匿名質問者

友人に対し疑心暗鬼になっています。

友人とは本当に昔からの付き合いですが、些細なことで疑心暗鬼になってしまいました。
友人の誕生日にはプレゼントを贈ったり、そうでなくてもお祝いのメッセージを送ったりしていましたが、友人は私の誕生日すら覚えていません。
毎年教えていましたが、毎年忘れるので覚える気がないのだと諦めました。
しかし友人は他の子の誕生日で無くてもプレゼントをあげています。
その他にも私に対し(大事な時期など関係なく)質問や教えてくれなど様々なことを追及してくるのに、私が質問をしても自分のことは答えません。
また友人はよく垢抜けた子達と付き合っていますが、私は正直地味です。そして友人は私より垢抜けた子達の事情を優先させる傾向があります。
もしかして友人にとって私はただ都合の良い人間だったのかと、寂しく思っています。
器の小さい話だとは思いますが、ここまでお付き合いいただきありがとうございます。
友人にとって私ってなんなんでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/02/15 19:10:04

回答2件)

匿名回答2号 No.1

う~ん、正直お互い趣味が合わない友人関係なのかもしれませんね。
おそらく、こちらがいいものと思ってあげている誕生日プレゼントも
相手にしてみれば印象に残らない程度の、あまり嬉しくないものなのかもしれませんし、
都合云々は、お互い様ではないでしょうか。
こちらも様子をみて手加減しながら付合っておき、
ほかのもっと趣味のあう友達を捜すのがよいとおもいます。

なお一生の親友というのは幻想です。

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

まあ、もらう側にしてみればリクエストをたずねられる=自分のアイデアや予算には自信がないんだろうな、予想の範囲内だろうな、ってことですから

2015/02/08 22:34:57
匿名質問者

確かに心当たりありますね、ふむふむ…

2015/02/08 22:43:46
匿名回答3号 No.2

スマートフォンから投稿

一緒にいて見映えがする、自慢できる人は引き留めておきたいので
せっせとプレゼントを贈ってみたり、いい顔をしておく。
よくある話ですよね。
質問者さんを『友人』は低いランクで見ているのでしょう。

古い付き合いとのことですから、「この人は放っておいても自分から離れない」という甘えもあると思います。

その『友人』は質問者さんにとってそんなに必要な人なんでしょうか?
他回答でも仰ってる方がいますが、友人関係なんて一生ものではありません。
嫌な思いをするくらいなら断ち切ればいいことです。

匿名質問者

なるほど。私はある一点だけにおいて誇れるところがあります。友人は私のその一点しか見ていなかったのだと思います…
確かに友人にとって私はランクが低いのでしょう
なんだかそれって本当に友人と言えるのか疑問に思えてきました。
しばらく距離を置こうと思います。
回答ありがとうございました。

2015/02/09 15:43:06
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2015/02/08 21:48:04
    「疑心暗鬼を生ず」まで、略さない。疑心暗鬼という鬼ではない。疑心が暗鬼を生むのである。疑心暗鬼になるという文章は、すでに間違っている。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/02/08 21:54:41
    ご指摘ありがとうございます。次回から気を付けます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません