友人の話です。


現在某会社でパート勤めを数年しているのですが、最近他の人達と違う仕事を任されてるらしいです。 現在その担当も大変らしのですが、「体調が悪くなっても私の変わりをやってくれる人がいない…」と、なげいていました。
私が「他にあなたの補佐をしてくれるひとは居ないの?」と、聞いたら「みんな責任感がないから無理、他の子達にはできない」と、言い切っていました。
私も昔同じような境遇に悩まされたんですが、他の人に仕事を教えて自分の負担を減らしました。あとで、自分の思い込みもあったんだと思い知らされました。
なので、その友人もせめて いざというときの自分の代わりを育てていけばいいのに…と、思うのですが…これって、私の思い違いなんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2015/02/01 18:09:49
  • 終了:2015/02/08 18:10:05

回答(2件)

id:yossiy7 No.1

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962015/02/01 18:44:17スマートフォンから投稿

友達の話が本当であるならば、そもそもパートにしか出来無い仕事があるならその会社破綻してますよね
そして悲しい話ではありますがそういう会社は山ほどあります
貴方も自分の体験を絶対視してませんか
結局お友達の職場がそんな場所なのかどうかは職員でもないと分からないですよ
友達だけの話で判断せずもっと情報を集めて判断すべきです

id:wild_yamato No.2

無頼庵回答回数220ベストアンサー獲得回数452015/02/02 18:18:42

あなたの考えに賛同します。

仕事は人を育てることで、発展します。
仕事より、人を育てるほうが難しいです。

「してみせて、言って聞かせて、させてみせ、褒めてやらねば、人は動かじ」

友人に教えてあげましょう。
尤も、友人が職人希望であれば仕方ないですね。
多くの仕事をなそうとすれば、人を育てることが一番です。

笑顔で朗らかに楽天的積極的にいきましょう。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません