No.3

なぜなに回答回数1614ベストアンサー獲得回数2762015/01/26 14:26:06

ポイント33pt

http://www.sanden.co.jp/cms/cgiimg/VdSbElPUg.pdf
↑このPDFマニュアルの35ページ(ページ検索では36枚目)に、
エコキュートの「運転休止」の基本操作の例があります。

1)「メニュー」スイッチを押す。
2)「▲」を3回(または数回※)押して、「運転休止」を選択する。
3)「決定」スイッチを押す。
4)「▲」と「▼」スイッチで、運転を休止したい日数を設定する。
5)「決定」スイッチを押す。

※機種によって多少違う場合があるかもしれませんが、
同様または似た基本的な操作モードがあると思います。

ちなみに、うちもオール電化ですが、お湯のタンクの
電気ブレーカーが別になっているので、長期間使わない時は、
お湯のタンクのブレーカーを下げていることもあります。
冬に沸かしっぱなしだと結構、電気代がかかるんですよね。

只、タンク内のお水は非常用水にもなるそうですので(39ページ参照)
たまに入れ替えておくと良いと思います。

id:KatouMio

ブレーカーを下げるのもいいですね。ありがとうございます。

2015/01/30 19:46:09

その他の回答(2件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2648ベストアンサー獲得回数1762015/01/26 12:59:33

ポイント34pt

賃貸であれば、事前に管理会社に了承を得ておく必要があります。
タンク内などに水が残っていると機械が錆びたり不具合が起きる可能性があるので、休止モードにして2週間に1回程度は動かしてくださいなどと言われる可能性があります。

id:KatouMio

そうなんですね。ありがとうございます。

2015/01/30 19:45:04
id:zzman No.2

燕雀安知鴻鵠之志回答回数284ベストアンサー獲得回数362015/01/26 13:13:51

ポイント33pt

どのメーカーの装置かによって操作は変わってくると存じますが旅行の際などお湯を使わない期間のために日数を指定して沸き上げを停止する機能がございます。
http://sumai.panasonic.jp/hp/2point/2_7.html
http://www.daikinaircon.com/sumai/alldenka/ecocute/function/eco/index.html?ID=sumai_alldenka_ecocute_better_index#05
「沸き上げ」に関する操作のメニューからたどり着くことが可能かと存じます。
先のメーカーのサイトにも記載がございますように凍結防止などの為に完全に停止するわけではないようでございます。

id:KatouMio

なるほど。参考になりました。メーカーを調べてみたいと思います。

2015/01/30 19:45:38
id:NazeNani No.3

なぜなに回答回数1614ベストアンサー獲得回数2762015/01/26 14:26:06ここでベストアンサー

ポイント33pt

http://www.sanden.co.jp/cms/cgiimg/VdSbElPUg.pdf
↑このPDFマニュアルの35ページ(ページ検索では36枚目)に、
エコキュートの「運転休止」の基本操作の例があります。

1)「メニュー」スイッチを押す。
2)「▲」を3回(または数回※)押して、「運転休止」を選択する。
3)「決定」スイッチを押す。
4)「▲」と「▼」スイッチで、運転を休止したい日数を設定する。
5)「決定」スイッチを押す。

※機種によって多少違う場合があるかもしれませんが、
同様または似た基本的な操作モードがあると思います。

ちなみに、うちもオール電化ですが、お湯のタンクの
電気ブレーカーが別になっているので、長期間使わない時は、
お湯のタンクのブレーカーを下げていることもあります。
冬に沸かしっぱなしだと結構、電気代がかかるんですよね。

只、タンク内のお水は非常用水にもなるそうですので(39ページ参照)
たまに入れ替えておくと良いと思います。

id:KatouMio

ブレーカーを下げるのもいいですね。ありがとうございます。

2015/01/30 19:46:09

コメントはまだありません