匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

「物議を醸す」「筆舌に尽くし難い」などは「慣用句」ですか?


感覚的に、慣用句は成人程度の日本人なら読んで即理解が出来る簡単なものが多い気がします。
上記に書きましたように、見てすぐに理解が出来ない、読み方が分からない等の言葉も慣用句の括りでしょうか?
もしくは、慣用句の括りにありつつも、更に詳しい括りが存在しているのでしょうか?

どなたか、学のない私に教えてください。お願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/02/17 16:52:40
  • 終了:2015/02/23 18:02:52

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/02/17 17:30:11

慣用句の定義に照らすと慣用句ではなさそうだけど、「物議」という単語は「物議を醸す」以外の使い道が見つからないので、常套句であるような気はします。「筆舌」もこれに同じ。

匿名質問者

こういった言葉の数々を掲載したサイト・書物等ありましたら、教えてください

2015/02/20 22:50:20
匿名回答1号

慣用句の網羅率ならこれが高そう。
http://www.weblio.jp/phrase/%E9%A0%AD_3

ただし、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%A3%E7%94%A8%E5%8F%A5

慣用句とは、二語以上の単語が固く結びつき、全く異なる意味を持つものを指し

目とか耳とかのよく知られている語が含まれていて、元の意味とは異なる意味として使われているのが慣用句の定義らしいので、このリストのどこにも「物議を醸す」や「筆舌に尽くし難い」はリストされていないようです。

2015/02/21 00:51:42

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/02/17 17:30:11ここでベストアンサー

慣用句の定義に照らすと慣用句ではなさそうだけど、「物議」という単語は「物議を醸す」以外の使い道が見つからないので、常套句であるような気はします。「筆舌」もこれに同じ。

匿名質問者

こういった言葉の数々を掲載したサイト・書物等ありましたら、教えてください

2015/02/20 22:50:20
匿名回答1号

慣用句の網羅率ならこれが高そう。
http://www.weblio.jp/phrase/%E9%A0%AD_3

ただし、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%A3%E7%94%A8%E5%8F%A5

慣用句とは、二語以上の単語が固く結びつき、全く異なる意味を持つものを指し

目とか耳とかのよく知られている語が含まれていて、元の意味とは異なる意味として使われているのが慣用句の定義らしいので、このリストのどこにも「物議を醸す」や「筆舌に尽くし難い」はリストされていないようです。

2015/02/21 00:51:42
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/02/17 20:00:21

昔の慣用句です。
文語体ですね。
戦前までは確実に、戦後もしばらくの間は普通に通用した決まり文句です。
現在の慣用句であるかと言えば、微妙でしょう。
年配者にとっては懐かしい慣用句です。
もっとも、国会答弁や新聞記事などでは今でも普通に見かけます。
教育内容や一般教養の変遷を感じさせる、会話や討論に使うには違和感のある言葉です。

匿名質問者

こういった言葉を紹介しているサイト・書物などありましたら、教えてください。

2015/02/20 22:50:24

コメントはまだありません