由緒正しい家とは、具体的にどのような家なのでしょう?

由緒正しくない家というのは、具体的にどのような家なのでしょう?
回答、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/02/07 00:21:15
  • 終了:2015/02/17 00:25:03

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4489ベストアンサー獲得回数5552015/02/07 20:13:38

旧大日本帝国時代の古来からある貴族や大地主などが「当主」である家。
そういった家を「由緒ある」と言ったようですが、内実では色々あったのはご存じの通り。
新興の商人で爵位を買った人が由緒ある方々から「成り上がり」と蔑視されたのも、当時の社会が「身分制社会」だったからです。

同時に現在と比べると桁外れの格差社会だった。
ちょうど、今の中国のようなモンです。
四民平等というのは建て前で、農奴も奴碑も端女も遊女もしっかり存在していました。
農地解放以降は格差の原因が減って、由緒ある家も今ではレッドデータバンク行きに近い。
ぁ、皇室があったか。

つまり、意味としては、「何代も遡って立派なご先祖さまがいたって証明できる家系」とでも翻訳するべきでしょうかねぇ。

id:ryouha-beni

何代も、というのは10代以上ととっていいのですか?
証明、というのは、たとえば家系図ですか?言い伝えでは証明にはなりませんか?

2015/02/07 20:36:13
id:miharaseihyou

具体的な数字はかなりのご都合主義だったようです。
つまり、相手との関係によって評価が変わった。
「あの人は人格者だ」っていうのと似た感じです。

当時の商屋などで家系図を作成するのが流行った事もあります。
もちろん、何でもアリの家系図で、とんでもない有名人を先祖に誂えたものもあった。

本来の意味で言えば、例えば、ご一新の前から続く武家の家とか、そういう感じで知られている家が多かった。
なんせ数がそれほど多くなかったので、地方社会の常識で知られている家という意味だったようです。
そういうのを真似したくて家系図を作ったりした「成り上がり」も多かったって話です。
今となっては昔語りですね。

2015/02/07 20:57:30

その他の回答(1件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4489ベストアンサー獲得回数5552015/02/07 20:13:38ここでベストアンサー

旧大日本帝国時代の古来からある貴族や大地主などが「当主」である家。
そういった家を「由緒ある」と言ったようですが、内実では色々あったのはご存じの通り。
新興の商人で爵位を買った人が由緒ある方々から「成り上がり」と蔑視されたのも、当時の社会が「身分制社会」だったからです。

同時に現在と比べると桁外れの格差社会だった。
ちょうど、今の中国のようなモンです。
四民平等というのは建て前で、農奴も奴碑も端女も遊女もしっかり存在していました。
農地解放以降は格差の原因が減って、由緒ある家も今ではレッドデータバンク行きに近い。
ぁ、皇室があったか。

つまり、意味としては、「何代も遡って立派なご先祖さまがいたって証明できる家系」とでも翻訳するべきでしょうかねぇ。

id:ryouha-beni

何代も、というのは10代以上ととっていいのですか?
証明、というのは、たとえば家系図ですか?言い伝えでは証明にはなりませんか?

2015/02/07 20:36:13
id:miharaseihyou

具体的な数字はかなりのご都合主義だったようです。
つまり、相手との関係によって評価が変わった。
「あの人は人格者だ」っていうのと似た感じです。

当時の商屋などで家系図を作成するのが流行った事もあります。
もちろん、何でもアリの家系図で、とんでもない有名人を先祖に誂えたものもあった。

本来の意味で言えば、例えば、ご一新の前から続く武家の家とか、そういう感じで知られている家が多かった。
なんせ数がそれほど多くなかったので、地方社会の常識で知られている家という意味だったようです。
そういうのを真似したくて家系図を作ったりした「成り上がり」も多かったって話です。
今となっては昔語りですね。

2015/02/07 20:57:30
id:adlib No.2

adlib回答回数1895ベストアンサー獲得回数1112015/02/08 06:41:38

 
 三種の由緒 ~ 系図・墓石・仏壇 vs 戸籍・学歴・納税 ~
 
…… 由緒(ゆいしょ)〔「ゆしょ」の慣用読み〕①物事の起こり。
また,今に至るまでのすじみち。来歴。いわれ。「神社の-を尋ねる」
②長い歴史を経て作りあげられた格式。── 《大辞林 第三版》
 
 英国王朝は、征服王(10661225)から現女王(19520206)まで949年、
いちおう存続しているが、血脈・命脈・名脈それぞれが連続していない。
その他の王朝で、エチオピア帝国(1270~1974)はクーデターで崩壊。
 
 日本の天皇家は現存最古の名家で、三種の神器(鏡・玉・剣)および
《日本書紀 0720 全31巻》から《昭和天皇実録 20141110 東京書籍》に
いたる1268年間もの“正史”を継続、公刊している。
 
 19世紀までは、富豪令嬢と結婚した者が勝利者だった。20世紀は
高学歴こそ成功の条件と思われた。さて、21世紀の支配者は誰か?
(韓国の富豪はすべて二代目で、日本の政治家はほとんど世襲である)
 
── トマ・ピケティ/池田 信夫・訳《日本人のためのピケティ入門
: 60分でわかる『21世紀の資本』のポイント 20141212 東洋経済新報社》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4492444149
 
 日本の戸籍法(18720201 制定 19471222 改正)は、もっとも完璧で、
五世代(本人・父・祖父・曽祖父・高祖父)に遡って管理されている。
 それ以前の出自は《宗門人別改帳》や菩提寺の《過去帳原簿》による。
 
…… またしても家柄をいう二階借り(江戸川柳)(20050526 16:52:21)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q134597718
 古い家系ってだいたい何代続いていればそう言えるのですか?
 
…… つぎの資料と表記法によるデータベースをおすすめします。
http://q.hatena.ne.jp/1337167582#a1147741(No.2 20120517 19:28:06)
 系図入門 ~ 六親等の生没・戒名・俗名・行年・続柄・備考 ~
 
…… 血筋をたどる命脈と、姓名をたどる名脈の、いずれかを主にします。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7661775.html(No.5 20120826 16:59)
 命脈と名脈 ~ ルーツのもとめかた ~
 

コメントはまだありません