匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

子供に対する教育や福祉に力を入れている国はどこですか?


もし将来、子供が出来た時に、少なくとも今の状況の日本では幸せに育てることが出来ないと思うので・・・。
できれば、外国に住みたいと思っています。
(今はまだ子供はいないので、今すぐ、というわけではありませんが。)

そこで、子どもの教育に力を入れている国や福祉が整っている国を知っていたら教えてもらえませんか?
そしてそこは、今まで日本を出たことのない日本人が行って暮らしやすい国でしょうか?
もし外国に住んだことのある方が居れば、アドバイスなども下さると嬉しいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/02/11 01:18:47
  • 終了:2015/02/18 01:20:03

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/02/11 09:22:07

教育に力を入れている程度を、教育費/国民所得の比率の高さで推定するならば、アイスランド、韓国などが教育に力を入れている国です。 そのような方法で福祉もはかれる可能性はありそうですが、子供の福祉費用に限定した集計はなさそうなので、比較は難しいと想像します。
なお、公財政支出からの教育費/国内総生産では、アイスランドが群を抜いて高率です。
「できれば、外国に住みたい」といっても、その社会での文化習慣や言語もあるので、外国に行ったらとても生活できないということもあると思います。 (とても豊かな個人資産があり、今後の生活費にまったく困らなくても)とても豊かな個人資産があるならば、個人で家庭教師や学習環境を整え、お抱え医師や保育ヘルパーの雇用もできそうです。
多くの人は地域社会で生活するので、その社会での文化習慣を身につけていて、地域と絡み合ったネットワーク・つながりの中で生活します。 
教育や福祉の充実した国や社会を選んでそこに移住すれば、良い子育てができるということはないと思います。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/02/11 13:11:16

フランス

人口の低減対策として、子供を大切にする政策をとっています。
私の娘夫婦が昨年夏までの3年間を過ごしましたが、国籍に関係なく色々な施設が無料でした。
4歳と3歳児ですが、公の保育園や療育施設を利用しました。
無論、有料の施設もありますが、子供に対する配慮は素晴らしいと思います。

しかし、今はイスラム国の脅威があるので、それが収まってからが良いでしょう。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません