表現の、言い替えを、教えて頂きたいです。


とある企画を進めるにあたり、
消費者のインサイトは「(本来の)自分を取り戻したい」なのではないか、
との仮説に至りました。

しかし、字面にした際、
「自分を取り戻す」という表現は、なんだかシックリ来ず、
伝わりづらいなあと感じています。

同じような意味で、
何か別の表現がありましたら、挙げていただけると助かります。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/02/07 22:19:38
  • 終了:2015/02/08 19:42:34

ベストアンサー

id:NazeNani No.6

なぜなに回答回数1614ベストアンサー獲得回数2762015/02/08 12:42:27

ポイント100pt

消費者向けなら:「本来のあなたらしさを大切に。」

自己啓発系なら:「本当になりたい自分になる。」

(英語で言う"true self"ですね。Be(ing) true selfとか、
Find your true selfという感じで使われています。)

含み:『社会に出て気がつけば、抑圧やストレスなどで
本来持っていた自分らしさを失っていた…。
自分が本当にやりたいことって何だっただろう、
本来の自分ってなんだろう…。
よし、忘れていた本来の自分らしい生き方をしよう。
本当になりたい自分になる。
=本来のあなたらしさを大切に。』

id:tai2006

ビンゴです!

2015/02/08 19:41:31

その他の回答(5件)

id:jwrekitan No.1

椶櫚回答回数184ベストアンサー獲得回数672015/02/07 22:52:44

ポイント25pt

ありのままの自分である事ですかね?

「ありのまま」の類語を拾ってみると、
http://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%BE

等身大の
飾らない
背伸びをしない
肩ひじを張らない
自然体の
無理をしない

などの語を拾う事ができます。

「等身大の自分でありたい」

などというのはどうでしょうね?

id:jwrekitan

ちなみにインサイト(洞察)の意味は、
知識を駆使することによって表面から読み取れない
奥深い事柄に思考を巡らす事です。
どちらかというと、そちらの表現の方が気になりました。

2015/02/08 00:04:02
id:tai2006

ありがとうございます!

2015/02/08 19:39:07
id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762015/02/07 22:57:20

ポイント25pt

ホンネで生きたい

id:tai2006

ありがとうございます!!

2015/02/08 19:39:28
id:roadstar2012 No.3

roadstar2012回答回数23ベストアンサー獲得回数12015/02/07 23:38:21

ポイント5pt

「なりたい自分に生まれ変わる」
ではどうでしょうか

id:tai2006

なりたい、ではないです。
もとある自分に、です。

2015/02/08 19:39:52
id:zzzjp No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数02015/02/08 00:31:41

ポイント25pt

本当の自分に気付く、再発見する、素顔になる
・・・とか?
消費者のインサイトは「(本来の)自分を取り戻したい」→流行にとらわれない

企画が、食品なのかイベントなのか服飾なのか、などだけでもわかるとイメージしやすいのですが

id:tai2006

企画は、資格講座です!

2015/02/08 19:40:29
id:crazycrescent No.5

crazycrescent回答回数47ベストアンサー獲得回数62015/02/08 07:05:33

ポイント25pt

「自分再発見」「じ・ぶ・ん 再発見」

なんてどうですか?見失っている自分を取り戻す、みたいな感じで

id:tai2006

ありがとうございます!

2015/02/08 19:40:42
id:NazeNani No.6

なぜなに回答回数1614ベストアンサー獲得回数2762015/02/08 12:42:27ここでベストアンサー

ポイント100pt

消費者向けなら:「本来のあなたらしさを大切に。」

自己啓発系なら:「本当になりたい自分になる。」

(英語で言う"true self"ですね。Be(ing) true selfとか、
Find your true selfという感じで使われています。)

含み:『社会に出て気がつけば、抑圧やストレスなどで
本来持っていた自分らしさを失っていた…。
自分が本当にやりたいことって何だっただろう、
本来の自分ってなんだろう…。
よし、忘れていた本来の自分らしい生き方をしよう。
本当になりたい自分になる。
=本来のあなたらしさを大切に。』

id:tai2006

ビンゴです!

2015/02/08 19:41:31
  • id:sibazyun
    言い換えもですが、そもそもどういう消費者なんでしょう。
    人参や大根を買う消費者が「(本来の)自分を取り戻したい」などと
    思っているとは思えないのですが。