PCが突然再起動する。何でですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/01/26 18:36:32
  • 終了:2015/01/27 18:16:26

ベストアンサー

id:ceramic-cups No.3

世良満久回答回数26ベストアンサー獲得回数62015/01/26 23:21:53

勝手に再起動してしまった後、初期画面の時にF2やデリートキーなどを押すとBIOS設定画面が表示できます。この画面に表示される情報によりCPU温度が確認できたり、メモリチェックを行える場合があります。
http://pctrouble.lessismore.cc/boot/bios_setup.html

また、メモリチェックにMemtest86+を実行することで検査できます。
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/memtest86-usb-boot.html

他にもCDやDVDから起動できるLinuxを利用してハードウエアを検査する方法もあります。私はUbuntuLinuxを利用してメモリチェックやハードディスクの状態確認しています。(もっとマニアックなツールを装備したLinuxもあるようです)
https://www.ubuntulinux.jp/

自力で問題解決にチャレンジされるようでしたら参考になれば幸いです。

世良満久

id:paeition

御回答ありがとうございました。とても参考になりました。

2015/01/27 18:16:06

その他の回答(4件)

id:tea_cup No.1

tea_cup回答回数968ベストアンサー獲得回数1742015/01/26 21:57:50

物理的な問題があることが想定できます。
一番ありがちなのは、埃で十分な廃熱ができなくなることですが、
メモリーやハードディスクが部分的に壊れていることもあります。
メーカーに症状を伝えて、修理してもらいましょう。

id:bp-1999 No.2

とりでぶぅ~回答回数29ベストアンサー獲得回数32015/01/26 22:37:56

ウイルスの心配もした方がいいですね。
セキュリティーソフトが入っているなら一度スキャンしてみてはどうでしょうか?

id:ceramic-cups No.3

世良満久回答回数26ベストアンサー獲得回数62015/01/26 23:21:53ここでベストアンサー

勝手に再起動してしまった後、初期画面の時にF2やデリートキーなどを押すとBIOS設定画面が表示できます。この画面に表示される情報によりCPU温度が確認できたり、メモリチェックを行える場合があります。
http://pctrouble.lessismore.cc/boot/bios_setup.html

また、メモリチェックにMemtest86+を実行することで検査できます。
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/memtest86-usb-boot.html

他にもCDやDVDから起動できるLinuxを利用してハードウエアを検査する方法もあります。私はUbuntuLinuxを利用してメモリチェックやハードディスクの状態確認しています。(もっとマニアックなツールを装備したLinuxもあるようです)
https://www.ubuntulinux.jp/

自力で問題解決にチャレンジされるようでしたら参考になれば幸いです。

世良満久

id:paeition

御回答ありがとうございました。とても参考になりました。

2015/01/27 18:16:06
id:youtaiga No.4

youtaiga回答回数60ベストアンサー獲得回数132015/01/27 01:17:21

ひとつの可能性ですが、システムエラーで自動的に再起動しているのかもしれません。

自動で再起動しないようにすれば、ブルースクリーンになってエラーの内容が表示されるかもしれません。(英語で)

ただ、試してるうちに動かなくなることもあるので、早めにデータをPC外に保存したほうがいいかも。

id:Sampo No.5

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042015/01/27 12:19:56

「再起動」ですが、OSが突然正常なシャットダウン・再起動動作をしはじめてしまうのでしょうか、それとも電源がバツンと落ちて再起動が始まるのでしょうか。

後者の場合についてですが、ウィルス感染やOSの不具合ではなく、機械部分の故障です。
それも、tea_cupさんご指摘のメモリやハードディスクではなく、一番ありえるのが電源ユニットです。
電源ユニットはもともと消耗品で、しかもメーカー製PCでは安物が使われていることが多いのでまずは何にも考えずに電源ユニット交換から始めていいかと思います。

コメントはまだありません