セブンイレブンの発注端末(グラフィック・オーダー・ターミナル)でイベント情報がわかるようなのですが、具体的にどのようなものがわかるのでしょうか?地域性がどこまで詳しいのかどうかと、開催されるイベントがどのくらい人が集まるのかまで細かくわかるものなのでしょうか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/01/26 14:55:21
  • 終了:2015/02/02 15:00:07

ベストアンサー

id:NazeNani No.1

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762015/01/26 15:36:01

ポイント50pt

セブンイレブンのPOSとGOT端末を使ったシステム概要のPDF文書があります。:
https://www.7andi.com/dbps_data/_template_/_user_/_SITE_/localhost/_res/company/news/pdf/2006/0525_02.pdf

新SC、新GOTの画面では、店舗において最重要な発注・品揃え業務に
必要な情報(天候・催事・CM・キャンペーン・各種商品情報・自店情報等)を
リンクして提供することで、上記課題を解決するとともに、
単品管理(情報収集・共有→現状分析→仮説→実施→検証)を、
よりスムーズに効率的に支援します。

(2ページ)

②マルチメディア情報のデータベース化と統合管理
◆作成されたコンテンツを統合的に管理
・情報の種別(催事、イベント、キャンペーン等)や、
関連する商品カテゴリー・コード等、様々な切り口で
分類・抽出・再利用が可能に
◆本部および外部への情報共有・発信機能を充実
・店舗へ発信された情報をイントラネットを通して本部内で情報共有
・キャンペーンや重点商品については、ホームページで外部へ情報発信
◆販売の因果関係分析等の実現
・POSデータ分析時に、店舗に配信されたマルチメディア情報を
販売の背景情報として関連づけて解析

(6ページ)

例えば、そのセブンイレブンの近くの地域で、
毎年定期的に開催される大きなイベントがあったとします。
天候の予想も良く、毎回たくさんの人が集まり、
セブンイレブンで関連する商品を買う人も多い場合、
そのイベントや関連商品に関するデータなどがあると、
在庫管理や販売管理や経営分析に役立ちます。
例えば、イベント日時、天候、関連商品、規模(過去の売り上げと
今年の予想)など、商品入荷・管理から陳列まで役立ちます。
そういう必要なデータが分かるようになっていると思われます。

その他の回答(1件)

id:NazeNani No.1

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762015/01/26 15:36:01ここでベストアンサー

ポイント50pt

セブンイレブンのPOSとGOT端末を使ったシステム概要のPDF文書があります。:
https://www.7andi.com/dbps_data/_template_/_user_/_SITE_/localhost/_res/company/news/pdf/2006/0525_02.pdf

新SC、新GOTの画面では、店舗において最重要な発注・品揃え業務に
必要な情報(天候・催事・CM・キャンペーン・各種商品情報・自店情報等)を
リンクして提供することで、上記課題を解決するとともに、
単品管理(情報収集・共有→現状分析→仮説→実施→検証)を、
よりスムーズに効率的に支援します。

(2ページ)

②マルチメディア情報のデータベース化と統合管理
◆作成されたコンテンツを統合的に管理
・情報の種別(催事、イベント、キャンペーン等)や、
関連する商品カテゴリー・コード等、様々な切り口で
分類・抽出・再利用が可能に
◆本部および外部への情報共有・発信機能を充実
・店舗へ発信された情報をイントラネットを通して本部内で情報共有
・キャンペーンや重点商品については、ホームページで外部へ情報発信
◆販売の因果関係分析等の実現
・POSデータ分析時に、店舗に配信されたマルチメディア情報を
販売の背景情報として関連づけて解析

(6ページ)

例えば、そのセブンイレブンの近くの地域で、
毎年定期的に開催される大きなイベントがあったとします。
天候の予想も良く、毎回たくさんの人が集まり、
セブンイレブンで関連する商品を買う人も多い場合、
そのイベントや関連商品に関するデータなどがあると、
在庫管理や販売管理や経営分析に役立ちます。
例えば、イベント日時、天候、関連商品、規模(過去の売り上げと
今年の予想)など、商品入荷・管理から陳列まで役立ちます。
そういう必要なデータが分かるようになっていると思われます。

id:blue_star22 No.2

blue_star22回答回数297ベストアンサー獲得回数122015/01/29 18:57:12

ポイント50pt

具体的な画面がここで紹介されています。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20101117/354261/

コメントはまだありません