匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

洗浄水噴出型トイレ(おしり洗浄)の使い方で、ふたつ質問があります。ひとつめの噴出水だけでキレイになるものでしょうかという懸念から、皆様どうしておられるかということです。指でゴシゴシこするようなことをされている方おられますか、肛門にはシワがあるので(だから菊門と呼ぶそうです)、指を使って、そのシワシワを広げながら、こすった方がキレイになる筈だと思います。なお、インドでは、用便後に、水でお尻の穴をゴシゴシ洗うのだそうです。

男性はいっぱんに大雑把ですから、気にしないかもしれませんが、女性だと、やはり清潔感については気にすると思うのでどうしているのが普通だろうかと思います。
もしも、そうしなければ、お風呂に入ってゴシゴシ洗うまで、便がついたままになると思います。

もう一つの質問は、噴出される水が汚くないかです。会社などのビルの水で、管理が悪いと、たとえばレジネオら菌が繁殖していて、肛門にとって、大便よりもかえって危険ではないか、という懸念です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/02/01 20:15:13
  • 終了:2015/02/08 20:20:05

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/02/01 21:58:50

・レジオネラ菌は呼吸器に感染するものですし、大便にはそれより強い菌が大勢います。
・指で擦ったりしなくても、水をふきかけてトイレットペーパーでふきとるだけで十分です。

匿名質問者

おしり洗浄器から出てくる水の衛生状態はそれほど心配は不要ですということがわかり安心しました。
指で擦るということも、あまり聞きませんし、たいていの方々は、そういうことはやっていないのだろうなぁ、となんとなく思えましたので、自分も指でこすったりはしないようにしようと思います。

どうもありがとうございました

2015/02/08 13:10:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません