お勧めのクラシック曲を教えてください。


・隠れた名曲みたいなのだと嬉しいです。
・声楽はあまり好みではないので、器楽でお願いします。
・最大3曲まで(1曲でもOK、多いと評価が大変)。


なお、個人的にはこういったあたりの曲が好みです。

マーラー、交響曲第3番、第6楽章
https://www.youtube.com/watch?v=9v1dffCkd5I

ブラームス、クラリネット五重奏、第1楽章
https://www.youtube.com/watch?v=h1hiKYRWzfk

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/01/30 20:19:59
  • 終了:2015/02/06 19:29:14

ベストアンサー

id:minor256depp No.12

minor256depp回答回数6ベストアンサー獲得回数12015/01/31 23:32:00

ポイント80pt

モーツァルト クラリネット五重奏曲

ピッツェッティ 弦楽四重奏曲集

ラボー:夜の行列

いかがでしょう。

id:jwrekitan

これまた下2名が知らない人です^^;。
というか検索しても日本語の動画は見つかりませんが、
調べるとどちらも落ち着いた楽曲で、なかなか良さそうな曲のようです。

Pizzetti String Quartet (n.1、n.2、の2曲あり)
Procession nocturne

2015/02/01 17:53:01

その他の回答(16件)

id:anan6245 No.1

anan6245回答回数11ベストアンサー獲得回数02015/01/30 20:31:29スマートフォンから投稿

ポイント50pt

私は雨だれの前奏曲と、華麗なる大円舞曲です。

4才からピアノを始めたのですが、こちらの曲はやはり大人になっても聴きたいです。
クラシックは素晴らしいですね。

id:jwrekitan

さっそくの回答ありがとうございます。
ショパンだと別れの曲みたなしっとりとした曲が好きですね。
(曲名が思い出せなくてあれこれ調べてました^^;)

2015/01/30 22:21:55
id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762015/01/30 23:35:50

ポイント50pt

『威風堂々』(いふうどうどう、英語: Pomp and Circumstance

ブラス!というイギリスの映画(ユアン・マクレガー主演)で好きになりました。
http://youtu.be/bymfltL0y_0

id:jwrekitan

回答ありがとうございます。
威風堂々というと、
個人的には、新年カウントダウンの印象が強いです。

2015/01/31 00:04:50
id:blue_star22 No.3

blue_star22回答回数297ベストアンサー獲得回数122015/01/31 00:12:00

ポイント50pt

トルコ行進曲

ツィゴイネルワイゼン

ボレロ

映画に使われた曲が印象深いです。

id:jwrekitan

ふむふむ、いずれも有名どころですね。
ちなみに私は軽快な音楽はちと苦手で、
モーツワルト自体もあまり好きではなかったりします^^;
ボレロはラストが騒音になってしまうのが残念。

2015/01/31 20:56:31
id:mugihika No.4

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402015/01/31 00:35:34

ポイント70pt

ブルッフ ヴァイオリン協奏曲第1番

特にハイフェッツの演奏が好きでした。

id:jwrekitan

おぉ、見たことのない名前だ(笑)。
youtubeで軽く聞いてみましたがいい感じですね。
後でじっくり聞いてみたいと思います。

2015/01/31 20:57:13
id:takejin No.5

たけじん回答回数1473ベストアンサー獲得回数1892015/01/31 01:18:28

ポイント50pt

ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番
楽章ごとのドラマの波が大きくて、導入とラストが「かっこいい」(思いっきりのだめの影響大ですが)

id:jwrekitan

これまた難解な曲を(笑)。
私は真ん中の第2楽章が好きですよ~。

2015/01/31 20:59:23
id:gm91 No.6

GM91回答回数1003ベストアンサー獲得回数882015/01/31 01:25:15

ポイント50pt

シューマン/ノヴェレッテ
https://www.youtube.com/watch?v=JM2sW5J8hJ0

ビゼー/カルメン 「間奏曲」 (アラゴネーズ)
https://www.youtube.com/watch?v=uVZ3wQvp6t8

他2件のコメントを見る
id:jwrekitan

私はオーケストラの方が好きなんですけれども、
ピアノ独奏曲の好きな人が多いみたいでびっくり(笑)。

2015/02/01 18:06:20
id:gm91

独奏の方が旋律のキレが良くて好みです。

2015/02/01 22:17:32
id:MIYADO No.7

みやど回答回数363ベストアンサー獲得回数752015/01/31 07:47:38

ポイント75pt

隠れてもいないかもしれませんが、編成が特殊なものとして、

シューベルト ピアノ五重奏曲 「ます」
ロドリーゴ ギター協奏曲「アランフエス協奏曲」

それから、前衛作品(2007)ですが、
ドルマン 打楽器協奏曲「フローズン・イン・タイム」

id:jwrekitan

下2名は知らないです^^;。
アランフエス協奏曲、なかなか良さそうです。
(フリーズしてスターが2つついてしまった)

2015/01/31 21:02:01
id:crazycrescent No.8

crazycrescent回答回数47ベストアンサー獲得回数62015/01/31 09:54:36

ポイント50pt

コレッリのクリスマスコンチェルトはいかがでしょう
https://www.youtube.com/watch?v=_4pqLqmHkx4
全然隠れてませんが 名曲の部類に入ると思います
キリスト降誕の夜のための協奏曲ということで ミサなんかに演奏する荘厳な雰囲気の曲です
でもそれなりに盛り上がりや静かな部分もあって いい感じです

結構人気はあるそうで クリスマス以外にも演奏されるようになったという話です

id:jwrekitan

これも心に染み入るようないい曲ですよね。
(コレルリと覚えていたんですけれどもコレッリとも表記するのか)

2015/01/31 21:02:29
id:a1656 No.9

山下キノコ回答回数8ベストアンサー獲得回数02015/01/31 11:51:45

ポイント50pt

私が好きなのは
エリックサティのピカデリーが好きですね。
明るくなれる曲ですよ。

id:jwrekitan

これも軽快な曲なのね^^;
サティだと個人的にはジムノペディなどが好みです。

2015/01/31 21:03:24
id:hanemura No.10

早乙女TV回答回数50ベストアンサー獲得回数42015/01/31 14:19:49

ポイント70pt

あえてのサントラ系クラシックなどどうでしょう?

quatre mains
https://www.youtube.com/watch?v=j-JiYQka8Pc

PSYCHO-PASS Symphony
https://www.youtube.com/watch?v=P_fipqsUeWc

本格的なクラシックならドビュッシー:アラベスクが好きです。
https://www.youtube.com/watch?v=l5p4UgYM7e4&list=PLUGDh7RGv5opnTEMEYRW66JIhGRuGDylS&index=1

id:jwrekitan

真ん中の曲、なかなかいい感じですね。
調べたら軍師官兵衛の作曲も手がけた人みたい。

2015/01/31 21:04:10
id:GH070 No.11

GH070回答回数2ベストアンサー獲得回数02015/01/31 14:23:17

ポイント60pt

こういうのはどうですか?
帝国行進曲
YouTube

id:jwrekitan

このメロディーは聴いた事があるかも、意外に短い曲なんですね。
クラシックの難点は出所不明のままで終わってしまう曲が多いところ。

2015/01/31 21:04:46
id:minor256depp No.12

minor256depp回答回数6ベストアンサー獲得回数12015/01/31 23:32:00ここでベストアンサー

ポイント80pt

モーツァルト クラリネット五重奏曲

ピッツェッティ 弦楽四重奏曲集

ラボー:夜の行列

いかがでしょう。

id:jwrekitan

これまた下2名が知らない人です^^;。
というか検索しても日本語の動画は見つかりませんが、
調べるとどちらも落ち着いた楽曲で、なかなか良さそうな曲のようです。

Pizzetti String Quartet (n.1、n.2、の2曲あり)
Procession nocturne

2015/02/01 17:53:01
id:owada No.13

owada回答回数159ベストアンサー獲得回数252015/02/01 00:27:10

ポイント75pt

私の好きな曲をあげてくださっているので機会がありましたら。
ブルックナーの交響曲5番・8番はいかがでしょうか。
5番はクナッパーブッシュでいいと思います。
8番はケントナガノの第1稿に今は惚れています。
そして、
バッハのシャコンヌはいかがでしょうか?(ファジルサイのピアノ版もありかと)
エルガーのエニグマ変奏曲の「ニムロット」もいいですね。

id:jwrekitan

バッハは名曲が沢山隠れてそうですよね。
さすがに1000曲以上ある中から手探りで探す気にはなれませんが^^;
エニグマ変奏曲も耳にする機会が今まで無かったのですが、
視聴してみると、第9変奏以外の部分も私に合っていそうで、
全体を通してストレス無く聴けそうです。
ちなみにブルックナーは7番が好み。

2015/02/01 17:54:08
id:owada

かれこれ20年ほどマーラーかブルックナーじゃないとコンサートに行かなくなってしまいましたが、7番は「朝比奈隆」サンクトフローリアン協会のものが伝説になっていますよね。でも、なかなかあの曲は名演奏になるものな少ない気がします。
5番はやはり、朝比奈隆×大フィルの演奏で感心したのですが、最終楽章のエンディングがマラソンで41km走ったあとに、フィールドであと1500メートル走れみたいなそんな感じが(朝比奈がそう表現していました)。大フィルでは最終楽章だけホルン・トランペットを倍管していることが多かったですが、シカゴ交響楽団の朝比奈の指揮のDVDではなんと「倍管」なしで演奏しきっています。ワーグナーチューバがないのが残念ではあるのですが、ブルックナーの魅力満載なところが好きです。
あと、版による曲の印象が随分変わるのも特徴だと思いますので、それだけでも結構長いこと楽しめると思います。
ちなみに、私はバッハは全くわかりません。が、シャコンヌだけは別格で、これは映画「シャコンヌ」で理由がわかりましたが、その映画は残念ながらVHSしかないようで、映画館上映も久しくありません。
エルガーのエニグマは「大植英次」がアンコールで上演した時に知りました。

でも、ブルックナー聴ける方なら何聴いても大丈夫だと思いますが(^_^)

2015/02/02 15:00:33
id:NAPORIN No.14

なぽりん回答回数4691ベストアンサー獲得回数8602015/02/01 01:08:37

ポイント50pt

著名も著名なのしかしりませんが
 
短いのだとオンブラマイフのクラシックバージョンとか
O Primavera の4重奏とか
長いのだとオペラ・バレエ・劇伴系にこの系統のお好みのがでてきてた気がしますが今具体的に思い出せなくてすみません。

id:MIYADO

オンブラマイフは独立した小曲ではなく大曲の一部です。
詳しく言うと、ヘンデル オペラ「セルセ(クセルクセス)」の中のアリア(独唱)です。器楽バージョンは通常「ラルゴ」と呼びます。

大曲の一部なのに独立した小曲とよく勘違いされるものは色々あります。

2015/02/01 09:49:14
id:jwrekitan

オンブラマイフの弦楽バージョンはCDで持ってます^^;。
ヘンデルは水上の音楽とかが好きですね。
O Primavera の4重奏というのはちょっと見つかりませんでした。
なぽりんさんは声楽の方が好みと見た(メモメモ

2015/02/01 17:55:06
id:Saboten_step No.15

Saboten_step回答回数10ベストアンサー獲得回数02015/02/01 19:42:04

ポイント50pt

ビゼー アルルの女第2組曲 "メヌエット"
https://www.youtube.com/watch?v=80j7a-dNOoo
例に挙げられたものと割と曲想の似ているものを挙げてみました。
中世を思わせるような雰囲気です。
私もクラシックの知識に関してはド素人ですが、
同じクラシック好きの端くれとして紹介させていただきます。

id:MIYADO

曲は隠れていませんが、由来が隠れている名曲です。

2015/02/02 13:27:55
id:jwrekitan

私も素人に毛が生えた程度の知識しかありませんよ~(笑)。
人の評判とかはあまり気にせずに、
自分の耳に馴染む曲を集めている感じです。

2015/02/02 18:34:52
id:rsc96074 No.16

rsc回答回数4394ベストアンサー獲得回数4022015/02/03 10:39:25

ポイント70pt

 こちらはいかがでしょうか。
●サラバンド(ヘンデル)
http://youtu.be/iBiEXefA0dI
●リュートのための古風な舞曲とアリア 第3組曲 第3楽章 シチリアーナ
http://youtu.be/zp8ut1_LH8A
●ラフマニノフ:ヴォカリーズ Rachmaninoff: Vocalise, Op.34 No.14
http://youtu.be/QAwETLTAHHM

