匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

過去に1度、面接で不採用になった企業が、現在、短時間のパートやアルバイトの募集しているのですが、今更、もう1度応募しても大丈夫でしょうか?


最近、近所のドラッグストア店で、短時間のパートやアルバイトの募集の張り紙が、貼ってありました。
応募してみたいと思っていましたが、実は、学生時代に、就職活動をしていた頃、そのドラッグストアは、当時、正社員か嘱託職員の求人あって、応募してみましたが、面接で不採用になった経験があります。
そんな過去の経験から、今更どうしようか悩んでいます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/02/02 21:33:51
  • 終了:2015/02/07 16:41:32

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/02/03 02:22:54

一般論として,
1,同じ企業の同じポジションには,一定期間応募できない.(しても良いが,自動的に不採用になる.)その「一定期間」は企業によって異なるだろうけど,一般には6ヶ月程度.(人手不足なら状況によってはもっと短く設定されてるかもしれない.)
2,同じ企業でも別のポジションについては,その期間内で応募しても構わない.

>短時間のパートやアルバイトの募集の張り紙が
>当時、正社員か嘱託職員の求人あって、応募してみましたが、面接で不採用になった経験が
この場合は2の方なので,全く問題ないでしょう.
1の方でも,気になるなら「XX年に新卒で応募したことがあるけれど、よろしいでしょうか.」と一筆添えて出せば,相手は気にしないと思います.自動的に不採用になるかもしれませんが,ダメでもともとですし...


しかし,
>そんな過去の経験から、今更どうしようか悩んでいます。
実際には精神的に苦手意識を持ったり,屈辱的な気分になったりすることの方が大きい問題かも.

新卒時に正社員で応募してお祈りされた会社に,
今度はアルバイトでしかも短期間なんてねえ....

他1件のコメントを見る
匿名質問者

後々になって、文章をもう1度読んでみましたが、最後のところで
「新卒時に正社員で応募してお祈りされた会社に,
今度はアルバイトでしかも短期間なんてねえ....」
↑短期間は、「短時間」の書き間違いではないでしょうか?
また、この最後の文章は、匿名1号さんは、どんなつもりで書いたのかわかりませんが、本当に応募してもいいのでしょうか?

2015/02/04 07:17:45
匿名回答1号

いや自分で気にしてなければそれでいいんです。

要するに日本企業には
正社員>(越えられない壁)>契約社員,派遣>長期バイトやパート>短期バイトやパート
みたいな身分制度というのがあるので、底辺に身を落とすことで周りのこちらを見る目も変わってくるので、それが苦痛となるのです。ひょっとしたら次の転職にまで暗い影を落とします。

2015/02/04 07:23:13

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/02/03 02:22:54ここでベストアンサー

一般論として,
1,同じ企業の同じポジションには,一定期間応募できない.(しても良いが,自動的に不採用になる.)その「一定期間」は企業によって異なるだろうけど,一般には6ヶ月程度.(人手不足なら状況によってはもっと短く設定されてるかもしれない.)
2,同じ企業でも別のポジションについては,その期間内で応募しても構わない.

>短時間のパートやアルバイトの募集の張り紙が
>当時、正社員か嘱託職員の求人あって、応募してみましたが、面接で不採用になった経験が
この場合は2の方なので,全く問題ないでしょう.
1の方でも,気になるなら「XX年に新卒で応募したことがあるけれど、よろしいでしょうか.」と一筆添えて出せば,相手は気にしないと思います.自動的に不採用になるかもしれませんが,ダメでもともとですし...


しかし,
>そんな過去の経験から、今更どうしようか悩んでいます。
実際には精神的に苦手意識を持ったり,屈辱的な気分になったりすることの方が大きい問題かも.

新卒時に正社員で応募してお祈りされた会社に,
今度はアルバイトでしかも短期間なんてねえ....

他1件のコメントを見る
匿名質問者

後々になって、文章をもう1度読んでみましたが、最後のところで
「新卒時に正社員で応募してお祈りされた会社に,
今度はアルバイトでしかも短期間なんてねえ....」
↑短期間は、「短時間」の書き間違いではないでしょうか?
また、この最後の文章は、匿名1号さんは、どんなつもりで書いたのかわかりませんが、本当に応募してもいいのでしょうか?

2015/02/04 07:17:45
匿名回答1号

いや自分で気にしてなければそれでいいんです。

要するに日本企業には
正社員>(越えられない壁)>契約社員,派遣>長期バイトやパート>短期バイトやパート
みたいな身分制度というのがあるので、底辺に身を落とすことで周りのこちらを見る目も変わってくるので、それが苦痛となるのです。ひょっとしたら次の転職にまで暗い影を落とします。

2015/02/04 07:23:13
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/02/03 07:53:56

一般論は回答1号さんに同意します。

働くことは良いことです。
あなたが良いと思ったことが一番です。
人生は学び。

笑顔で朗らかに楽天的積極的にいきましょう。

匿名質問者

励ましの言葉ありがとうございます。応募することも視野に入れようと思います。

2015/02/03 13:20:20
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/02/03 08:43:24

募集・選考する側にいたこともありますが、一般論としては匿名1号さんのおっしゃるとおりかと。うちの場合は必要に応じて必要なポジションに募集をかけるので、「6ヶ月以内」という基準ではなく、募集サイクルが違っていればokですし、正社員でだめでバイト、というのも全然気にしなかったです。採用なんて人格にスコアつけて合否が決まるものじゃなく、単にその時点でのマッチングなんですから、時間が経てば状況はいくらでも変わりますって。

匿名質問者

回答ありがとうございます。

2015/02/03 13:17:58

コメントはまだありません