匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

日経記事【「PM2.5」規制強化を検討 環境省、16年度実施目指す 】を見たのですが、日常生活で考えると、ひとが吸わされているPM2.5の最大の発生源は、タバコではないでしょうか。オフィスや家庭という密室を考えれば、また、喫煙ルームのすぐ隣で事務をしたり、街の喫煙エリア(駅前やコンビニ前)のすぐ横を通行したりすることを考えれば、このPM2.5が日常的なものです。

環境省は、どうしてそこにふれていないのでしょう。それとも、日経が触れなかったのでしょうか。
私は理解できないのですが、何かご存じのことはありますか?

タバコのPM2.5を言うと、経済界から猛反発をくらいからでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/02/08 15:17:23
  • 終了:2015/02/15 15:20:05

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/02/08 16:51:52

工業や車の排気に比べれば少ないから、だと思います。
確かに近くに行けば、タバコも煙いし、体に悪い。でも圧倒的に規模が違う。
環境省としては大きく物事を捉えて動いているのだと思いますよ。
タバコを嫌がるのは厚生省かな。
ガンや病気になったら、保険をたくさん使うでしょう。
今後も受診者が増えれば今3割の自己負担がもっと上がるかもしれません。

匿名質問者

うーむ、環境省は、地球環境を考えているということなのですね、国際会議でもアピールできる。

職場環境などの生活環境については、国際会議でアピールできないし。

なんとなく、環境省の立ち位置がわかりました。ありがとうございました。

日経が触れなかったのは、会社の味方だからだと思いましたが誤解だったようです。
職場の工事は、会社の負担になるし、喫煙者と非喫煙者の利害の不一致に目を向けるのも、会社には迷惑なだけです。タバコの販売でうるおっている会社もあります。メーカーや販売者です。また、空気清浄機の会社や、設備工事の会社も。
そもそも、環境省の目線が、職場環境などではなかったのですね。

2015/02/08 18:02:36
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/02/08 21:35:49
    タバコの方は課税強化で一桁くらいの値上げが望ましいんだが、業界団体のロビー活動が凄いらしい。
    なんせ存亡の危機だからな。
    できれば滅びてくれる方が国益にも資するんだが。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/02/08 21:50:44
    存亡の危機なのですか、知りませんでした。しかし、滅びてしまって、洋モクが輸入されると、
    外国企業が日本人の健康を蝕んでお金を儲けるような図式になってしまう、というふうにも思いました。
    いくら高くなっても吸いたいという人はいますから、そう言う人は、洋モクを買うと思います。
    輸入規制も必要ですね。
    タバコ農家(たくさんのひとたち)とタバコメーカー(一社だけ)、そのほかにどなたかいらっしゃるのでしょうか。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/02/09 01:00:44
    JTだけでなく、業界として成立している。
    全国の小売店網は数万店ではきかない。
    コンビニの売り上げもタバコに依存している事が多い。
    値上げの前後でコンビニチェーン全体の利益率が変動するほどの金額。
    タバコは連作障害が大きく、なかなか難しい作物なんだけど、だからといって代替の作物がおいそれとあるわけではない。

その裏側で、全国の医療機関で死亡する肺ガン患者が量産されている。
    道路や公共機関の清掃費用や全国津津浦々の分煙費用、火災の発生率を押し上げる原因でもあり、保険料率の押し上げにも多大な貢献がある。

以前は一箱500円超えたら禁煙する!!?って人が多かったんだけど、依存症なんだから手元不如意でも借金して買うだろうな。
    とは言え、経済的な損失の補填は受益者や利用者にしてもらうべきだし、喫煙率が徐々に低下しているのも事実。
    まあ、60代で息が詰まるような死に方したくないって人も増えているって事かな?
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/02/11 16:15:06
    有難うございました、大変 勉強になりました。

日本のタバコ産業(農家や、小売も含む)を完全に抑えても、洋モクがあります。
    洋モクも、輸入完全を多額にかけると、アメリカから強い圧力が来そうですね。

近所のコンビニ、近所の弁当店で、外に喫煙場所があり、煙が道路(歩行者用)、近所の家に漂っていますけど、
    そういうことだと合点がいきました。

TVで、COPDでくるしんでいる人の映像を、流すと効果的かもしれないですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません