匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

結婚相談所で、入会申込書に「婚暦」という質問あることが多いですが、違和感ありました。離婚歴のある場合、バツイチとかバツニとかいいますが、籍を入れなければ、「婚暦なし」と書けます。同棲していたり、また、同棲しなくても、子供までできている人もいますが、「婚暦なし」です。入籍していても、たとえば、ほとんどセックスレスだったカップルもいます。従って、いまや、意味のない、質問だと思います。

入会後に、紹介されてくるリストに、「婚暦なし」となっていても、あまり意味がないなぁ、と思いました。
結婚相談所を利用されている皆様は、紹介リストにある異性の「婚暦」欄について、どう判断されていますか?重視しますか?お伺いしたいと思いました。

なお、乱暴な言い方なのですが、処女とか童貞などとか書いてある方がよほど親切ではないかと思いました。ただし、セクハラ的な質問になってしまいますが。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/02/13 01:33:18
  • 終了:2015/02/20 01:35:05

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/02/13 02:26:10

童貞って医学的に証拠ないですね。
処女も実はありません。
(男性は医者がみればわかると信じているようですが100%の判別など胎児がいるとき以外無理です)。
同棲もそうですが、言葉でいくらでも嘘をいえることです。
一方で婚歴は戸籍にのこるので嘘ついても結婚届けを出すときにどうせバレます。

あなたがお求めになっているのは相手への忠義立てのあかしだとおもいますが、
それはアイドル歌手に心がふらっとうごいたかどうかを聞くのとおなじことで
疑いだすとキリがないことです。
しかし見分ける方法はあります。
人間は自分自身にだけは嘘がつけない。
人間性を見る目をきちんとやしなっておれば態度でわかります。
これは絶対に初めてじゃない。とか、
初めてじゃないっていってたけどどうみても無理だろ。とか。
(というか見る目があればそんなことにそもそもこだわらないはずですがね)
(また、本当に見る目がない方は興信所などをお遣いになる場合もあるようですが、
そのこと自体で破断になることも見聞きするので善し悪しです)

同じ人間なんですから、言葉やら態度でわかりあいましょう、というのが結婚相談所のアドバイスです。
本来ならわざわざ言うまでもないことですが。
もし、馬や牛、犬や猫を飼いにいくなら、その生き物は日本語でしゃべってくれないので、
仕草を見るだけでなく長年その生き物をみてきたプロの診断書がほしいでしょうけど、
結婚するなら相手は同時代の同国にいる人間ですし、自分でよくみてください。
もちろん相手も自分を「セクハラする人間か?時代錯誤な男尊女卑をふりまわさないか?」と
きっちり見ています。

もし自信がなくどうしてもプロの診断が欲しいなら、
法上の状態や年収で大勢からしぼりこむ結婚相談所ではなく、
町内の昔ながらの仲人にお願いしてみては。
「心身ともに頑強な方を」「性格は二の次でいいから俺ごのみの美人を」という
漠然とした注文でも相性をかんがえてがんばって探してくれるでしょう。
まあ、どっちにしてもお互いさま、不愉快におもうことはありますよ。
以下は余談です。
結婚関係の質問にはいつもこうアドバイスするのですが、
目の前の相手を選ぶかどうかではなく
自分を目の前の相手にあわせて変えられるかということを考えてみてください。
子供を持つつもりならなおさらです。
赤ん坊は宇宙人なみに意思疎通も生活サイクルも違うので、一緒にくらすとなると本当に大変です。
まず一人の日本人の成人女性と信頼しあえないなら子供などとうてい育てられません。

匿名質問者

懇切なご助言をいただき恐縮しております。
結婚相談所や婚活サイトなどをみて、形式的で意味がないのではないか、と感じた次第です。
婚活サイトとは、日本のものと、国際的なものを見ました。
海外はキリスト教が盛んですが、キリスト教徒の人など、性的な関係に厳格な人のニーズに対応していないと思い疑問にも思いました(海外に住んだ経験はないのでイメージです。申し訳ありません。)

子供の件について、触れていただき有難うございました。今は子供を望まないカップルも多いように思っています。たしかに赤ん坊など大変なのだと思います。

2015/02/14 19:23:44
匿名回答1号

キリスト教徒が性的な関係に厳格であれば、日本より離婚がずっと多いなんてことにはならないとおもいます。
再婚の場合バツイチ同士のほうが友達づきあいからはじめられてうまくいくなどといいます。
またフランスでは「一度も同棲もしたことがない相手と結婚したいだなんてきがくるったのか」といわれるそうです。
フランスはキリスト教国ですけど合理的だとおもいますね。
かといって男性側からいきなり申し出るべきではないとおもいますが。

2015/02/15 06:03:48
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/02/13 15:53:54

あなたはともかく、多くの利用者にとって、相手の情報として「婚歴」がない
ものを受け取ったら、「この相談所は基本的な情報も開示していない」として
信用がなくなるでしょう。

匿名質問者

どうもありがあとうございました。たしかに、同棲や婚外交渉が一般的かもしれない状況において、意味がないとしても、「基本的な情報」ですね。

2015/03/01 19:33:26
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/02/19 13:39:58

まあ、意味のない質問でも、過去に結婚したことがあるのか、現在は結婚しているか?くらいは最低限の質問で、それをお相手に開示するのは相談所の義務みたいなものでしょう。
関係ないけど、中古車だって、ワンオーナーカー、事故歴だなんて表示しているくらいですから・・・もう商品と一緒ですよ。

匿名質問者

有難うございます。戸籍謄本みればわかる情報で、それを、結婚相談所が確認していることは、意味がありますね。
それ以上のことは各自が、必要ならしらべなさい(探偵やとったり?)、あるいは、本人とのやり取りで感じ取りなさい、ということですね。

2015/03/01 19:35:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません