「Go!プリンセスプリキュア」第2話の感想をお願いします。2/8放送の「学園のプリンセス!登場キュアマーメイド!」についてです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2015/02/08 08:11:17
  • 終了:2015/02/15 07:28:46

ベストアンサー

id:must-ard No.4

洋辛子回答回数336ベストアンサー獲得回数1152015/02/15 01:36:14

ポイント110pt

「澄み渡る海のプリンセス キュアマーメイド!」

●舞台が学園なだけにクローズさん他敵幹部ってずっと学園に入り浸るんでしょうかと今から気になっているGo!プリンセスプリキュア第2話感想です。
○2話目にして思ったのですが、はるかの住まいが女子量という設定だけはあって、全編学校の描写がメインでしたね。そのおかげで今まであまり触れられてこなかった授業とか食堂の様子とかが描かれていたのは新鮮でした。
●「完璧」と周りから尊敬の眼差しを受けてきた生徒会長みなみ。しかし、だからこそ誰からも頼りにされていなかったのでしょう。はるかがバレエを教えてとお願いした時は内心嬉しかったのでしょうね。一つ気になったのは、海辺で貝殻ならぬドレスアップキーを拾ったのは運命だったのでしょうか。それとも。。。
○サッカー少年の夢を閉じ込めて得点王ゼツボーグで暴れるクローズさん。
●2回目の変身を早くも人前でやってしまうはるか。最近人前で変身してバレちゃうってパターンが多いような気がしますが・・・。
○みなみをかばってピンチのフローラ。そんなフローラを生身でかばうみなみ。傷つくのを恐れず、未知の敵に立ち向かう様は素質十分ですね。
●同じく2話目にして、全く躊躇せずに戦うキュアマーメイド適応力というか理解力というか。マナ以上にすんなり受け入れていた感じがありましたね。マーメイドらしく水中戦があったのも面白かったです。来週は空中戦が見れるのかな(え
○無事に浄化して一見落着。しかし、3つ目のドレスアップキーがない!一体どこに・・・。そして誰の手に(あんまり心配してない)

PS:バッドエナジーでもなくジャネジーでもなく、デコルもプリカードもないから、今回のバトルはお互いに何も回収していかないスタイルなんでしょうか。

id:Qamoonlight

作中ではどうして拾ったのか?特に説明もなく、拾った事実だけが描かれていたわね。
デコルもカードもないからと言うことについて。作品と連動して集めるアイテムが販売されないのは淋しいわね。ドレスアップキーが人数分以上に発売されるのかなと私は思っていたのだけれど、プリキュアらしくはない気もするわね。

2015/02/15 07:17:03

その他の回答(3件)

id:meteo No.1

エリカナ回答回数256ベストアンサー獲得回数252015/02/08 09:06:24

ポイント60pt

今回はキュアマーメイド登場!
使い回しBGM
パフかわいくて好きだわw
見つけちゃったw
ふつくしい
足首挫いた
見られてるしwwwwwwwwwwwwww
f:id:meteo:20150208200149j:image
変身BGM好きだわ~
変身美しい
キュアマーメイドキター!
f:id:meteo:20150208200146j:image
海中戦!?
エレガント!
f:id:meteo:20150208200140j:image
あとはきららちゃんのみ!
さっき吹っ飛んでったよw
f:id:meteo:20150208200138j:image
f:id:meteo:20150208200219j:image
次回はパフが早くも学校にバレる!?
あれ?トゥインクル様は?
やっぱいいぞGOプリ
f:id:meteo:20150208200143j:image

id:Qamoonlight

シリーズとシリーズとの間で入れ替えずに使いまわすBGMがあるのは、悪いことでもないわね。

2015/02/15 07:20:53
id:bononku No.2

イチロ回答回数1ベストアンサー獲得回数02015/02/08 14:59:02

ポイント60pt

良いもんですわ・・・
フローラがいちいち微笑ましくて困るww
みなみさんが努力派キャラと知って、それだけで好感が湧きました。
戦闘シーンですが、ヘタなアニメより動いていましたわ。 レッドカードで波乗りとか!

ってか、三話で集合しないの!?

id:Qamoonlight

「はじめまして」のようね。去年の10月頃からのダイアリーの記事、後で読ませてね。

2015/02/15 07:26:56
id:Yacky No.3

エネゴリ回答回数1375ベストアンサー獲得回数1552015/02/09 22:13:08

ポイント70pt

 やはり主人公はドタバタキャラがいい位置ではないかと思います。
入学早々やらかしてくれます。
 ごきげんようとか言葉使いや仕草が本物のプリセンスにさせるのか、また違う要素がプリンセスさを引き出させるのかどう描かれていくのか未知数だと思います。
 ところで、主人公が通う学校って女子校でよかったのかなと思いました。敵の術中にはまった生徒らしき人が男子だったのはなぜかと思いました。他校とか?
 2人目のプリキュアは簡単に登場したけど3人目はなかなか登場させないぞという表現なのか。3人目は才能がお嬢様ではなくて育ちがお嬢様なのかなと推測してみたり。
現時点でこのプリキュアシリーズが良作か判断できませんが、良作になる予感と単なる見かけだおしになるか、分からないのがドキドキしますが。
 個人的にはプリキュアより妖精?のパフの方が可愛かったりします。今回のプリキュアは可愛いというイメージではないのが印象的でした。

id:Qamoonlight

「可愛い」は「強く、やさしく、美しく」の次なのかも知れないわね。

2015/02/15 06:59:02
id:must-ard No.4

洋辛子回答回数336ベストアンサー獲得回数1152015/02/15 01:36:14ここでベストアンサー

ポイント110pt

「澄み渡る海のプリンセス キュアマーメイド!」

●舞台が学園なだけにクローズさん他敵幹部ってずっと学園に入り浸るんでしょうかと今から気になっているGo!プリンセスプリキュア第2話感想です。
○2話目にして思ったのですが、はるかの住まいが女子量という設定だけはあって、全編学校の描写がメインでしたね。そのおかげで今まであまり触れられてこなかった授業とか食堂の様子とかが描かれていたのは新鮮でした。
●「完璧」と周りから尊敬の眼差しを受けてきた生徒会長みなみ。しかし、だからこそ誰からも頼りにされていなかったのでしょう。はるかがバレエを教えてとお願いした時は内心嬉しかったのでしょうね。一つ気になったのは、海辺で貝殻ならぬドレスアップキーを拾ったのは運命だったのでしょうか。それとも。。。
○サッカー少年の夢を閉じ込めて得点王ゼツボーグで暴れるクローズさん。
●2回目の変身を早くも人前でやってしまうはるか。最近人前で変身してバレちゃうってパターンが多いような気がしますが・・・。
○みなみをかばってピンチのフローラ。そんなフローラを生身でかばうみなみ。傷つくのを恐れず、未知の敵に立ち向かう様は素質十分ですね。
●同じく2話目にして、全く躊躇せずに戦うキュアマーメイド適応力というか理解力というか。マナ以上にすんなり受け入れていた感じがありましたね。マーメイドらしく水中戦があったのも面白かったです。来週は空中戦が見れるのかな(え
○無事に浄化して一見落着。しかし、3つ目のドレスアップキーがない!一体どこに・・・。そして誰の手に(あんまり心配してない)

PS:バッドエナジーでもなくジャネジーでもなく、デコルもプリカードもないから、今回のバトルはお互いに何も回収していかないスタイルなんでしょうか。

id:Qamoonlight

作中ではどうして拾ったのか?特に説明もなく、拾った事実だけが描かれていたわね。
デコルもカードもないからと言うことについて。作品と連動して集めるアイテムが販売されないのは淋しいわね。ドレスアップキーが人数分以上に発売されるのかなと私は思っていたのだけれど、プリキュアらしくはない気もするわね。

2015/02/15 07:17:03
  • id:Kityo
     1人目のキュアフローラはドレスアップキーを王子様から手渡されていました。今日第2話でマーメイドは海辺で鍵を拾っていました。3人目の黄色い子(トゥインクル)でも独特の入手経緯でメリハリをつけるのだとしたら、もうドレスアップキーを自作するくらいしか思いつきません!
     今回アロマたちがパフューム本体を落っことしていたのが当然伏線で、来週の話数でそれを拾ったきららが「鍵穴に見合う鍵」を自作する…と言う展開になるのが予想であり、楽しみな妄想です。次回予告では落っことしたアイテムのことに触れていなかったこともミソですね。
     キーを自作すると言うのは驚くべき器用さですが、最近は3Dプリンタなんてものもありますので、中学生が結構いい感じに自作出来ても無理ではありません。今作の主役たちのキャラクター付けは過去作の中では「スマイルプリキュア!」のそれに一番近いと思いますから、やよいちゃんの器用さを立体物の造形に振り分けると思えば、3Dプリンタくらい操れそうだと思いました。