匿名質問者

入社六年目の一般事務職です。

10人程度の小さな会社で私の年以降新入社員は採用しておらず来客の対応や雑務も全てこなしています。
女性は私を含め三人で、内二人は経理、私は会計課に在籍しています。
昨年より配置転換が行われ一つのフロアにあった事務所を二つに分けました。
私たち会計課と営業は来客の多い展示品のあるフロアへ、経理課、総務課は別のフロアへ移動となりました。
正直仕事量が格段に増えてかなり忙しいです。
時たま経理課のフロアに用事があり向かうと二人の女性事務員はいつもお菓子を食べて雑談しています。
女性事務員個人に対しては良い人たちだと思いますし、よくご飯も食べに行く仲ですが
正直忙しいときにそうやってのんびりしている姿を見てしまうと
自分は何やってるんだろうと脱力感に襲われます。
給料もほぼ一緒だし、なんだか働くのがあほ臭くなってきます。
仕事自体はやりがいもありますし、忙しいですが八時には帰宅できますので何の不満もありません。
このもやもやとした気持ちの整理のつけ方を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/02/17 11:35:03

回答1件)

匿名回答1号 No.1

上司との関係が良好なのでしたら、まずは「正直仕事量が格段に増えてかなり忙しいです。」と正直に相談されるのが一番と思います。

その際に、具体的に忙しい時期や時間帯や業務内容や、あなただけが行っている業務をリストに書き出してお話したほうが説得力があると思います。
お一人で来客の対応をされているとのことですので、落ち着いてデスクに座って事務作業をこなすのも大変だと思います。

相談の結果上司の方が、経理課より会計課へスタッフを異動されるとか、業務内容を見直して会計課の業務を経理課でしてもらうとか、新入社員やパートさんを募集するとか、などの対応を考えられると思います。
ただ問題は、相談しても上司の方が改善してくれなかったら、今よりももっともやもやすることになると思います。その時はもう一度匿名質問されたらいかがでしょうか?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません