私の友人が下痢・嘔吐・微熱の症状で苦しんでいます。


近隣の病院で検査させたのですが、問診によるものだけでノロウィルスに準ずるものと診断されました。
なので、食中毒なのか、ノロウィルス、それともまた違うウィルスなのか分からずにいます。

ノロウィルスの診断には問診の場合と検査キットの2通りがあり、検査キット診断してくれると耳にしました。
正確な検査を行いたいので、検査キットを使った診断をして頂ける病院を教えて頂けませんか。

場所が世田谷区内で出来れば、成城近辺だと嬉しいです。

どうぞ、宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/02/18 16:50:37
  • 終了:2015/02/23 09:46:27

ベストアンサー

id:zzman No.1

燕雀安知鴻鵠之志回答回数284ベストアンサー獲得回数362015/02/18 17:07:37

ポイント50pt

こちらのクリニックはいかがでございましょうか。

三軒茶屋の内科 呼吸器内科 アレルギー科 三茶クリニック|世田谷区 日曜診療
クリニックでのノロウィルス迅速診断検査は、検査後15~20分程度にて結果が判断されます。
※混雑時には所定時間以上にお待たせすることがありますのでご了承ください。
なお、クリニック内におけるノロウィルスの簡易検査の料金は次のとおりです。
【検査料金】ノロウィルス迅速診断検査 2,400円
検査キットが不足する日も生じることがありますので、検査希望の方はあらかじめご確認ください。

外来迅速検査 | 診療のご案内 | ふたばクリニック/世田谷区・三軒茶屋
当院では、免疫クロマト法によるノロウイルス検出キットを使用しております。糞便・吐瀉物から検査が可能です。(吐瀉物の場合、感度が低下します)


検査キットには数が限りがございますし小さなお子様などに流行る季節でございますので予めご確認なされると宜しいかと存じます。

id:MJ-style

迅速な回答ありがとうございます!大変助かりました。

2015/02/23 09:42:51

その他の回答(2件)

id:zzman No.1

燕雀安知鴻鵠之志回答回数284ベストアンサー獲得回数362015/02/18 17:07:37ここでベストアンサー

ポイント50pt

こちらのクリニックはいかがでございましょうか。

三軒茶屋の内科 呼吸器内科 アレルギー科 三茶クリニック|世田谷区 日曜診療
クリニックでのノロウィルス迅速診断検査は、検査後15~20分程度にて結果が判断されます。
※混雑時には所定時間以上にお待たせすることがありますのでご了承ください。
なお、クリニック内におけるノロウィルスの簡易検査の料金は次のとおりです。
【検査料金】ノロウィルス迅速診断検査 2,400円
検査キットが不足する日も生じることがありますので、検査希望の方はあらかじめご確認ください。

外来迅速検査 | 診療のご案内 | ふたばクリニック/世田谷区・三軒茶屋
当院では、免疫クロマト法によるノロウイルス検出キットを使用しております。糞便・吐瀉物から検査が可能です。(吐瀉物の場合、感度が低下します)


検査キットには数が限りがございますし小さなお子様などに流行る季節でございますので予めご確認なされると宜しいかと存じます。

id:MJ-style

迅速な回答ありがとうございます!大変助かりました。

2015/02/23 09:42:51
id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762015/02/18 18:35:59

ポイント30pt

検便を送って答えを知るだけでしたら、郵送で検査機関に依頼する方法もあります。
http://www.toholab.co.jp/clinic/archive/902/

ノロウイルスには特効薬があるわけではないので、検査キットは無意味だとする医者もいるようです。

私がノロウイルス診断キットを使わない理由
⇒http://apital.asahi.com/article/nagao/2014020200004.html

id:MJ-style

なるほど。検便を送ると言う手もあるんですね。検査キットも無意味と言う事があるんですね。ありがとうございました。

2015/02/23 09:43:41
id:ShinRai No.3

ShinRai回答回数488ベストアンサー獲得回数212015/02/19 10:04:33

ポイント20pt

フクシマ原発事故以来、日本の食品の多くが、放射性物質を含んでいて汚染されています。

それを食べたため、体が拒否反応をしている可能性もあります。

病院は安易に病名を与え、その一方で原因については説明してくれません。

食べるものに気をつけてみてはいかがでしょうか。

id:MJ-style

確かにその様事もあるかもしれませんね。
気を付けてみます。ありがとうございました。

2015/02/23 09:45:03

コメントはまだありません