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こんな私、仕事は辞めるべき?続けるべき?


私は、ある会社のコールセンターで働いているのですが。
お客さんに怒鳴られたり、キツい口調で話されたりすると、すぐに息が詰まって声が出なくなったり、声や指が震えてマトモに話せなくなってしまうのです。
最初の頃は
「しばらく頑張って仕事を続けていれば慣れるはず」
と思っていたのですが、2年を過ぎても治らず、私のせいでお客さんを余計に怒らせてしまいます。

仕事を辞めればいいと思う方もいるかもしれませんが、いい年齢になってやっと長く続いた職業であり、今になって家族を裏切ることはしたくありません。
また、職場の人数が足りていない(そのため、私のような落ちこぼれでも辞めさせられずに続けていられるというのもある)ので、辞めると言い出しにくいです。
何より、26♀という年齢と性別のせいで、今の職場をやめても次が見つかるかわからないという不安もあります。

私は、今の職場を続けるべきでしょうか?
それとも、次が見つかるかわからなくても、家族の信頼を裏切ってしまうとしても、自分がツラいならば仕事を辞めるのもアリだと思いますか?
アドバイスお願いします!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/02/11 01:59:47
  • 終了:2015/02/18 02:00:05

回答(7件)

匿名回答1号 No.1

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2015/02/11 02:08:37

26歳女性ということですがまわりのベテランみててどうですか。
おそらく40歳越えるくらいまでいけば何でも落ち着いて対処できるとおもいます。
その分野の業界紙でも読んで、客のいいそうなことには全部答えられるくらい勉強して、声もすこし低くして、早く40歳相当の扱いを客にうけられるまでいけるようにガンバルのがよいのでは。
どうしても、とことん向いてないとおもえばストレスで体をこわすまえに家族と相談して辞めるという手ももちろんありますが、手がふるえるなどはだれでもあり得ることだとおもいます。

匿名回答2号 No.2

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2015/02/11 03:20:52

怒鳴られたり、キツい口調で話されたりしない職場も沢山ありますよ。
26歳なんてまだまだいくらでもやり直しがききます。
その職場はキャリアになりますか?
お金がいいとか経験が詰めるとかでなくただつらいだけなら
割に合わないと思います。
生きるために仕事をするのに命を削っては本末転倒です。

匿名回答3号 No.3

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2015/02/11 09:10:46

コールセンター勤務の方のブログなど見て交流されたらいかがでしょう?
ストレスに負けない!コールセンター勤務のコツ
【コールセンター】での電話応対がどんどん良くなるブログ
現役コールセンタースタッフが楽しく働く方法を解説

またどうしてもお仕事がお辛いようでしたら、カウンセリングが受けられる心療内科を受診するという方法もあります。カウンセリングは保険がきかないことが多いので、受診される前にご家族でお話し合いされることをおすすめします。

お悩みが解決されますように

匿名回答4号 No.4

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2015/02/11 11:14:00

何処へ行ってもつらいと思えばつらい。
他の職場へ行っても、なにかの障害はあるんじゃないかな。
他の人の経験とか聞いてみてはいかがでしょう。私もコールセンターにいたことがあるけど、怒鳴られても「おっしゃることはごもっとも、あなたが正しい。私も一緒に、この会社に言ってあげる。共に戦いましょう」って感覚になると、結構楽ですが。

匿名回答5号 No.5

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2015/02/11 13:13:35

匿名で答えたくないのですが、この欄しか見当たりません。やめる必要なないです、お客さんをさらに怒らしめているという、自己判断それだけで充分です。26歳という年齢をさらに分解すれば、勤めている会社・この日本における労働の自意識など、客観的な自分の位置づけができるのではないでしょうか。かつては、30代後半における女性労働の悩みだっとと解釈できないでしょうか。その同じことを務める会社もその対応に、何ら対処できていないということを認めるべきです。では、あなたは何をすべきでしょうか、5~60台におけるそのような悩みを解決できる、社員になるべく意識を高めるべきではないでしょうか。

匿名回答6号 No.6

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2015/02/12 03:40:53

 
 問題点を切り分ける ~ 非公開日記で自問自答する ~
 
1.業務が厳しいのは、心理的か物理的か、公序良俗に反しているか。
2.家族のためか、自立のためか、老後のためか、実態を客観視する。
3.すぐ退職せず、健康診断などで休暇を取り、転職の可能性を探る。
 
 わたしも、しばしば電話サポートで叱りつけてしまうことがあります。
 スタッフの対応が不誠実だったり、製品に欠陥があったり、ときには
ユーザーの誤解などが原因です(わたしは、手元に鏡を置いています)。
 
 有効な手段は「しばらく、お待ちください」と呼吸を整えることです。
 何事か調べるふりをするだけで、互いに昂ぶった感情を制御できます。
 最悪の事態を想定したり、最善の結果を思いうかべるチャンスです。
 
…… 三日三月三年目;入社して三日目あたりで、上司と気まずくなる。
三月目あたりで、同僚と気まずくなり、三年目には辞めたくなる。
http://59.106.194.44/1100263657#a204738(No.7 20041113 00:20:26)
 

匿名回答7号 No.7

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2015/02/12 14:35:39

コールセンターにサポートを受けるほうの立場としては、あなたは辞めなくてもいい人です。

辞めてほしいのは、分からない質問をされると逆切れする人、いたずら電話をかけてきたかのような態度を取る人、こちらの質問をまともに聞こうとせず、役に立たない答えしか返してこない人。
カスタマーに対してやたら強気になる必要はないと思います。

けど、辛いなら辞めるのもありです。
辞めたら体調が良くなったということもありますから…自分の体が一番大事でしょう。

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