匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

中国語の読み書きをしたいと思ったらどうやって始めますか?


中国の方と知り合いになりました。
その人のブログだったりSNS(Weibo)だったりを読んでみたいなと
思うのですが、どうやったら読めるようになりますか?

文法や単語を本で?会話はまずはいいかなぁと思ってたり。
なんとなく書いて覚えようと思っても書き順とか意味もわからない
状態ではなかなか頭に入らなかったり。うーん、悩みます。

こうやって読み書きできるようになったよー!っというお話が
ありましたら聞かせて頂けたら嬉しいです。

韓国のアイドルなどの追っかけしている方などのアドバイスも嬉しいですw

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/02/03 15:43:00
  • 終了:2015/02/09 10:59:44

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/02/03 15:57:20

NHKの語学講座。
4月分からCD・DVDつきのバックナンバーがひとそろいうってるので書店やamazonでまとめ買いができますよ。
テキストだけ300円くらいで買ってテレビ・ラジオを定期的に見れば安いです。
 
そういえば、中国語って表記は簡体字に統一されていますが北京語と上海語で音が全く違うとききます。
さらに台湾は繁体字が…。
英語と米語より違うんじゃないかな 
目的が定まっているのならどれを学ぶか最初に標的を決めた方がよいのでは。おそらくNHKが教えてるのがいちばんメジャーだとおもいますが。

その他の回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/02/03 15:55:29

中国語には【拼音】というものがあります。
中国語を勉強するのは【拼音】が一番重要なことです。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
なるほど…。知らべてみます。

2015/02/09 10:58:17
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/02/03 15:57:20ここでベストアンサー

NHKの語学講座。
4月分からCD・DVDつきのバックナンバーがひとそろいうってるので書店やamazonでまとめ買いができますよ。
テキストだけ300円くらいで買ってテレビ・ラジオを定期的に見れば安いです。
 
そういえば、中国語って表記は簡体字に統一されていますが北京語と上海語で音が全く違うとききます。
さらに台湾は繁体字が…。
英語と米語より違うんじゃないかな 
目的が定まっているのならどれを学ぶか最初に標的を決めた方がよいのでは。おそらくNHKが教えてるのがいちばんメジャーだとおもいますが。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/02/04 02:56:54

blogだったら、翻訳ソフトを使うとなんとなく読めるようになりますよ。
というか、Weiboは、中国語ウエブページ翻訳のサイトですよ。
ウェブページ翻訳 - Weblio 翻訳

匿名質問者

回答ありがとうございます。
WeblioじゃなくてWeiboは中国版Twitterです。
相手の方がここを利用されているので、それを読める
ようになったらなと思いまして。

2015/02/09 11:35:22
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/02/04 14:46:50

http://lang-8.com/
lang-8で勉強すると良いと思います。

匿名質問者

回答ありがとうございました。
lang-8は初耳でした。貼っていただいたリンクの方、
読んでみます。

2015/02/09 11:35:58
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2015/03/30 02:44:24
    現在、中国系IT企業で働いる者です。
    中国語は基本的に「漢字」ですので、日本人にとっては英語よりは勉強しやすい、習得しやすい言語だと思います。
    ネット上の文書を読めるようになる、あるいはネット上での会話ができるようになる、ということが目標であるとするならば、
    手っ取り早い方法としては、上の方もおっしゃっているように、翻訳サイトの力を借りるのがよいと思います。

    https://translate.google.co.jp/

    しかし、翻訳サイトは結局機械的な翻訳しかできないので、「大体のニュアンス、意味」しか伝わりませんので、細かい意味を理解したり、意思を伝えたい場合は、やはり基礎から地道に勉強するしかないと思います。
    近くにスクールか、個人レッスンしてくれる中国人留学生などがいれば、受けてみるとよいかもしれません。