匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

産業医科大学は、産業医に特化した大学でしょうか。卒業生はほとんど、産業医でしょうか。

大手企業の産業医ですが、どういう先生なのでしょう。たとえば、産業医科大学を卒業すると、
大手企業の産業医に雇用される可能性(新卒採用される可能性)が増えるのでしょうか。
俗っぽい質問で済みません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/01/30 00:01:41
  • 終了:2015/02/06 00:05:03

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/01/30 06:27:18

産業医科大学 - Wikipedia

目的別医科大学はいろいろありますが→医科大学 - Wikipedia
それらの設立理念としては「通常の開業医より人気がなく、
その分野のなり手としての医学生が確保しづらい分野のために、
国の機関が特別に助成してその分野の医者を育成している」面があります。
ある種の奨学金とおなじで助成額を返却する、およびレジデントとして産業医を経験することが課せられているだけの普通の大学ではないでしょうか。
つまりご質問の答えとしてはイエス、産業医になれます。ですが。
存在自体、「産業医になることが特に有利とはいえない」ことの証左です。

匿名質問者

ありがとうございました。
一般の医者候補者は、産業医にはなりたくないのかもしれないですね。会社のいいなりかもしれず、医師の使命を追求できないとか、
開業医などにくらべ、収入が少ないとか。
いろいろ理由は考えれれます。

2015/02/08 13:13:55
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/01/30 17:59:13

数日前の回答のURL使いまわしになるけど、

http://toyokeizai.net/articles/-/50048

専門の産業医になるのは卒業生の3割程度だそうです。
このインタビューを読めばだいたいの実情はわかるんじゃないでしょうか。

大企業への新卒採用?。実地の経験は無いが俺に全て任せておけと?。
普通に考えれば、かな~り狭き門だと思うけど、
ポストに空きを作って募集してくれる大企業があるといいですね。

匿名質問者

そうですね。ありがとうございました。

2015/02/08 13:14:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません