企業がITに投資する金額において、クラウドコンピューティングが占める割合について、今から15年後(2030年)程度までのグラフを記載しているサイト・記事を教えてください。

15年後までが難しければ、できるだけ長い期間を記載しているサイト・記事を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/01/29 10:08:09
  • 終了:2015/02/03 18:07:15

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4488ベストアンサー獲得回数18572015/01/29 22:30:58

ポイント250pt

http://zdnet4.cbsistatic.com/hub/i/r/2014/10/02/acbcfc25-49ea-11e4-b6a0-d4ae52e95e57/resize/770x578/8df41329531462f29da71b13f6e489e0/zdnet-forrester-public-cloud-2020-1.jpg
The value of the public cloud market is expected to reach at least $191 billion by 2020, according to a new report from Forrester Research.

Forrester: Public cloud market will reach $191B by 2020 | ZDNet

上記で、

That forecast is 20 percent higher than what Forrester originally speculated in 2011.

Forrester: Public cloud market will reach $191B by 2020 | ZDNet

と言ってる 2011年のレポートに触れられてるのが、これ。

The global cloud computing market will grow from a $40.7 billion in 2011 to $241 billion in 2020, according to Forrester Research.
http://www.zdnet.com/i/story/60/01/047702/cloud2020112211.png

Cloud computing market: $241 billion in 2020 | ZDNet

グラフの数値では、$160 billion @ 2020 くらいです。
文章に書かれている $241 billion は、以下のページにあるグラフに当たると思います。Virtual Private Cloud も含めて、の数値です。
http://cloudcomputingbenefitsforbusinesses.blogspot.jp/2012/04/why-should-mba-students-pay-attention.html

3年で 20% もずれてますから、これ以上長い期間の予測がされていたとしても、精度という意味でどうなんだろう、という感じでしょう。



「割合」と質問で言われているのは、オンプレミスに対する割合だと思いますが、こんな文書がありました。

IDC believes large customers especially will maintain a significant amount of their IT
facilities and staff at their sites, and by 2020, about 80% of the world’s 2,000 largest
companies will still have greater than 50% of their IT onsite.

https://partner.microsoft.com/download/global/40197609

2020年になっても、大企業の大半では、半分以上がオンプレミスのままであろうと。

id:fsnv5566

貴重な情報、ありがとうございます。
forresterの元情報(https://www.forrester.com/The+Public+Cloud+Market+Is+Now+In+Hypergrowth/fulltext/-/E-RES113365?intcmp=blog:forrlink)は、$499で有料のようですが、これは仕方がないですね。
最後のリンクの「Successful Cloud Partners」は、大変役に立ちました。

2015/02/03 18:05:46

その他の回答(1件)

id:blue_star22 No.1

blue_star22回答回数297ベストアンサー獲得回数122015/01/29 18:48:23

id:fsnv5566

情報、ありがとうございます。

2015/02/03 17:59:53
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4488ベストアンサー獲得回数18572015/01/29 22:30:58ここでベストアンサー

ポイント250pt

http://zdnet4.cbsistatic.com/hub/i/r/2014/10/02/acbcfc25-49ea-11e4-b6a0-d4ae52e95e57/resize/770x578/8df41329531462f29da71b13f6e489e0/zdnet-forrester-public-cloud-2020-1.jpg
The value of the public cloud market is expected to reach at least $191 billion by 2020, according to a new report from Forrester Research.

Forrester: Public cloud market will reach $191B by 2020 | ZDNet

上記で、

That forecast is 20 percent higher than what Forrester originally speculated in 2011.

Forrester: Public cloud market will reach $191B by 2020 | ZDNet

と言ってる 2011年のレポートに触れられてるのが、これ。

The global cloud computing market will grow from a $40.7 billion in 2011 to $241 billion in 2020, according to Forrester Research.
http://www.zdnet.com/i/story/60/01/047702/cloud2020112211.png

Cloud computing market: $241 billion in 2020 | ZDNet

グラフの数値では、$160 billion @ 2020 くらいです。
文章に書かれている $241 billion は、以下のページにあるグラフに当たると思います。Virtual Private Cloud も含めて、の数値です。
http://cloudcomputingbenefitsforbusinesses.blogspot.jp/2012/04/why-should-mba-students-pay-attention.html

3年で 20% もずれてますから、これ以上長い期間の予測がされていたとしても、精度という意味でどうなんだろう、という感じでしょう。



「割合」と質問で言われているのは、オンプレミスに対する割合だと思いますが、こんな文書がありました。

IDC believes large customers especially will maintain a significant amount of their IT
facilities and staff at their sites, and by 2020, about 80% of the world’s 2,000 largest
companies will still have greater than 50% of their IT onsite.

https://partner.microsoft.com/download/global/40197609

2020年になっても、大企業の大半では、半分以上がオンプレミスのままであろうと。

id:fsnv5566

貴重な情報、ありがとうございます。
forresterの元情報(https://www.forrester.com/The+Public+Cloud+Market+Is+Now+In+Hypergrowth/fulltext/-/E-RES113365?intcmp=blog:forrlink)は、$499で有料のようですが、これは仕方がないですね。
最後のリンクの「Successful Cloud Partners」は、大変役に立ちました。

2015/02/03 18:05:46

コメントはまだありません