匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

55歳を過ぎると良い仕事をするのも難しくなります。年金がもらえる65歳までの10年間、どうやって生活費を得たらいいのでしょうか?

若いころの年収の10倍近い貯金をするのは、殆どの人にとって不可能だと思います。
みんなどうやって55歳から65歳までの生活費を捻出してるんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/02/10 16:23:27
  • 終了:2015/02/17 16:25:04

ベストアンサー

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/02/12 19:46:37

現在の職をなんとか続けるしかないんでしょう。それができなければ、悲惨ですね。

その他の回答(1件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/02/11 01:07:19

55歳というと、子供が成人するころでしょうか。若いうちに蓄えた、ありさん達は、たくさんいます。蓄えというのは、現金や不動産、株式などだけでなく、長く続けられる趣味だったり、趣味を通じた友人だったりも含みます。
子供の教育費がなくなり、住宅ローンも終わりが見えているので、55歳以降は、大きな出費は、入院などだけになるので、医療保険に今の内に加入しましょう。

さて、10年後、年金は当てにできる収入なのかなぁ。

匿名質問者

やはり蓄えですか。しかし、55歳だとまだ家のローンは払っているのが普通だと思うんですよね。30歳から35年ローンを組んだとしたら、完済は65歳ですから。
また、子供が成人する頃だと、大学生のわけですから、教育費がなくなるどころか、むしろ一番教育費がかかる年代なのではないかと思います。ちょうど日経にもこういう記事も出てましたね。
http://www.nikkei.com/money/column/nkmoney_tokushu.aspx?g=DGXMZO8039549002122014000000

55歳以降だと医療費はかなり嵩みそうですね。医療保険とは、健康保険とはまた違うものですか?

2015/02/11 01:31:17
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/02/12 19:46:37ここでベストアンサー

現在の職をなんとか続けるしかないんでしょう。それができなければ、悲惨ですね。