匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

美少女が登場せず、ミリタリー要素がないライトノベルを紹介してください

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/02/03 12:59:30
  • 終了:2015/02/10 13:00:03

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/02/03 14:34:51

「イラストが美少女風でも作中で美少女という設定でなければOK」
「成人していれば『少女』じゃないからOK」
「主役級に美少女がいなければOK」
「そもそも女性キャラが出てくるだけでアウト」
どのあたりが許容範囲かで変わってきますが、

「ヴァンパイア・サマータイム」や「ペイルライダー」のような青春ものだと、ヒロインが普通の女の子という設定だったりすることが多いです。

ペイルライダー (ガガガ文庫)

ペイルライダー (ガガガ文庫)



少し前の作品ですけど「Hyper Hybrid Organization」あたりも良い作品ですね。



あとはメディアワークス文庫あたりの大人向けのラノベだと、登場人物の年齢が高めなので、必然的に「美少女」も少なくなります。そちらのほうを探していただくのもいいかもしれません。

匿名質問者

メディアワークス文庫の作品(ビブリアとか)がラノベに分類されるという意識なく読んでましたが確かに大人向けラノベという位置づけなんですね。教えていただいたものもチェックしてみます。ありがとうございます。

2015/02/03 15:00:58

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/02/03 14:04:41

成人女性向けに多いですよ、小説ウィングス文庫、
なかでも麻城ゆうの作品とか

 
一応美少女は1エピソード分の脇役ででてくる程度です
推理小説仕立てですが近未来SF設定が入るのでライトな感じ。
主人公は青年と大学生コンビ。
 
小説ウィングスは
少年少女もの以外の割合が比較的多い、
中で美少女とおもったら女装美少年だったとかもあります
 
他に女性向けで少女主人公(一人称)で自分が美少女とは思ってないで冒険に参加したがあとでちゃんと化粧したら褒められたという話もあります。ネット小説のうち評判がよかったものをだしてる某レーベルがだいたいそんな感じです。
======
ではウイングスはしょっちゅう読むのでもうちょっとくわしく。
http://ranobe-mori.net/label/wings-bunko/?page=2
から「金星特急」(主人公は少年。傭兵は脇役にいるし、追っ手が軍だがあまり気にしなくて読める)
「竜の歌がきこえたら」シリーズ(主人公青年3人の便利屋・運び屋。一応「魔法軍」は敵方として居るがずっとドンパチやってるものではなくほんの脇役)
320階の守護者シリーズ「ミレニアムの翼」(主役は青年。わりと近い脇役に少年少女)
 
あと運び屋リアン、fatalerror(大学生主人公)など、シリーズがいくつかあります。
ミリタリーがあるので勧めていませんがすごく面白いのが三千世界、表紙が姫君ですすめにくいが実は女装男子の身代わり姫君など、どれも男性向けラノベと表現が全く違ってるので読みやすいですよ。

匿名質問者

女性向けライトノベルについて全然知りませんでした。チェックしてみます。ありがとうございます。

2015/02/03 14:09:05
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/02/03 14:34:51ここでベストアンサー

「イラストが美少女風でも作中で美少女という設定でなければOK」
「成人していれば『少女』じゃないからOK」
「主役級に美少女がいなければOK」
「そもそも女性キャラが出てくるだけでアウト」
どのあたりが許容範囲かで変わってきますが、

「ヴァンパイア・サマータイム」や「ペイルライダー」のような青春ものだと、ヒロインが普通の女の子という設定だったりすることが多いです。

ペイルライダー (ガガガ文庫)

ペイルライダー (ガガガ文庫)



少し前の作品ですけど「Hyper Hybrid Organization」あたりも良い作品ですね。



あとはメディアワークス文庫あたりの大人向けのラノベだと、登場人物の年齢が高めなので、必然的に「美少女」も少なくなります。そちらのほうを探していただくのもいいかもしれません。

匿名質問者

メディアワークス文庫の作品(ビブリアとか)がラノベに分類されるという意識なく読んでましたが確かに大人向けラノベという位置づけなんですね。教えていただいたものもチェックしてみます。ありがとうございます。

2015/02/03 15:00:58
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/02/03 16:15:03

物語・登場人物の核に美少女(年齢は高校生以下を想定)がいないというイメージです。単発エピソードの中で登場したりするのは構いませんが、イラストで全面に美少女を押し出しているのは抜きといった感じです。

  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2015/02/03 20:35:04
    翻訳物のSFなら少女が登場しないのも多いけど、最近の傾向としてはあれは出版社の都合上ラノベではないらしい。
    ヒューゴー賞作品とか。