匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

うさぎを飼おうか迷っています。

飼うとしたら、以下の環境、状況下での飼育になります。飼育経験がある方、知識が豊富な方、うさぎが適正に飼育できる環境かうさぎにとって良い環境かのアドバイス等お願い致します。
・分譲マンションに一人暮らし(約9畳1部屋1階)ペット禁止だがうさぎは可能であると確認済み
・うさぎ可の動物病院(急患のみ24時間診察可能)有り
・大学生、拘束時間は最大で8時~18時前後
・アルバイト、基本週2、長期休みは週2~4、拘束時間は最大で約10時~19時、収入最低で月3万前後
・費用、初期費用等など調査済み。高校生の頃からペットを飼いたいと貯金をしていたお金が約30万ほど
・北海道や沖縄など、寒さ、暑さ、雪などが酷い地域には住んでいません。
・エアコン、加湿器あり、ケージを置くスペース有り
・旅行などはあまりしませんが、そうなった場合の預け先に許可は取ってあります。
・うさぎを迎える場所「里親」「うさぎ専門店での購入」で迷っています。
以上です。アドバイスや指摘点など頂ければ嬉しいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/02/18 18:41:08
  • 終了:2015/02/26 18:45:05

回答(4件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/02/18 22:12:08

http://www.qkamura.or.jp/ohkuno/free3/

http://gigazine.net/news/20141116-ohkuno-rabbit-island/

参考になりそうな業界以外のサイトなんですが、ウサギは基本的に野原で穴掘って巣穴にして住んでいる生き物です。
群れている事が多い。
食べるものも意外に制約が多い。
目一杯野生生物か?・・って言うとそれほどでもない。
社会性はあります。

それと、常識として、寿命が短い生き物です。
あなたはその子をおくることになるでしょう。
その辺りを全て委細承知で飼われるのでしたら反対いたしません。

匿名質問者

参考のサイトもあげて頂き、本当にありがとうございます。
うさぎは本当に頭の良い生き物だと聞いています。表情は猫や犬ほど分かりやすいものではないかもしれませんが、行動に表情がでる生き物のようですね。
うさぎの寿命ですが、大体5年から7年ほどであるという事も調べております。もちろん、見送る覚悟もしていますし、個体差があるとはいえ飼うとなればその子の寿命の中で精一杯幸せにしてあげたいと思っています。

回答ありがとうございました。
十分に参考にさせていただきます。

2015/02/19 00:50:02
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/02/19 00:38:21

よく調べられて、あとは専門店での購入を選ぶだけだとおもうので、おもいきってやってみられては。
なお、うちの近所(名古屋大須)に「うさぎカフェ」があり、血統のよい(性格のよい?あつかいやすそうな)ウサギがうっていて、ちょうどそのくらいのお値段です。ケージ、医療保障つきでのお値段だから高いとかいてあったようにおもいます。
ただ、一人暮らしということで、一人で風邪を引いたり入院したときの手当方法なども考えると、
もしかしたら辛い思いをさせることがないとはいえないですが、その分がんばって
ご自分の健康も維持してください。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
うさぎカフェでの購入は完全に盲点でした。軽くですが調べてみたところ、うさぎカフェでうさぎの譲渡などもやっているみたいですね。
うさぎの種類としては一人暮らしでも飼いやすいと言われている、ネザーランドドワーフを予定しています。お値段を調べたところ専門店で4~7万といったところでした。専門店以外の、ホームセンターのようなお店では買う予定はありませんので、高値は覚悟しております。

ありがとうございます、うさぎを迎える際はうさぎの体調管理ももちろんですが、自分の体調も崩さないよう気をつけます。

2015/02/19 00:59:52
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/02/19 13:15:24

そこまで準備されていれば(できるような人なら)飼育するには問題ないと思いますよ。

注意が必要なのは個体差が激しいらしく、全然慣れない(抱っこさせてくれない)うさぎもいます。この辺りをアドバイスしてくれる店が良いと思います。私の経験では長毛種の方が穏和で短毛種は活発でやんちゃなイメージです。
それぞれ一羽ずつ飼っていました。

