はてなダイアリーで、過去記事につけたカテゴリー名をすべて検出する方法はないでしょうか?


カテゴリーが煩雑になったので、過去記事のカテゴリーを整理していたのですが、新しくつけたカテゴリー名がリストに表示されてないことに気がつきました…(新しい記事に新しいカテゴリー名が加わった時は、一番下に自動で表示されていたと思うのですが…)。

かなり作業を進めてしまった後のことで、新しくつけたカテゴリー名を全部思い出すのは無理で…。

現在過去記事についているカテゴリー名をすべて洗い出す方法ってないでしょうか。。。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/02/09 17:19:06
  • 終了:2015/02/12 06:28:21

ベストアンサー

id:cubick No.3

cubick回答回数122ベストアンサー獲得回数352015/02/12 06:24:31

あまりスマートじゃありませんが、管理画面の「データ管理」→「インポート/エクスポート」を開き
「Mobable Type形式」でデータをすべてダウンロード、エディタ等で開いて「CATEGORY」の行を確認する
は如何でしょうか。

id:hiro_words

ありがとうございます。やっぱりそれしかないのですね。頑張って確認します。文章力がなく、うまく伝わらずややこしいことになってしまい、申し訳ありませんでした…。

2015/02/12 06:28:08

その他の回答(2件)

id:cubick No.1

cubick回答回数122ベストアンサー獲得回数352015/02/10 21:38:17

ダイアリーなら「d.hatena.ne.jp/はてなID/archive」にアクセスすれば記事の一覧と一緒にカテゴリもずらっと表示されませんかね?

id:hiro_words

こちらもサイドバー等と同じで、ちょっとした更新で変更したものは表示しないようです…。

2015/02/11 00:21:23
id:adlib No.2

adlib回答回数1866ベストアンサー獲得回数1092015/02/11 00:33:08

 
 カテゴリー名をすべて検出・表示するには、つぎの手順で可能です。
 
【手順1】
http://d.hatena.ne.jp/はてなID/archive
 
【手順2】
 第2行に「 カテゴリx | カテゴリy | カテゴリz 」が表示される。
 
【手順3】
 画面中程に「1 2 3 4 5 6 7 8 9 … 古い50日分> 」が表示される。
 記事一覧に「*[」を入力して、検索をクリックする。
 
【手順4】
 画面中程に「1 2 … 古い50日分> 」が表示される。
 このページの検索(F)に「*[」を入力して、「次へ」をクリック。
 非表示部分に存在する場合は、タイトル右「編集」を開いておく。
 
【手順5】
 以上で、カテゴリー名をすべて検出・表示できるはずです。
 その上で、もういちど、あなたの質問を要約してください。
(プログラム操作が必要なら、その技術をもつ回答者に教わりましょう)
 

他2件のコメントを見る
id:hiro_words

すみません…確認してもいいでしょうか。

①「http://d.hatena.ne.jp/ID/archive」のページへ行く
②「http://d.hatena.ne.jp/ID/archive」のページのブログ名の下に表示されているカテゴリーから、任意のカテゴリーをクリックする。

で合ってますか?

これだと「1 2 … 古い50日分> 」は出ないで、任意のカテゴリーの記事が下まですべて表示されているので…。
どこか私は勘違いしているのかな(;´・ω・)

2015/02/12 00:17:03
id:adlib

 
 わたしのキャリアでは対応できません(20 years Windows 7 Desktop)。
 下記に相談すると、数日後に(なんらかの)回答が得られます。
…… はてなからの返信が必要な質問は、お問い合わせ窓口で承ります。
http://www.hatena.ne.jp/faq/q/diary?location=http%3A%2F%2Fq.hatena.ne.jp%2Fc%2Fhatena
 

2015/02/12 02:39:46
id:hiro_words

質問者から

hiro2015/02/13 04:16:00

過去記事のカテゴリーを書き換え、「ちょっとした更新」で保存しました。

hatena name="sectioncategory" template="hatena-module"で表示されるカテゴリーのリスト、
記事一覧ページのブログ名の下のカテゴリーの一覧、
「管理」「記事を書く」のフォームにカテゴリーを入力するプルタブ
「管理」「記事」のカテゴリーのプルタブ
「管理」「設定」「編集設定」のカテゴリー

に、新しく書き換えたカテゴリー名が自動で出ていませんでした。

記事一覧等で表示される、記事名の前には、「ちょっとした更新」で変更したカテゴリー名は表示されておりますが…

「ちょっとした更新」で変更したカテゴリー名は、
「管理」「設定」「編集設定」で手動で書き加えるしか方法がないのでしょうか?

目視でチェックして
「管理」「設定」「編集設定」で手動で書き加えましたが、
過去記事が多くて、変更したカテゴリー名も多く、全部書き込めているのか心もとなく、困っています。

id:cubick No.3

cubick回答回数122ベストアンサー獲得回数352015/02/12 06:24:31ここでベストアンサー

あまりスマートじゃありませんが、管理画面の「データ管理」→「インポート/エクスポート」を開き
「Mobable Type形式」でデータをすべてダウンロード、エディタ等で開いて「CATEGORY」の行を確認する
は如何でしょうか。

id:hiro_words

ありがとうございます。やっぱりそれしかないのですね。頑張って確認します。文章力がなく、うまく伝わらずややこしいことになってしまい、申し訳ありませんでした…。

2015/02/12 06:28:08
  • id:NAPORIN
    リストってのはカテゴリーモジュールのリストでしょうか?
    ダイアリにカテゴリーモジュールを入れていないなら一度いれてみたほうがいいです
    デザインの詳細設定からできます
  • id:NAPORIN
    hatena name="sectioncategory" template="hatena-module" というのを半角<>でかこった一行をフッタのdiv内にコピペしてからダイアリをみてみてください
  • id:hiro_words
    カテゴリーモジュールで表示されるリストのことです。
    管理の過去記事のカテゴリーのプルタブのリストも同じみたいです。
    過去記事のカテゴリーを書き換えて新しく追加したカテゴリー名はこれらに自動で追加されないようで…。。。
  • id:NAPORIN
    うーん、しばらくしたら検索に出るようになるとおもうのですが。
    もう一度ご確認するとすれば自分なら
    ひとつめ  *[] でカテゴリをたてられているか。
    ふたつめ 「□ちょっとした更新」にチェックを入れずに保存をしてるか。
  • id:hiro_words
    ちょっとした更新で保存してました。過去記事すべてを書き換えているので、普通に更新したらだめだろうと思い。もしかしてカテゴリーを出す方法はほかにないのでしょうか…(;^ω^)
  • id:NAPORIN
    おそらく、ないです。固有リンクが生成されてしまえば細かい訂正まで再解析しなくてもいいやというしくみなので。
    うーん、定期購読者に迷惑がかかることを懸念しているなら
    トップに「ただいま改修中」とかいれておいてやるしかないんでは。
    それか、一気にダウンロードして一気に訂正してアップロード。
    下書きなども活用してください。
  • id:hiro_words
    ありがとうございます。そうすることにします。。