匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

物体が落下する時の速度変化について質問です。


人物Aが
①高さ0の足場からジャンプして高さxに到達後、落下して地点0を通った時の速度
②あらかじめ高さxの空中に浮かんで、そこから落下して地点0を通った時の速度

この①と②は同じになるのでしょうか?
それとも変化するのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/02/10 22:19:34
  • 終了:2015/02/17 22:20:03

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/02/10 22:29:13

同じになります。

放り上げた場合は、
xの所で、
速度がゼロになりますし、

最初から、xの所で止まってる場合も、同じで
速度はゼロです。

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

想像しないで、計算すればいいのでは?

2015/02/13 18:32:13
匿名回答3号

計算出来るなら、計算して、その結果を見ればいいという考えはあると思います。
ただ、理科の関係で疑問を生じたとき、実験とか、他の案件から推定出来てそれと考え合わせることが出来るならば、そうした現実に見聞き出来ることから、こうではないか、ああではないかと検討した方がイイこともあるように思います。その想像で、方向性が見えて、仮説をつくり、仮説を検証するために実験したり、観測したりして、計算可能な法則性を見いだせれば最高だと思います。 力学や重力加速度のことを知っていて、計算出来るとしても、実感的に理解できるような内容ならば、想像で描くのはイイことじゃないかと思います。 高さxポイントで上昇から下降に方向が変わる瞬間は上下方向では止まっていると考える、ならば、高さXポイントで静止しているものも同じなのか、それって、結構面白いって思うんですね。

2015/02/14 21:09:08
匿名回答4号 No.2

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/02/12 23:27:39

こういう場合は,エネルギーで考えるとわかりやすいですよ。

高さ0における運動エネルギーが,高さxにおける位置エネルギーに変化した,
と考えるのです。

1:
高さ0において初速を与えて上に向かって物体を投げるわけだが,
その時点で高さ0では運動エネルギーが1/2 mv^2

上に投げられた物体が速度を完全に失うと,運動エネルギーはゼロで,
1/2 mv^2 のエネルギーは全て位置エネルギーに変化している。
この値は mgx に等しい。
1/2 mv^2=mgx

そこから落下を始めて,下に落ちてゆくが,もとの高さ0の地点に戻った時点で
位置エネルギーが0になる。ということは運動エネルギーが1/2 mv^2 に回復している。
初速と同じ速さだが,ただし速度の向きは下向きである。

そんなわけで,運動エネルギーと位置エネルギーの総和は一定である。

2:
高さxで静止していると,運動エネルギーは0で位置エネルギーはmgx
ここから自由落下を始める。
(自由落下という事は,高さxの地点で運動エネルギーが一切ないということ。)

高さ0まで落ちた時に,位置エネルギーがすべて運動エネルギーに変化しており,
その値は 1/2 mv^2 となる。
これは前述の条件と同じになる。
よって1と2では速度が同じ。

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/02/11 09:18:30
    これが違うと考えた根拠を知りたいなぁ。何かのきっかけになりそう

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません