匿名質問者

現金出納帳の開始残高を忘れた場合


確定申告の準備をしているんですが、現金出納帳の開始残高でつまずいています。

現金出納帳の摘要欄に前期より繰越と書いて
25年1月1日時点の現金残高を書きたいんですが
当時そのあたりのことを全く意識せずに生活していたので
どのくらい手元にお金があったのか思い出せません・・・
こうした場合は、残高をどうやって書けば良いでしょうか?

ちなみにこれまでは売上も少なかったので、
5年ほど白色申告をしていましたが記帳はしていませんでした。

どなたか回答をくださると幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

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  • 登録:
  • 終了:2015/02/14 02:07:47

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

個人事業の場合は、たとえ現金が3万円あったとしても、1万円が事業用で2万円が私用だというなら1万円でいいのです。事業用と私用の間で移すのは事業主貸、事業主借でやれます。

その他の回答3件)

匿名回答1号 No.1

期首の日の各通帳の残高と現金残高でスタートです。
銀行に相談すれば一年前の残高証明を発行してもらえるでしょう。
同様に、期末の残高証明も発行してもらって税務署に提出します。
もちろん有料ですが。
もしかして一年前の現金残高が不明?・・だと最悪。
その時は税理士に相談するしかない・・・。

匿名質問者

各通帳の残高は通帳に残ってるんですが、
当時の現金の残高は分からないんですよね・・・
これは税理士さんに相談しないとダメな事態なんですね。
分かりました。相談してみたいと思います。

2015/02/13 01:28:02
匿名回答2号 No.2

 
 現在残高+入金合計-出金合計=繰入残高
 
 いまの残高300円で、期間内の収入が200円、支払100円なら、
つぎの数式に代入(パソコンの検索窓に入れるだけで、答が出ます)。
 300 + 200 - 100 = 400
 
http://q.hatena.ne.jp/1304727286#a1070187(No1. 20110507 10:33:55)
 帳票作法 ~ わたしの過去回答より ~
http://q.hatena.ne.jp/1285900718#a1040466(No2. 20101001 13:57:51)
 

匿名回答3号 No.3

ここでベストアンサー

個人事業の場合は、たとえ現金が3万円あったとしても、1万円が事業用で2万円が私用だというなら1万円でいいのです。事業用と私用の間で移すのは事業主貸、事業主借でやれます。

匿名回答4号 No.4

3号さんに同意。財布の中までのぞきこんでくるわけじゃない。
 
期中で現金残高がマイナスにならない数字をかきこんでおく。(もちろんマイナスになる直前に事業主貸しいれることもできるし)

匿名回答3号

最後のは事業主借。

2015/02/13 18:22:30
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/02/14 20:17:17

みなさん回答ありがとうございました!

ひとまず最後に現金がマイナスにならないように、記入していけば良いのですね!

もう少し調べながら頑張ってみたいと思います。

ありがとうございました!

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