【謎解き・謎のリスト・F吉の企み2】

http://goo.gl/vEHHVw の続き

D菜「意外よね! I穂、お父さんのコネで衣装とかスタジオとか使わせてくれるって。ロケ代まで出すそうじゃない!」
B美は憂鬱そうに頷いた。
D菜「それで調子に乗ったF吉が、I穂と相談した後で、追加で撮りたいって言ってんだけど」
D菜はF吉のメモを見せた。

華やかな晴れ着姿      J尼
 風呂上がりのタオル姿    D菜
 大幣を振る巫女       B美
 桜の下で包丁を持つヤンデレ D菜
 割烹着で料理をする新妻   D菜
 法服の女性裁判官      B美
 森にたたずむ森ガール    B美
 ランドセルを背負った子供  D菜
 海辺で遊ぶ水着の女の子   J尼
 登山着で汗をぬぐう女の子  B美
 肩たたきをする孝行娘    I穂
 満月を背に刀を持つくノ一  B美
 体育着で走っている女の子  D菜
 バイオリンを弾く芸術家   J尼
 微笑んでいる制服のOL   I穂
 勝ち気に足を組む女王様   D菜

D菜「B美、今度はF吉が何を企んでるかわかる?」

※1  2/5(木) 21:00-21:59に回答、その後に正解発表
※2  小説風回答歓迎

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/02/05 22:01:24
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154

ポイント500pt

D菜「B美、今度はF吉が何を企んでるかわかる?」
B美「ええ、分かってるわ……」
D菜「随分、憂鬱そうね。そんなねゲスなことを考えているのかしらF吉」
B美「いや、F吉はいつもの通りなのよ。あのカレンダーの写真のときにね、I穂に口添えをしたの。で、交換条件を出されたのだけれど、まさかこういうこととは……」
D菜「じゃあ……」
B美「そう。結構、渋られたんだけど、最初から乗り気だったみたい」
D菜「あはは。追加の写真って何かしら」
B美「枚数がポイントなのよ」
D菜「16枚じゃトランプや花札とは枚数が合わないわねえ」
B美「カレンダーの追加なのよ」
D菜「季節ごとに4枚っていうのも何か変よね。でも、晴れ着はお正月だから、一月かな」
B美「そうね」
D菜「4枚ごとに区切って、冬・春・夏・秋と考えてみると、ランドセルが春とか水着が夏って何となく合うわね」
B美「手帳に一年分が見開きのカレンダーが入ってるわよね」
D菜「ちょっと待って。今、出す ―――」
B美「あら、もう今年の休日は、予定で ほとんど埋まってるじゃない」
D菜「こう見えても忙しいのですよ。次の週末はお母さんと買い物に行って、来週の建国記念日はF吉と映画」
B美「正確には建国記念の日ね」
D菜「あらそうなの? でも憲法記念日は憲法記念日でしょ」
B美「そうよ。まだ分からない?」
D菜「え、何が? …… あっ」
B美「気が付いたわね」
D菜「祝日って一年に16日あるのね。元日、成人の日、建国記念の日…… 晴れ着が元日で、建国記念の日は巫女さんなわけね。成人の日はF吉らしいわ」
B美「順番に行くとこうなるわね」

元日     : 華やかな晴れ着姿
  成人の日   : 風呂上がりのタオル姿
  建国記念の日 : 大幣を振る巫女
  春分の日   : 桜の下で包丁を持つヤンデレ
  昭和の日   : 割烹着で料理をする新妻
  憲法記念日  : 法服の女性裁判官
  みどりの日  : 森にたたずむ森ガール
  こどもの日  : ランドセルを背負った子供
  海の日    : 海辺で遊ぶ水着の女の子
  山の日    : 登山着で汗をぬぐう女の子
  敬老の日   : 肩たたきをする孝行娘
  秋分の日   : 満月を背に刀を持つくノ一
  体育の日   : 体育着で走っている女の子
  文化の日   : バイオリンを弾く芸術家
  勤労感謝の日 : 微笑んでいる制服のOL
  天皇誕生日  : 勝ち気に足を組む女王様

D菜「春分の日で桜は分かるけど、ヤンデレって何?」
B美「桜塚やっくんのことじゃない?」
D菜「ああ、あの亡くなったお笑いの人。でも、持ってるのは竹刀じゃなかったっけ?」
B美「それは後で分かるわ」
D菜「昭和で割烹着、憲法で法服、みどりだから森ガールね」
B美「こどもでランドセル、海で水着、山は登山着」
D菜「ここは、山ガールよねえ」
B美「あはは」
D菜「敬老の日は、おじいちゃんかおばあちゃんの肩を叩くのね」
B美「秋分は、中秋の名月で満月ね」
D菜「あ、ここも刀」
B美「春分の日と秋分の日は、昼と夜を二等分だから、『切る』イメージなのね」
D菜「体育は体育着で、文化はバイオリン。勤労感謝でOLさん登場で、天皇が女王様か」
B美「海外では天皇は王族の扱いだもの」
D菜「F吉にしては、女王様のイメージが大人しいわね。こう黒いアイマスクに鞭をもって……」
B美「あなたも、ノリノリなわけ?」
D菜「まさか!」

(おしまい)

id:lionfan2

a-kuma3様、唯一の正解、おめでとうございます。ばっちり正解です。
小説風+前回の設定を使っていただき、感謝してます!!

2015/02/05 22:01:08
  • id:lionfan2
    ----------------------- 謎解き・謎のリスト・F吉の企み2 -----------------------

B美は頷いた。
    B美「前回は『月ごとにコスプレ写真を撮ってカレンダーにする』ってアイデアだったけど、国民の祝日については、別に写真を追加することにしたみたいね」
    B美はノートに書いた。

----------------------------------------

元日     1月1日      華やかな晴れ着姿      J尼
    成人の日   1月の第二月曜日  風呂上がりのタオル姿    D菜
    建国記念の日 政令で定める日   大幣を振る巫女       B美
    春分の日   春分日       桜の下で包丁を持つヤンデレ D菜
    昭和の日   4月29日     割烹着で料理をする新妻   D菜
    憲法記念日  5月3日      法服の女性裁判官      B美
    みどりの日  5月4日      森にたたずむ森ガール    B美
    こどもの日  5月5日      ランドセルを背負った子供  D菜
    海の日    7月の第三月曜日  海辺で遊ぶ水着の女の子   J尼
    山の日    8月11日     登山着で汗をぬぐう女の子  B美
    敬老の日   9月の第三月曜日  肩たたきをする孝行娘    I穂
    秋分の日   秋分日       満月を背に刀を持つくノ一  B美
    体育の日   10月の第二月曜日 体育着で走っている女の子  D菜
    文化の日   11月3日     バイオリンを弾く芸術家   J尼
    勤労感謝の日 11月23日    微笑んでいる制服のOL   I穂
    天皇誕生日  12月23日    勝ち気に足を組む女王様   D菜

----------------------------------------

B美は解説を始めた。
    B美「元日だけど、外国人の和服って取り合わせの妙を狙ったの」
    D菜は指摘した。
    D菜は「成人の日の『風呂上がりのタオル姿』って・・・」
    B美はにっこりした。
    B美「さすがF吉ってところね。D菜、お肌の手入れ、大丈夫?」

B美は続けた。
    B美「建国記念の日」だけど、『大幣を振る巫女』なら、私でもOKするだろうって判断したんだと思う」
    D菜は質問した。
    D菜「なんで春分が、『桜の下で包丁を持つヤンデレ』なの?」
    B美「春分って、春を『分』けるって書くから、刃物を持たせたんだと思う。『秋分』でくノ一が刀を背負ってるのも同じ理由ね。満開の桜って、狂気のイメージがあるでしょ?」
    D菜「あるっけ?」
    B美「坂口安吾『桜の森の満開の下』 http://www.aozora.gr.jp/cards/001095/files/42618_21410.html とか、梶井基次郎『桜の樹の下には』 http://www.aozora.gr.jp/cards/000074/files/427_19793.html を読むと、よくわかると思う」
    D菜は頷いた。
    D菜「F吉が私にはヤンデレが似合う、って思ってることはよくわかった」

D菜はさらに質問した。
    D菜「『ランドセルを背負った子供』とか『体育着で走っている女の子』っていうのも、私は子どもっぽくて体育会系ってこと?」
    B美は困ったように言った。
    B美「実年齢より若く見てくれてる、ってことにしておけない?」
    D菜「おけない!」
    B美は宥めた。
    B美「大人っぽい写真なら、天皇誕生日の『女王様』もあるし」
    D菜「ああ、それなら納得・・・って、納得できるかー!」

B美は笑った。D菜は不満そうにつづけた。
    D菜「J尼には海の日の水着とか、文化の日の芸術家とか、かっこいい役を割り当ててるくせにさ」
    B美は微笑んだ。
    B美「前回のリストもそうだったけど、こと水着に関しては、J尼以外にありえないっていう、F吉の断固たる意志を感じるわね」

悔しがるD菜を見ながら、B美は続けた。
    B美「昭和の日が『割烹着で料理をする新妻』っていうのは、納得ね。割烹着はいかにも昭和のイメージだし。憲法記念日に『法服の女性裁判官』っていうのも、他に思いつかなかったんだと思う。弁護士のスーツだと、憲法記念日ってわかりにくいし」
    D菜「頭のいいB美にぴったりのイメージね!」
    B美は激しく首を振った。

D菜は不思議そうに続けた。
    D菜「でも、みどりの日の『森にたたずむ森ガール』とか、山の日の『登山着で汗をぬぐう女の子』って、B美の他にもいそうな気がするんだけど。B美、体育会系ってイメージじゃないし」
    B美は深いため息をついた。
    B美「今回の話にI穂がやたら乗り気なのは、私のコスプレ写真が手に入るからだと思う。私の登場が妙に多いのも、I穂がスポンサー特権でゴリ押しした結果ね。おそるおそるお伺いを立てるF吉を、I穂が『F吉、珍しくいいアイデアじゃない!』って褒めちぎって、二人で喜んでアイデアを練ってる姿が目に浮かぶわ。私に『登山着』や『森ガール』を割り当てたのは、ロケ撮影にすれば、一緒に小旅行せざるを得ないってこともあるんだと思う。自分は『敬老の日』の孝行娘とか、『勤労感謝の日』の制服OLとか、ちゃっかり、無難なところばっかり持ってってるのも、策士のI穂らしいわね!」

------------------- 謎解き・謎のリスト・F吉の企み2・終わり -------------------
  • id:a-kuma3
    「I穂が何故乗り気なのか?」って、拾うところだとは思ったんですけど、そういうことでしたか。

それほど難しくなかったと思うんですけど、回答がひとつってのは、ちょっと寂しいですね (´・ω・`)
    a-kuma3様、こちらももう少し、回答がつくかと期待していたので、すこしがっかりでした。a-kuma様の回答がなければ大変なところでした。ありがとうございます!!
    ところで「B美と愉快な仲間たち 傑作集」を作りました。5月の文学フリマで出展します!!
  • id:takejin
    ちょうど忙しくて、国民の祝日ってのもわかってたんですけど・・・
    解答を作成する暇がありませんでした。残念。
    takejin様、了解です。問題が極端に難しすぎたわけではなかったようで、安心しました。
    それでは次回はぜひご参加いただければと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません