匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

桃太郎や浦島太郎の様に結末を知っている昔話はありますが、

一般的にタイトルを知っている昔話なのに、結末を知らない昔話って
どんなのがありますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/02/04 15:06:51
  • 終了:2015/02/09 19:33:09

ベストアンサー

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/02/04 15:29:41

私が不勉強なのもありますが、
古くからつたわる物語をあつめたものだとグッドエンドとバッドエンドが混在しているものがあり、つまり地方によって伝わる結末が違うことがあります。
・シンデレラ(義母が死刑になるバージョンなどいくつかある(本当は残酷なグリム童話参照)) 
・カエルになった王子さま(ドイツ)
・馬と結婚した姫(日本)
・人魚姫(ディズニーが結末をかえた)など
 
また携帯のCMででてくる3童話のうち唯一「金太郎」は結末がはっきりつけられてないと思う
(坂田の金時? 普通に成長して武士=サラリーマンになったのか空想上か?)
 

匿名回答1号

金太郎は、源頼光の家来になって坂田金時と改名し、酒呑童子を退治したと思います。

2015/02/04 15:42:20
匿名回答2号

でも「退治」とはいえ鬼が腕をとりかえしにくるときには別の部下である渡辺綱にその後の結末をもってかれて…、野生児がリッパな大人になったところで切ってしまっていたほうが良いのか…、どこがはじまりで山場で結末なのかいまいちよくわからないですね。

2015/02/04 16:44:42

その他の回答(2件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/02/04 15:29:41ここでベストアンサー

私が不勉強なのもありますが、
古くからつたわる物語をあつめたものだとグッドエンドとバッドエンドが混在しているものがあり、つまり地方によって伝わる結末が違うことがあります。
・シンデレラ(義母が死刑になるバージョンなどいくつかある(本当は残酷なグリム童話参照)) 
・カエルになった王子さま(ドイツ)
・馬と結婚した姫(日本)
・人魚姫(ディズニーが結末をかえた)など
 
また携帯のCMででてくる3童話のうち唯一「金太郎」は結末がはっきりつけられてないと思う
(坂田の金時? 普通に成長して武士=サラリーマンになったのか空想上か?)
 

匿名回答1号

金太郎は、源頼光の家来になって坂田金時と改名し、酒呑童子を退治したと思います。

2015/02/04 15:42:20
匿名回答2号

でも「退治」とはいえ鬼が腕をとりかえしにくるときには別の部下である渡辺綱にその後の結末をもってかれて…、野生児がリッパな大人になったところで切ってしまっていたほうが良いのか…、どこがはじまりで山場で結末なのかいまいちよくわからないですね。

2015/02/04 16:44:42
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/02/04 21:40:39

一寸法師かな。
ただし、調べればスグに分かる。
お椀の舟の童謡のシーンが有名だけど、都に上ってそれからどうなったのか、たぶん結末まで知らない人の方が多いと思う。

匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/02/05 11:08:47

「鶴の恩返し」って布を織っているところを「絶対に見ないでください」という場面が余りにも印象深すぎて、最後にどうなったか記憶にない人、多くありませんか?

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2015/02/04 15:26:02
    浦島太郎も、玉手箱を開けてお爺さんになった後のことを知ってる人は、意外と少ないんじゃないかな。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/02/04 16:34:00
    それそれ、無知の知だから、詳しく覚えていないことをいざ人に話すのでもなければなかなか自覚できない