投資信託の売却について教えて下さい。

日経平均225連動型の投信を保有しています。
売却時の価格はいつの価格?が適用されますか?
税金はいくらかかりますか?
200万円程保有しています。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/02/15 00:35:03

回答0件)

回答はまだありません

  • id:jwrekitan
    もっと詳しい人いると思うのですが、回答がついてないようなのでコメントで。

    投資信託って期間契約ではなかったでしょうか?
    満期にならないうちに解約すると、
    違約金を徴収される場合があったような気がします(無い場合もある?)。
    そうしたあたりは約款に記載があるとは思うのですが…

    https://www.toushin.or.jp/investmenttrust/type/group/
    > 払い戻しに応じるかどうか
    > オープンエンド型・・・原則的に、運用期間中払い戻しに応じる投資信託
    > クローズドエンド型・・・運用期間中、払い戻しに応じない投資信託

    払い戻しに応じない投資信託もあるとの事で、
    たぶんこちらは違約金が発生します。
    (運用期間が短かすぎるなど、場合によっては、この違約金の支払いでマイナスになる事も)
    また、

    > 税制については「コストと税金>投資信託の税金」をご覧ください。

    の先の説明を読めばわかりますが、

    > 分配金・換金時の収益に対して、20%の源泉分離課税が課されます。

    つまり、預けた金額に関係なく、発生した利益に対して20%の税金です。
    源泉なので、振り込まれる前に税額が差し引かれます。
    (振り込まれる前に税額分が差し引かれるのは銀行預金なんかも一緒)

    例えば、現在までの分配金が10万相当なら、2万の税金ですね。
    この場合、投資金額の200万と税金を差し引いた8万、
    単純計算だと計208万が口座に振り込まれるはず。
    (手数料やら違約金やらでもっと少なくなるかもですが)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません