NAVERまとめを作成しようかと考えております。

2015年の2月時点で、NAVERまとめに、SEO効果はございますでしょうか?
教えていただけると有難いです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/02/05 20:42:46
  • 終了:2015/02/07 21:32:03

ベストアンサー

id:mododemonandato No.3

mododemonandato回答回数757ベストアンサー獲得回数772015/02/06 10:22:32

ポイント120pt

 日本では、ヤフー!のサイトの人気が最も高いのですが、そのヤフーでのSEO効果はかなりあるといえます。
 特にニッチなキーワードでは一位が取れることもあります。
 
 なぜそのようなことがいえるかといえば、実際に私がニッチなキーワードでまとめを作ってみた所、本当に検索一位が取れたからです。

 特にニッチなキーワードの組み合わせならば、ページ毎に検索に掛かることもありますので、上位を独占する可能性もあります。

 ヤフーで「美少年 ソプラノ歌手」と検索すると上位三位に同じまとめが出てきます。
 これは2014年に作られたまとめです。
 最新の更新は2014年12月となっています。
 
 日本人向けの何かニッチなキーワードのまとめならば、ヤフーで上位を占められるほどのSEO効果が在ると言えるでしょう。
 ヤフーとまとめの親会社が提携しているからという話もあります。
 

id:tai2006

>ヤフーで「美少年 ソプラノ歌手」と検索すると上位三位に同じまとめが出てきます。

googleでも、1位と3位に出てきていますね!

>ヤフーとまとめの親会社が提携しているからという話もあります。

なるほど。そういったことが関係しているのかも知れないですね!

2015/02/07 21:31:22

その他の回答(2件)

id:gizmo5 No.1

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382015/02/05 22:29:40

ポイント90pt

2~3年前くらいには、Google の検索結果には NAVER まとめが上位に来てるのをよく見ましたが、最近はそれほどでもないようです。

http://blog.marketing.itmedia.co.jp/kurosu/entry/358.html
ここにも書かれているように、昔からの SEO 対策としては NAVER まとめのページは大したことがないです。
それでも検索上位に来ていたのは、被リンク数が圧倒的に多かっただけに過ぎません。

http://seo-sem.hatenablog.com/entry/2013/10/17/SEO%E6%A5%AD%E8%80%85%E3%81%8CNAVER%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%8B%E4%BB%B6%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6
何故、最近 NAVER まとめが一頃のように検索結果の上位を占めなくなったのかということについての理由がここに書いてあります。
Google の評価ロジックの変更に加えて、NAVER 側の SEO会社対策ということが利いているのだと思います。

ひとつやふたつの NAVER まとめを作っても、SEO 的にはさして効果がないと思います。

id:tai2006

>ひとつやふたつの NAVER まとめを作っても、SEO 的にはさして効果がないと思います。

そうなんですね!ありがとうございます!

2015/02/07 21:26:53
id:anan6245 No.2

anan6245回答回数11ベストアンサー獲得回数02015/02/05 22:39:21スマートフォンから投稿

ポイント20pt

やはり時間がたっているので、非リンクをふやしていき、長い目でみて上位にあげていく気持ちが大切かもしれないです。

neverまとめだけでは上位は難しいかもしれません。頑張って下さい。

id:tai2006

>非リンクをふやしていき、長い目でみて上位にあげていく気持ちが大切かもしれないです。

頑張ってみます!

2015/02/07 21:27:24
id:mododemonandato No.3

mododemonandato回答回数757ベストアンサー獲得回数772015/02/06 10:22:32ここでベストアンサー

ポイント120pt

 日本では、ヤフー!のサイトの人気が最も高いのですが、そのヤフーでのSEO効果はかなりあるといえます。
 特にニッチなキーワードでは一位が取れることもあります。
 
 なぜそのようなことがいえるかといえば、実際に私がニッチなキーワードでまとめを作ってみた所、本当に検索一位が取れたからです。

 特にニッチなキーワードの組み合わせならば、ページ毎に検索に掛かることもありますので、上位を独占する可能性もあります。

 ヤフーで「美少年 ソプラノ歌手」と検索すると上位三位に同じまとめが出てきます。
 これは2014年に作られたまとめです。
 最新の更新は2014年12月となっています。
 
 日本人向けの何かニッチなキーワードのまとめならば、ヤフーで上位を占められるほどのSEO効果が在ると言えるでしょう。
 ヤフーとまとめの親会社が提携しているからという話もあります。
 

id:tai2006

>ヤフーで「美少年 ソプラノ歌手」と検索すると上位三位に同じまとめが出てきます。

googleでも、1位と3位に出てきていますね!

>ヤフーとまとめの親会社が提携しているからという話もあります。

なるほど。そういったことが関係しているのかも知れないですね!

2015/02/07 21:31:22

コメントはまだありません