明治初期の頃の調べものをしていたら、

「幕臣、◎◎家の添機を母にした妾腹の子であった・・・」とありました。
この、添機(そえき?)とは、なんでしょうか?
「◎◎家の」とあり、屋敷内に住んでもいるようだし、
なんとなく側室のようなものか?と推測できるのですが・・・

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/01/26 16:22:36
  • 終了:2015/02/02 16:25:04

ベストアンサー

id:jwrekitan No.2

椶櫚回答回数189ベストアンサー獲得回数692015/01/26 19:27:25

これですね。

http://www.ksatou.com/mutsu-hp/mutsu.html

普通に読むと、「山岸添機」が母の名で、「金田蔀」が父の名という事になりそうですが…。「妾腹の子」とは、正妻の子ではなかったという意味でしかなく、添機は妾として金田家には迎えられず、亮子も山岸家で育てられたのではないでしょうかね。

金田蔀は「旧播州龍野藩の江戸勤めの留守居役」との事なので、正妻はたぶん地元の播州龍野藩(現在の兵庫県たつの市)内にいたのでしょう。

id:jwrekitan

amazon:相思空しく―陸奥宗光の妻亮子-大路-和子/dp/4404034377

本の画像クリックで一部内容を閲覧できますが、
17ページに「母の添機から」の文字が認められます。

2015/01/26 19:44:09
id:gun77

皆様、殊椶櫚さま有り難うございました。伏せっておりまして、お礼が遅くなりました恐縮です。固有名詞でしたか?それにしてもそのような運命に向かう「名」ですね。

2015/02/16 17:40:33

その他の回答(1件)

id:kyopin No.1

きょ回答回数19ベストアンサー獲得回数32015/01/26 18:51:27

そえはた?でも、てんき?でも出てきませんね…
武家の、おかかえ機織り職人、もしくはそのアシスタント的な感じがしますが、ごめんなさい、想像ではお役にたちませんね。。

id:kyopin

おお、ありましたよ。 固有名詞でした。
https://books.google.co.jp/books?id=Y9mTbu6eqLUC&pg=PA64&dq=添機%E3%80%80旗本%E3%80%80&hl=ja&sa=X&ei=cQ7HVJ_XNOLRmAWcrIIw&ved=0CBQQ6AEwAA#v=onepage&q&f=false
64ページ。「踊りの師匠で添機(そへはた)といふに」

2015/01/27 14:30:01
id:jwrekitan No.2

椶櫚回答回数189ベストアンサー獲得回数692015/01/26 19:27:25ここでベストアンサー

これですね。

http://www.ksatou.com/mutsu-hp/mutsu.html

普通に読むと、「山岸添機」が母の名で、「金田蔀」が父の名という事になりそうですが…。「妾腹の子」とは、正妻の子ではなかったという意味でしかなく、添機は妾として金田家には迎えられず、亮子も山岸家で育てられたのではないでしょうかね。

金田蔀は「旧播州龍野藩の江戸勤めの留守居役」との事なので、正妻はたぶん地元の播州龍野藩(現在の兵庫県たつの市)内にいたのでしょう。

id:jwrekitan

amazon:相思空しく―陸奥宗光の妻亮子-大路-和子/dp/4404034377

本の画像クリックで一部内容を閲覧できますが、
17ページに「母の添機から」の文字が認められます。

2015/01/26 19:44:09
id:gun77

皆様、殊椶櫚さま有り難うございました。伏せっておりまして、お礼が遅くなりました恐縮です。固有名詞でしたか?それにしてもそのような運命に向かう「名」ですね。

2015/02/16 17:40:33
  • id:NAPORIN
    固有名詞じゃない?
  • id:fiwa
    固有名詞でしょう。
    https://books.google.co.jp/books?id=Gf3iAAAAMAAJ&q=%E6%B7%BB%E6%A9%9F%E3%81%AF%E6%97%97%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%AE%B6%E3%81%AB%E7%94%9F%E3%81%BE%E3%82%8C&hl=ja
  • id:miharaseihyou
    回答者no1 の id:teirei138 の回答はスパムとして通報しました。
    このアカウントは回答拒否に指定する事をお勧めします。

    添機で問題になるのは「添」の意味ですね。
    連れ添う、夫婦になるという意味もあるので、後添えと考えれば自然かな?
    機はきっかけとか主要な部分とか、色々な意味で使われますね。
    機縁という言葉があり元は仏教用語ですが、きっかけ、おり、意味なので、正式に結婚したって事のような気がする。
    きっかけとなるのは世話をする人がいたって事だから、先妻との離縁か死別の後、折を見て・・じゃあないかな?
    当時の人には常識だったんだろうけど、だからこそ正確に記録されていない。