秀丸Mailで、使わなくなったアカウントの送受信を停止したい。


最近プロバイダ乗り換えしまして、古いプロバイダのメルアドを使わなくなったのですが、受信の都度エラーになってちょっとウザイのです。
定期受信についてはアカウント毎に殺せるのですが、一括で受信した時にも指定したアカウントはサーバに読みに行かなくする、という設定はできないのでしょうか?
アカウント毎削除してもいいのですが、これまでに届いたMailは秀丸Mail上で管理したいので、うまく両立できる方法を探しています。

宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2015/01/28 19:16:27
  • 終了:2015/02/09 19:42:47

ベストアンサー

id:iww No.1

いわわ回答回数101ベストアンサー獲得回数102015/02/09 11:41:47

ポイント100pt

全般的な設定・送受信(Ver6.23対応版)

メニューから 「設定⇒全体的な設定」を開き
送受信を選択すると、そこに
「すべて送受信系コマンドの対象アカウント」
がありますので、チェックを外すと良いと思います。

  • id:NazeNani
    根本的な解決ではない方法ですのでコメントで…:
    一括受信の都度にエラーになってしまうのは、
    ダミーPOP用のGmailなど無料のメルアドを作り、
    そのダミーのPOPまたはIMAPに設定変更することで、
    エラーを出なくすることができると思います。
    これならば、すでに受信済のメールは保てますし、
    ダミー用のフリーメールのInboxが空であれば
    チェックする時のタイムロスも少ないです。
  • id:gm91
    でもそれだとそのアドレス向けのスパムとかは受信しちゃいますよね。

    そこまでするならフォルダ毎生きてるアカウントに引越ししちゃえばいいかな、と思うんですよ。ちょっと美しくないですけど。

    なんとかして、設定とかの情報は残したままで、サーバへのアクセスだけ停めたりできないかな、という意図です。
    すみません
  • id:NazeNani
    なるほど。スパム自体はメールフィルターなどで
    特定のメールアドレス(自分)のみからの受信などにして
    なくすか減らすことはできるかもしれませんが、
    設定を変更せずにサーバへのアクセスだけを停める方法としては、
    現時点では、コードを書き換えるか、制作者の秀まるお先生に
    サポートフォーラムまたはメールで要望をお伝えして、
    機能を追加するしかないのではと思います。:
    http://www.maruo.co.jp/hidesoft/8/index.html
    お問合せ先メールアドレス:PEH00775@nifty.com
    (http://hide.maruo.co.jp/support/index.html)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません