盗まれたマニアなお宝を教えてください!


昨年、まんだらけで「鉄人28号のおもちゃ」が盗まれた事件が話題になりましたが、このようにマニアにとってはお宝の品が何者かによって盗まれた事件を調べています。

例えば、展示されている古い電車のパーツ、アニメの原画、アイドルのグッズ、プロレスのマスク などなど。
高級時計や宝石など多くの人が価値を分かっているものではなく、一部のマニアにとって貴重なものでお願いします。

またお店か個人かは問いませんが、現在も行方不明(未解決)のものでお願いします。

ホームページなどで被害を訴えていると詳細が分かり嬉しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/02/13 15:00:14
  • 終了:2015/02/18 12:20:57

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4487ベストアンサー獲得回数18562015/02/13 15:48:53

ポイント180pt

ちょっと前になりますけど、ウルトラセブンのマスクが盗まれた事件。
撮影で実際に使われたマスクで、主役を演じていた森次晃嗣さんの店に飾ってあったものが盗まれた。
まだ、見つかっていないはずです。
セブンのマスク盗難 モロボシ役ショック - 事件ニュース : nikkansports.com

http://hamarepo.com/writer/story/images/images/kouno/ultra_seven/P2288775.jpg

http://hamarepo.com/story.php?page_no=1&story_id=887

空のケースには、「逃走中」の文字が...




追記です。

奈良県は明日香村のアトンおもちゃ館というところでの盗難。

2014年10月14日当館に心無い人の行為で大切な展示物が多数盗難に遭いました。
館長が長年かけて収集してきたコレクションをみなさんに喜んでもらっていましたので非常に残念です。
http://homepage3.nifty.com/aton-omotyakan/higai9.JPG

アトンおもちゃ館 盗難被害状況

あまり人通りが多いところではないのか、乱暴な手口でごっそりと。
ミラーマンハイヤーとか、レインボーマン電車まわりとか、どんなものか気になります。




またまた、追記です。

マジック・ザ・ギャザリングという有名なカードゲームで、「Proposal」というカードがあるのだそうです。

Proposal is not a real card but a color copy sticker glued to a basic land. It was created to be given to Garfield's girlfriend Lily Wu to propose marriage during a game of Magic. The legend goes that it took four games for Richard to draw the card, but when he finally played it, she accepted.

There are 9 Proposal cards in existence. One of them was given to Quinton Hoover, creator of the artwork and one of Lily Wu's favored artists, but was stolen off the table at a convention in Tokyo in 1999 and never reappeared. Another copy was handed to Dave Howell, at that time production manager of Wizards of the Coast and technical creator of the card. The other cards were given to members of the Garfield family and are kept in privacy, as Richard Garfield does not want images of this card to appear in public.

The Magic Librarities

Garfield は、リチャード・ガーフィールド。そのカードゲームのデザイナーだそうです。
ガールフレンドにプロポーズするために作って、彼女とのプレイで使った、ってことかな。
カードを使うまでに4ゲームもやったんだとか。

で、そのカードは 9枚作られてて、そのうちの一枚が、カードの絵を描いた Hoover というアーティストが持ってたはずで。
でも、東京のコンベンション(ゲームの大会?)で盗まれちゃったんだとか。

他1件のコメントを見る
id:panda-drill

追記まで・・・ありがとうございます(^^)

2015/02/13 17:47:04
id:a-kuma3

こっちは、解決済みの事件なのでコメントで。

開田裕治という、アラフォー(フィフ?)以上の男子だったら名前は知らなくても絵を見たことはあるはずというお方の、原画が盗難に。
http://web.archive.org/web/20040910042603/http://www.asahi.com/national/update/0908/022.html

こちらは、開田さん ご本人のページ。

9月8日(水)原画盗難事件について

●そうなのです。イラストの原画を盗まれたんですよ。と言っても、我家に泥棒が侵入した訳ではありません。すでに容疑者も逮捕され、ほとんどの原画も無事に回収されましたのでご心配なく。

 事件が発覚したのは昨年の7月31日に中野のまんだらけから来たメールからでした。何事かと思って古川社長に電話を入れてみると、
 「開田さんの原画を売りたいと持ち込んだ人(以下,A氏とします)がいるのだけど、開田さんは原画を手放したりしないですよね。見本として店で2枚預かっているけど、持ち込んだ人は他にも何枚か持っているようなので、取り敢えず確認して貰えないか。」

日々是地底怪獣2004年9月

おっと、まんだらけだ :-)

2015/02/13 18:04:39

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4487ベストアンサー獲得回数18562015/02/13 15:48:53ここでベストアンサー

ポイント180pt

ちょっと前になりますけど、ウルトラセブンのマスクが盗まれた事件。
撮影で実際に使われたマスクで、主役を演じていた森次晃嗣さんの店に飾ってあったものが盗まれた。
まだ、見つかっていないはずです。
セブンのマスク盗難 モロボシ役ショック - 事件ニュース : nikkansports.com

http://hamarepo.com/writer/story/images/images/kouno/ultra_seven/P2288775.jpg

http://hamarepo.com/story.php?page_no=1&story_id=887

空のケースには、「逃走中」の文字が...




追記です。

奈良県は明日香村のアトンおもちゃ館というところでの盗難。

2014年10月14日当館に心無い人の行為で大切な展示物が多数盗難に遭いました。
館長が長年かけて収集してきたコレクションをみなさんに喜んでもらっていましたので非常に残念です。
http://homepage3.nifty.com/aton-omotyakan/higai9.JPG

アトンおもちゃ館 盗難被害状況

あまり人通りが多いところではないのか、乱暴な手口でごっそりと。
ミラーマンハイヤーとか、レインボーマン電車まわりとか、どんなものか気になります。




またまた、追記です。

マジック・ザ・ギャザリングという有名なカードゲームで、「Proposal」というカードがあるのだそうです。

Proposal is not a real card but a color copy sticker glued to a basic land. It was created to be given to Garfield's girlfriend Lily Wu to propose marriage during a game of Magic. The legend goes that it took four games for Richard to draw the card, but when he finally played it, she accepted.

There are 9 Proposal cards in existence. One of them was given to Quinton Hoover, creator of the artwork and one of Lily Wu's favored artists, but was stolen off the table at a convention in Tokyo in 1999 and never reappeared. Another copy was handed to Dave Howell, at that time production manager of Wizards of the Coast and technical creator of the card. The other cards were given to members of the Garfield family and are kept in privacy, as Richard Garfield does not want images of this card to appear in public.

The Magic Librarities

Garfield は、リチャード・ガーフィールド。そのカードゲームのデザイナーだそうです。
ガールフレンドにプロポーズするために作って、彼女とのプレイで使った、ってことかな。
カードを使うまでに4ゲームもやったんだとか。

で、そのカードは 9枚作られてて、そのうちの一枚が、カードの絵を描いた Hoover というアーティストが持ってたはずで。
でも、東京のコンベンション(ゲームの大会?)で盗まれちゃったんだとか。

他1件のコメントを見る
id:panda-drill

追記まで・・・ありがとうございます(^^)

2015/02/13 17:47:04
id:a-kuma3

こっちは、解決済みの事件なのでコメントで。

開田裕治という、アラフォー(フィフ?)以上の男子だったら名前は知らなくても絵を見たことはあるはずというお方の、原画が盗難に。
http://web.archive.org/web/20040910042603/http://www.asahi.com/national/update/0908/022.html

こちらは、開田さん ご本人のページ。

9月8日(水)原画盗難事件について

●そうなのです。イラストの原画を盗まれたんですよ。と言っても、我家に泥棒が侵入した訳ではありません。すでに容疑者も逮捕され、ほとんどの原画も無事に回収されましたのでご心配なく。

 事件が発覚したのは昨年の7月31日に中野のまんだらけから来たメールからでした。何事かと思って古川社長に電話を入れてみると、
 「開田さんの原画を売りたいと持ち込んだ人(以下,A氏とします)がいるのだけど、開田さんは原画を手放したりしないですよね。見本として店で2枚預かっているけど、持ち込んだ人は他にも何枚か持っているようなので、取り敢えず確認して貰えないか。」

日々是地底怪獣2004年9月

おっと、まんだらけだ :-)

2015/02/13 18:04:39
id:blue_star22 No.2

blue_star22回答回数297ベストアンサー獲得回数122015/02/14 02:59:24

ポイント20pt

聖闘士星矢の黄金ポスターが盗難!?

http://nekomarimo.com/1223.html

id:panda-drill

ありがとうございます!

2015/02/18 12:20:17
  • id:miharaseihyou
    確か、対馬でだったか、最近仏像が盗まれた事件があったが、あれは韓国人を中心とする犯罪者集団が御用になった。
    ただ、盗まれて売り飛ばされた仏像は多いって記事だった。
    日本だと警察が厳しいが、中国や韓国だと高く売れるんだとか、・・・警察は居ないらしい。