匿名質問者

携帯電話にかかってきた知らない相手にこちらから電話をかけ直すと、高額の料金を払わされる。


と、母が言っていたのですが、どういうことなのでしょうか?

そもそも私は非通知でかけてくる奴を完全に無視しているためか、どんな仕組みでそんなことになるのか、考えても分かりません。

テレビで聞いたらしいです。

とても気になります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/02/18 17:50:05

回答2件)

匿名回答1号 No.1

 予想ですが、「使ってもいないアダルト系会員サイトの利用料を払えとしつこく何度も電話がかかってくる」のではないでしょうか。
 一度出ると、あれこれとしつこくお金を払うよう言ってきます。学校や会社にばらす、自宅は既に知っている、見張っているなど脅し文句を沢山並べます。

 自分の自宅の電話にも「ワン切り」がたまにかかってきます。

 お母様には「知らない電話番号からは出ないので安心してほしい」と話せば大丈夫だと思います。

id:Kaoru_A

匿名質問者

ワン切りは以前実家の固定電話にもしつこくかかってきていました。いったい何がしたいんでしょうね。私が非通知に出るのを止めたのはそれのせいです。アダルトサイトがネタでは私と母は脅迫できません。そもそも見ていないので。警察に通報するだけです。そういうことなら、騙されようがないので安心です。

2015/02/12 06:14:03
匿名回答2号 No.2

携帯ならずとも、またリターンコールせずとも、海外からコレクトコールで掛けてくる場合に、「コレクト」の言葉の意味がわかってない高齢者がそのまま受けることがありますが、コレクトは「電話を受けた人」が支払いをしなければならないといういみです。コレクトコールと昔のダイヤルQ2のような集金の仕組みをくみあわせる悪徳業者の存在を許す海外国家もあるかとおもいます。
子弟が留学中だなど心当たりのある場合以外は「コレクトなら取りません。話しません」と即座に切るべきです。

匿名質問者

うちの家族には海外から電話をかけてくる人などいるはずないので、これも騙されようがないです。母の心配しすぎかもですね…。どうりで私は聞いたことがないはずだ。

2015/02/12 06:18:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません