最近は、身長158センチ体重は60キロ当たり。それが血圧が160-100になってきたので、減量に向かっています。しかし、血圧の変化がありません。体重は、54キロを維持しています。血圧を下げる方法として、

減量以外に何があるでしょうか。お教えください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/02/10 03:15:27
  • 終了:2015/02/11 14:28:16

ベストアンサー

id:lalalaanonki No.7

lalalaanonki回答回数404ベストアンサー獲得回数142015/02/11 01:29:07

ポイント18pt

血圧を下げる食べ物http://smile5.net/Entry/18/

NHK「ためしてガッテン」(下の商品群に本あり)でも紹介されてますが、 大さじ一杯の酢(15mm)を毎日8週間続けると、血圧を10mmHg前後下げる効果があると言います。

一日30分のウォーキングを8週間続けると、上の血圧で10、下の血圧で8下げるというデータがあります。 「血圧を下げる食べ物」+「お酢」+「運動」+「血圧を下げる飲み物」の4つを8週間実施すれば、大幅に血圧を下げる事も可能です。頑張りましょう。

以上掲載はhttp://smile5.net/Entry/18/


自然の降圧薬、カリウムをとるhttp://www.ketsuatsu.com/lifestyle/07.html

即効で血圧を下げる方法
http://www.highbloodpressure-navi.com/

id:imagaichiban

歩き方、歩く速度でその人の性格や、人生の歩み方を知るような気がします。旅をするとき、車やバスを多用する人、そんなに急いでどこ行きたいの。その国のネィティブな人は、線路の上を歩くようなスピードでゆっくりと歩きます。反対に都会の人は、争うようにタクシーへ駆け込み、その間全速力で歩きます。そのスピードでは一時間と保たないのです。

薬を飲んでエネルギーを蓄える人なんて、存在しない。すべて食べ物から摂るべきだと思います。

2015/02/11 14:26:14

その他の回答(6件)

id:mugihika No.1

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402015/02/10 07:47:10

ポイント16pt

塩分は血圧を上げる事で知られています。
健康な男性では10g/日とされていますが、高血圧の人の場合は6gまで制限するようにと指針がなされています。

まずはこちらを参考に食事制限をされてはいかがですか。

厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/kouketuatu/meal.html

id:imagaichiban

ありがとうございます、多くの回答をいただき、皆さんにとって注目度関心が高いことを知りました。

2015/02/11 13:20:28
id:boketeruyo No.2

boketeruyo回答回数37ベストアンサー獲得回数12015/02/10 09:50:19

ポイント14pt

http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/metabolic/m-05-003.html
http://www.ketsuatsu.net/qa.html
上記リンク先によると、血圧140-90以上は高血圧症という「病気」で、160-100だと症状の重い部類に入ります。
さらに、「塩分を控える事は『予防』としてしか紹介されてない」「肥満以外の原因の高血圧が半数以上」と読めます。

よってあなたは「治療」を要すると思いますので、素人があーしろこーしろと言うような無責任なことはできません。
その資格があるのは医師だけなので、どうか病院に行って下さい。
減量や塩分控えるとかの生活改善で治る保証は何もありません。

id:imagaichiban

病院に行っても、医者に質問をしても。期待されるような答えをいただけないだろうと思って、質問をさせていただきました。私の意識から、
何を焦点に充てるべきか、皆さんのお考えを知りたかったのです。

2015/02/11 13:22:55
id:boketeruyo

「何をすべきか?」を決める前に、「高血圧の原因は何か?」「症状の度合いは重いのか?軽いのか?」を知ることが先だというのが大前提です。
これを知らないと、原因に対して合わない対応をして逆効果だったり、急を要する状況なのに適切な処置をせず手遅れになったりすることも考えられます。
だから、「○○すればいい」と言うだけなのは無責任だと言ったのです。

期待される答ありきで質問したようですが、病人の心の弱みにつけ込もうとする人にとってはだましやすい人の考え方です。
あなたの期待通りに調子のいいことを言ってくる人ほど要注意です。

何人かが勧めている代替療法は被害が多数存在するので、命を賭けてそれに乗るのはリスクが高すぎます。
参考になる書籍を紹介するので、ちょっとでも目を通した方が良いと思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/4895958647/?tag=googhydr-22&hvadid=40883851009&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=14124262924916073296&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=e&hvdev=c&ref=pd_sl_71x20jcekd_e

2015/02/11 23:57:39
id:NazeNani No.3

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762015/02/10 13:31:30

ポイント14pt

病院で診察を受けて血圧を下げるお薬をもらうのが一番だと思いますが、
併用できる食品としては減塩や動物性脂肪を控える以外にも、
干ししいたけや、前夜から昆布を浸しておいたお水を毎日飲む様な
習慣をされると良いと思います。また、血圧を上げない程度の
(あまりハードではない)適度な運動も良いと思います。
いくらお薬を飲んでいても、健康的な毎日の食生活や
生活習慣は健康管理にはかかせないと思います。

『医食同源』血圧を下げる働きのある食べ物:
http://www.healthy-mylife.com/101/280/post-40.html

id:imagaichiban

血圧を下げる食べ物。初めて知りました、塩をいかに少なくするかそこに
あると思います。お酢は、気分が乗れば酒のように、コップに入れて飲んでおります。食べ物を見れば、全体的の高い食材であると思いました。
運動ですが、年齢的にエクササイズに向かないとしてあり、テニスをしたくてもできない体調にあります。

2015/02/11 13:29:47
id:yokosasa No.4

よこささくん回答回数377ベストアンサー獲得回数152015/02/10 13:59:32

ポイント14pt

はっきり言います。
医者から処方される降圧剤は、その場しのぎで、長期的な効果はありません。
それどころか、副作用やデメリットばかりです。
http://www.ocook.net/01/0008.html
 
塩分を控えるのはもちろんですが、塩分を体外に排出するためのカリウム・カルシウムを含んだ食べ物を摂取しましょう。
また、血をサラサラにしたり、血管がつまらないように、ネギ(タマネギ)、きのこ、青魚も、しっかり食べましょう。
 
あとは運動。水泳とウォーキングが良いと聞きます。

id:imagaichiban

野菜を常食にしているのですが、食品が高くなって食べる機会を失くしている状態です。野菜を食べるのに塩を使わない、それに尽きるような話題です。薬は一度使えば、あとは泥沼、一生続けるしかないです。そしてその薬は、歳を経れば次々と付加されます。運動ですが、年齢を伝えることをしなかったばかりに、階段を上り降りすることさえできない、公共施設の設計にうんざりしています。火事など本来防災として整備されている、非常階段も奥に隠されているインフラがほとんどです。地下鉄の階段を積極的に使い、足を鍛えている段階です。
都会は、次の整形外科患者の養成に加担しています。

2015/02/11 13:38:07
id:rafting No.5

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762015/02/10 17:14:57

ポイント14pt

太る原因に運動不足があると思います。
この場合、単に食事制限や有酸素運動では体調はなかなかもとにもどらないため、10回行うのがやっとのキツイ負荷での筋トレを中心に行うと内臓脂肪も燃焼され、短期間に健康体へ戻ることができます。(筋肉は「大食い」なので、食べる量を減らさなくてもバランスが取れるようになってきます。)この際、無理な食事制限は良くないので、食事はタンパク質を多めにとることと、脂質を少なめにし、食べる順序は野菜からで炭水化物は最後に食べるようにすると良いです。

ちなみに、自分も1年前には、小型サモハンキンポーのようにメタボになっていましたが、現在は、172cm、61kg、血圧は110-60です。

id:imagaichiban

運動不足というより、彼による身体の可動域の制限に立たされています。マラソン5時間完走に努力をしたことがありますが、壱キロを歩くことさえきつい状態の体調になっております。筋肉の稼働で、運動エネルギーが働けば、もっと楽な維持ができそうです。ちなみにジムには通っておりません、電車に乗って通うのは会社でもうこりごりです。メタボにならないよう、日頃から注意しなければ負けてしまいそうです。

2015/02/11 13:44:10
id:miharaseihyou No.6

miharaseihyou回答回数4489ベストアンサー獲得回数5552015/02/10 20:26:35

ポイント14pt

最近、健康が優れないという人の原因で一番多いのが「睡眠障害」です。
時間が不足する人もそうですが、生活のリズムが狂って睡眠の質が悪い人が多い。
体内の塩分や水分の調節も大事ですが、かなり減量されているという事は既に気を配られていると思います。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20081107/176615/

なお、投薬に頼るのは最後の手段でしょう。
薬は必ず副作用を伴いますし、高血圧の薬は内臓のホルモンなどの分泌機能を弱めてしまいます。
長期の服用を続けると薬に依存する体質になってしまうのです。

id:imagaichiban

薬に対する考え、なんとなくわかります。自分の体が正常に機能すると、
頭から信じ込んでしまうモードにはまり込んでしまう。一つの機能から働き、一つの結果へ導くことができる。それはあくまでも予想ともくろみでしかない。体にはもっと違う働きがあるのでは、そう思うのが自分の体と自分の人生です。自分の体は、もっと自分に正直であったいい。言われる睡眠の質を転化するため、薬を使うという方法があります。面白い話だと思います。いびきの高い人と雑魚寝をしたとき、いかに自分の気持ちを和やかにするか、薬に頼らない自分の人生を歩むための、一つの壁だと思います。自分の意識を測るという、考えです。
睡眠は、体の中の「誰が」始動しているのでしょうか。

2015/02/11 14:13:30
id:lalalaanonki No.7

lalalaanonki回答回数404ベストアンサー獲得回数142015/02/11 01:29:07ここでベストアンサー

ポイント18pt

血圧を下げる食べ物http://smile5.net/Entry/18/

NHK「ためしてガッテン」(下の商品群に本あり)でも紹介されてますが、 大さじ一杯の酢(15mm)を毎日8週間続けると、血圧を10mmHg前後下げる効果があると言います。

一日30分のウォーキングを8週間続けると、上の血圧で10、下の血圧で8下げるというデータがあります。 「血圧を下げる食べ物」+「お酢」+「運動」+「血圧を下げる飲み物」の4つを8週間実施すれば、大幅に血圧を下げる事も可能です。頑張りましょう。

以上掲載はhttp://smile5.net/Entry/18/


自然の降圧薬、カリウムをとるhttp://www.ketsuatsu.com/lifestyle/07.html

即効で血圧を下げる方法
http://www.highbloodpressure-navi.com/

id:imagaichiban

歩き方、歩く速度でその人の性格や、人生の歩み方を知るような気がします。旅をするとき、車やバスを多用する人、そんなに急いでどこ行きたいの。その国のネィティブな人は、線路の上を歩くようなスピードでゆっくりと歩きます。反対に都会の人は、争うようにタクシーへ駆け込み、その間全速力で歩きます。そのスピードでは一時間と保たないのです。

薬を飲んでエネルギーを蓄える人なんて、存在しない。すべて食べ物から摂るべきだと思います。

2015/02/11 14:26:14

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