何か良いアイデアを思いつき、起業したいのだが、

資金に余裕がない状況だったとします。

親や友人に加え、そのアイデアに興味を持ってくれそうな方から、
お金を出資して頂くノウハウの掲載されているサイトを教えて下さい。
もしくは、経験談でも結構です。
ex.こういうフレーズが効果的だよetc

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/02/05 20:50:56
  • 終了:2015/02/07 21:24:52

ベストアンサー

id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4555ベストアンサー獲得回数8442015/02/06 09:39:54

ポイント80pt

コメントに記入したことを読まれないようなので、
質問の主旨とちがいますが敢えて回答欄に転記します。
 
そのアイデアが苦労したわりにマネされやすいものの場合、
知的財産権での保護をまず考えるべきですね。
一度口コミでひろまってしまえば自分が考案者であっても権利をとれません。
また、すでに登録された他人のアイデアも特許電子図書館から検索できますから、
知らずにカブっていることで権利侵害の警告をうけたりしないかも調べることができます。
特に商売の看板(店名)は「商標」といって、無断借用だけで逮捕されることがあります。
 
もし知的財産権が権利化できればクラウドファインディングどころか
普通の銀行融資の対象になることがあります。(担保になりうる)

世間ですでに同じことをやってる人がいるが
自分が立場上一番うまくできるので融資を…
というような「アイデア」の場合は
上に書いたことはわすれてください。

id:tai2006

なぽりんさん、有難うございます。
ご指摘のとおり、商標を取得しました。
ですので、この段階で出資の質問をしてみた次第です。

2015/02/07 21:20:16

その他の回答(4件)

id:mugihika No.1

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402015/02/05 20:59:48

id:tai2006

回答いただきありがとうございます。
どのサイトも勉強になりました。

>出資を受けられるのはプロ経営者
耳が痛いです…。

2015/02/06 08:56:43
id:TAK_TAK No.2

tak回答回数970ベストアンサー獲得回数792015/02/05 21:07:27

ポイント20pt

主に資金(だけ)が問題なら、
クラウドファウンディングでお金集めるのが手っ取り早いと思います。


READYFOR? (レディーフォー)

クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)

id:tai2006

クラウドファンディングも思いついたのですが、
そのサービスで集めるタイプの事業ではないかなあと。

個人的には、クラウドファンディングって、
社会起業系や、単発の面白い企画、おしゃれなモノづくり、のような物しか、
目標金額を達成できないイメージです…。
(過去に試したこともあって…)

2015/02/06 08:59:56
id:rafting No.3

ラフティング回答回数2648ベストアンサー獲得回数1762015/02/06 07:10:08

ポイント35pt

Googleも一目置くエンジェル投資家のベンチャー育成論:TomyK 鎌田富久氏インタビュー前編
http://dentsu-ho.com/articles/2067

id:tai2006

回答ありがとうございます!
為になるインタビューでしたが、規模が違いすぎて、
ためになるような、ならないような…。

2015/02/06 09:02:15
id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4555ベストアンサー獲得回数8442015/02/06 09:39:54ここでベストアンサー

ポイント80pt

コメントに記入したことを読まれないようなので、
質問の主旨とちがいますが敢えて回答欄に転記します。
 
そのアイデアが苦労したわりにマネされやすいものの場合、
知的財産権での保護をまず考えるべきですね。
一度口コミでひろまってしまえば自分が考案者であっても権利をとれません。
また、すでに登録された他人のアイデアも特許電子図書館から検索できますから、
知らずにカブっていることで権利侵害の警告をうけたりしないかも調べることができます。
特に商売の看板(店名)は「商標」といって、無断借用だけで逮捕されることがあります。
 
もし知的財産権が権利化できればクラウドファインディングどころか
普通の銀行融資の対象になることがあります。(担保になりうる)

世間ですでに同じことをやってる人がいるが
自分が立場上一番うまくできるので融資を…
というような「アイデア」の場合は
上に書いたことはわすれてください。

id:tai2006

なぽりんさん、有難うございます。
ご指摘のとおり、商標を取得しました。
ですので、この段階で出資の質問をしてみた次第です。

2015/02/07 21:20:16
id:HARUME No.5

timmy回答回数340ベストアンサー獲得回数152015/02/06 20:34:19

ポイント10pt

http://www.securite.jp/
クラウドファンディングは社会起業、おしゃれとは限らないです。
農業など一次産業や震災の復興支援でも使われています。

id:tai2006

timmyさん、こちらの表現が拙くて申し訳ないです。
おしゃれというか、時流に乗っている、という意味です。
すいません。

2015/02/07 21:22:50
  • id:NAPORIN
    そのアイデアが苦労したわりにマネされやすいものの場合、
    知的財産権での保護をまず考えるべきですね。
    一度口コミでひろまってしまえば自分が考案者であっても権利をとれません。
    また、すでに登録された他人のアイデアも特許電子図書館から検索できますから、
    知らずにカブっていることで権利侵害の警告をうけたりしないかも調べることができます。
    特に商売の看板(店名)は「商標」といって、無断借用だけで逮捕されることがあります。
     
    もし知的財産権が権利化できればクラウドファインディングどころか
    普通の銀行融資の対象になることがあります。(担保になりうる)
  • id:NAPORIN
    世間ですでに同じことをやってる人がいるが
    自分が立場上一番うまくできるので融資を…
    というような「アイデア」の場合は
    上に書いたことはわすれてください。