他3件のコメントを見る
id:rsc96074

"φ(.. )メモメモ
もしかして、シチリアーナやアベマリアもそうですか。
さらには、月光はどうだろう。

2015/02/05 11:51:11
id:MIYADO

> もしかして、シチリアーナやアベマリアもそうですか。

シチリアーナはフォーレのものも有名です。なお、レスピーギのシチリアーナはレスピーギのオリジナルではなく、一旦廃れた古楽の再評価です。

アベマリアも有名なものが複数あります。

> さらには、月光はどうだろう。

ベートーベンの月光は後の人が勝手に付けた名前であって、本来は抽象的な名前しかありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ピアノソナタ第14番_(ベートーヴェン)

2015/02/05 13:15:10
id:adgt No.17

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662015/02/04 21:08:27

ポイント50pt

メジャーで申し訳ありませんが、映画セブンを見てからG線上のアリアだけは良く聞きます。
https://www.youtube.com/watch?v=o2zvfeL1ztM

id:jwrekitan

いえいえ、回答ありがとうございます。
この流れだと誰かが出してくるんじゃないかと
思っていた曲のうちの1つです。

2015/02/04 21:41:13
  • id:jwrekitan
    遠慮なさらずに回答欄までお越し下さい。

    なお、曲名が記載してあれば、
    「この曲知ってるからチェックしなくてもいいや」
    という人もいると思いますので、
    回答へと移動される際には曲名の追加もお願いしますね。
  • id:grape2
    ベートーヴェン 交響曲第9番 第2楽章
    https://www.youtube.com/watch?v=Tn4lk8fRskA

    ブルックナー 交響曲第8番 第4楽章
    https://www.youtube.com/watch?v=-pzTLk-thrQ

    ・曲名を追記します(配慮不足でした。すみません)
    ・特に問題なければ、このままコメント欄への記入とさせて下さい。
     (問題あれば消しますので、その旨、コメント欄にご記入下さい)
  • id:jwrekitan
    問題ありませんよ~。
    特別な思い入れがあるなど、何か一言があれば完璧ですが、
    そこまで細かいことは求めていませんので。
  • id:Qthulu
    モーツァルトのオーボエ協奏曲。
    はじめて聴いたのは「のだめカンタービレ」のCDでピアノ伴奏でしたがこちらも良いです。
  • id:a-kuma3
    クラシックなんて、学校時代の授業からさっぱりという感じだったんですが、子供が吹奏楽部に入ってから、多少は耳に入る機会が増えました。
    ただ、如何せん、耳に流れ込んでくるだけなので曲名が分からないという体たらく。
    なはは。

    自分の(とは言っても、もう、家族の、ですが)車にクラシックが流れてるなんて、ちょっと違和感を感じつつも、まあ悪くはないかな、なんて思ってたり。
  • id:jwrekitan
    私も聴き始めたのは就職後になりますね。
    仕事で煮詰まっていて深夜なかなか寝付けなかった時に、
    暇つぶしにつけたTVでたまたまやってた曲、
    ヴィヴァルディの四季なんですが、演奏者全員が、
    モーツワルトの絵画みたいに赤い服に白いカツラに扮装して、
    小中学校の卒業写真みたいな感じで座って演奏してました。
    (なのでたぶん25~30人くらいの編制だったかと)
    他に面白そうな番組もやってないかったので最後まで聴いたんですが、
    クラシックもなかなかいいもんだ、とその時実感して、
    それから安いCDをいろいろ漁り始めたという経緯があります。
  • id:ovento0013
    ヴィエニャフスキ:スケルツォ・タランテラop.16

    バッハ:6つのパルティータ クラヴィーア練習曲第1巻

    ドヴォルザーク チェロ協奏曲 ロ短調 作品104

    隠れた名曲というより、一線級の認知度があるものではないものも含めて気に入っている曲を揚げました。質問者さんのレベルだとメジャーな曲の範疇かもしれませんが。