【会社創業記念パーテイ】もらってうれしい品物、うれしくない品物ってなんですか。

今度、会社の創立40周年記念のパーテイを開きます。参加者は取引先会社の社長とか役員の方が多いのですが、その会でみなさん一人ずつに差し上げる記念品選定を命じられました。。参加者の気持ちとして、こういうときにもらってうれしいモノ、うれしくないモノ、とは何ですか。商品券やギフト券など金券類は除きます。ベスト3、ワースト3位は最低知りたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/01/27 22:01:54
  • 終了:2015/01/28 22:44:33

ベストアンサー

id:tibitora No.6

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022015/01/28 09:09:47

ポイント80pt

私ですとこんな感じです。
嬉しい物
・紅白まんじゅう(社名の焼印入りなどでも)
・ちょっとオシャレな傘
・ノート類(無地でなんにでも使えるもの)
嬉しくない物
・置物系
・時計
・バッジ

こちらも見つけましたのでお伝えしますね。
http://www.atelier-pigeon.com/gift.htm
喜ばれるギフト
・もらって 嬉しいもの vs 嬉しくないもの
・本当に喜ばれるギフトは、人それぞれ

その他の回答(7件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4530ベストアンサー獲得回数5672015/01/27 22:56:25

ポイント10pt

嬉しくない物の方ならネームの入った金杯とか時計とかだけどね。
捨てたり売ったりするわけにもいかなくて、律儀なタイプとしては置き場に苦労する。

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?auccat=&tab_ex=commerce&ei=utf-8&p=%E9%87%91%E6%9D%AF


いっそ、自社の自慢できる商品を宅急便で送ってくれるとかが嬉しい。
会場ではおことわりの一礼を渡して手ぶらで帰ってもらう。

id:yacosuke No.2

yacosuke回答回数171ベストアンサー獲得回数102015/01/27 23:00:52

ポイント20pt

うれしいもの(ベスト3)

  1. 電波時計(温湿度計つき)
  2. USBメモリ
  3. 手帳(普段高くて買えないけどお洒落なスマイソンやモレスキンなど)
    http://smythson-shop.shop-pro.jp/

うれしくないもの(ワースト3)

  1. ペーパーウェイト
  2. マグカップ
  3. ボールペン
id:mugihika No.3

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402015/01/27 23:11:35

ポイント25pt

会社の規模や予算がわからないのですが、社名がでかでかと品が無く入っているのは嫌ですね。
控えめに。

腕時計なんかだと裏側に社名が入っていても使えるので嬉しいですね。

ボールペン、カレンダー、手帳の類は嫌ですね。

http://matome.naver.jp/odai/2136703834779199201

id:blue_star22 No.4

blue_star22回答回数297ベストアンサー獲得回数122015/01/28 01:20:05

ポイント10pt

いいのは、実用的な商品に会社名の入ったもの、たとえばUSBメモリとかライターとか。
嫌なのは、意味不明の皿とか置物とかですね。
http://www.amazon.co.jp/

id:rafting No.5

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762015/01/28 08:07:40

ポイント15pt

オブジェ類に社名が入っているヤツはすべて嫌ですw
(時計とか壺とかトロフィーとか、、、)

どうせならば、社名の入っていないクリスタルのアロマランプなんかの方がいいです。オイルを炊かなくても見栄えがするので。
http://www.lampeberger.us/the-lamps-and-fragrances/the-lamps/art-edition.html

和風で、漆器類も日常使いできるので欲しいかな。
http://www.yamada-heiando.jp/fs/heiando/07caramelb1?gclid=COvY-vihtcMCFUpxvAodWokAuw

バカラクリスタルの置物だったら、部屋にあってもいいかも、、、
http://www.baccarat.jp/%E8%81%96%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%88%20%E3%83%84%E3%82%AC%E3%82%A4/2100916,ja_JP,pd.html

id:tibitora No.6

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022015/01/28 09:09:47ここでベストアンサー

ポイント80pt

私ですとこんな感じです。
嬉しい物
・紅白まんじゅう(社名の焼印入りなどでも)
・ちょっとオシャレな傘
・ノート類(無地でなんにでも使えるもの)
嬉しくない物
・置物系
・時計
・バッジ

こちらも見つけましたのでお伝えしますね。
http://www.atelier-pigeon.com/gift.htm
喜ばれるギフト
・もらって 嬉しいもの vs 嬉しくないもの
・本当に喜ばれるギフトは、人それぞれ

id:NAPORIN No.7

なぽりん回答回数4714ベストアンサー獲得回数8692015/01/28 10:23:43

ポイント45pt

ビジネスノベルティいろいろもらってました
 
うれしかったものは2つくらいです
・「いい朱肉」真鍮のフタにデザイン入り ←すぐに無くなるものでもないが人前に出す必要もなく油練りの朱肉の色つやもよいので長く使っている
・本当にシンプルでしかもほぼ透明なミニ置き時計 ←洗面所においても邪魔にならない
 
ダメなのは一見キューブでシンプルでも機能がごてごてしていて、電池が切れそうになると24時間いつでもセンサーの誤作動でぴっぴっとうるさく鳴る時計。またメモ帳といった手書き筆記具関係など(減らない)。処分するのも手間なのでもらわなければよかったとおもうことも。自治体の方針でボタン電池を分別して拠点に回収に出さないと>時計やタイマー。ボールペンもフタがないバネプッシュ式はすぐ書けなくなって燃えるゴミです。せめて加圧インク式やゲルインクのものならインクがなくなるまで使えるのに。ガラス製品や真珠などの置物ももらいましたが自分で買うのでないかぎり好みに合わないし、そもそもあまり現代のインテリアには合わないとおもいます。ホコリがつもって汚くなるばっかりで。
 
http://canalize.jp/archives/011170.php
億万長者な経済作家の邱 永漢さんのモットーは・贈り物は、二流の時計より最高級のスリッパ
値段の高い高級品でランクの下の安いものをあげてはいけない。日用品のなかで最高級品を贈れということです。
 
記念品人気ランキング2014|記念品の記念品工房
これはたぶん贈る側のベストだとおもいますので…あまり参考になりません。

id:offkey No.8

offkey回答回数65ベストアンサー獲得回数52015/01/28 14:39:48

ポイント45pt

実家が自営業をやっていて、その手の記念品をよくもらってきたのですが、よくある時計とか置物とかステーショナリーの類は無難なだけにあまり印象深くありません。
それに好みはひとそれぞれなので、人気のものといわれるものが会社の印象をよくしてくれるかどうか、私は疑問に思っています。

どういう職種の会社なのでしょうか?
製造業なら自社のお勧めする製品をアレンジした品物とか、そうでない場合は会社の職種に関連が深いものを選ぶのがよいのではないでしょうか?

https://www.google.co.jp/search?q=%E8%A8%98%E5%BF%B5%E5%93%81+%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja
と、前置きしたうえで、個人的ベスト
銘菓。
銀行さんでせんべいをもらったことがあって、それがすごくおいしかったので。
小さな工具セット
意外に家で重宝しています。車に入れたり棚において使いたいときすぐ使える。
タオル
無難といえば無難ですけど、何枚あっても使える日常品

ワースト
趣味の偏った、置物や時計類。
インテリアは難しいと思ったほうがいいと思います。

コメントはまだありません