その他、

うさぎは歯が伸びるので、かじる為の棒(市販)があると良いです。

餌はペレットや牧草ですのでそれほど費用はかかりません。あげてはいけない野菜がありますので注意。カルシウムの多いペレットも注意です。

ケージの外に出すときは、何でもかじりますので注意が必要です(特に電気のケーブル類)賃貸の場合は壁の角など。

湿気が弱いですので、梅雨時は除湿が必要。夏はエアコン付けてあげた方が良いですね。
人が不快でない温度なら大丈夫です。

匿名質問者

専門店やうさぎカフェなどで初心者飼い主のためのカウンセリングや講習会のようなものが定期的に行われているようなので、時間を見つけて何回か参加してみようかと考えています。

うさぎは齧り棒はもちろんですが、ケージの中に作るうさぎの小屋のようなものも木でできたものにしようか検討中です。
うさぎ可とはいえペット禁止なので、うさぎの尿臭には気をつかおうと考えています。調べてみたところ、尿の臭いを軽減させる餌があるようなので今のところ餌はそういうものにしようかと思っています。
ケージの外に出す、いわゆるへやんぽやうさんぽですが、部屋で散歩をさせる場合フェンスのようなもので区間を決め、その範囲内での散歩をさせようと思っています。
うさんぽという、外にうさぎを連れ出す散歩ですが、許可があるとは言えペット禁止なマンションなため他の住人に見られるのはあまり良いことではないと考えて控える方針です。近くに小さな公園があるので、連れだすならそこになるとは思います。しかし、公園は雑草や花などに薬を撒いて管理している場合が少なくないため謝って食べてしまわないよう注意が必要だと思います。少し神経質になりすぎでしょうか。

湿気のことは今一番考えていることです。うさぎをお迎えする際に除湿機や空気洗浄機も購入した方が良いのか悩んでいます。加湿器しか持っていないので、買い足すまたは買い直すとすると電化製品はかなりお財布に痛いです。酷いのは梅雨時期なので除湿機を稼働させるのはその時期だけで良いのでしょうか。
暑さ対策は熱中症にならないよう、ペット用のクールマットのようなものを購入する予定です。扇風機も持っていますが、扇風機の風を当ててしまって風邪をひいてしまったりお腹を壊してしまったりしたら大変なので、おいおい確認をしてみようと思っています。

今度購入を検討するために、専門店と仔うさぎ販売をしているうさぎカフェへ足を運ぶ予定です。
まだケージもなにも揃えていなく、本当に覗きに行くだけなのですが、とても楽しみです。
あげてはいけない野菜やペレットの栄養比率など、調べてみます。
ありがとうございました。

2015/02/19 22:31:49
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/02/20 17:44:24

自身の経験や友人の話から、思いつくまま書きますね。

■大きいケージにすると、出してあげられない時でも勝手に走り回っているので、
比較手的心苦しくない。120cm幅くらいのがあります。
http://item.rakuten.co.jp/fujix/8010690110165/

■出してあげるときは、100均等で売っているワイヤーネットを結束バンド等でつないで
簡易ゲージをつくるといいです。なんでもかじるので注意を。

■うさんぽは個体差が大きいようです。我が家は怯えて全くダメでした。
愛犬家に占拠されている公園も多いでしょうね。

■好きなもの
バナナ、さつまいも、キャベツ、えん麦、パイナップル。
ニンジンは食べない。
そのくせニンジン味のペレットは大好き。

■匂い対策
うさぎのフンは無臭ですが、尿が強烈。9畳一間だと篭ってしまうかもしれないですね。
その匂いを軽減させる餌も試しましたがいまいちでした。
そこでトイレを変えたら結構ましになりました。こんなやつです。
http://item.rakuten.co.jp/chanet/62935/
それとプラズマクラスターの空気清浄機をつけています。

■爪切り必須
爪も伸びます。嫌がる子も多いので、その場合は定期的に病院へ。
病院で切ってもらえます。

■暑さ対策
確かにエアコンがベストでしょうが、電気代が心配ですね。
うさぎ専用ではアルミマットとか大理石のマットがあります。
扇風機も直接当てずに壁に向けて、空気を循環させるだけでもそこそこ温度は下がります。
また、保冷剤をお皿の上にのせ、ゲージの上にのせると、数時間は涼しくなります。

我が家のうさぎは元気で9年目を迎えます。
質問者さんのペットライフが楽しいものであることをお祈りします。

匿名質問者

ケージはある程度調べていましたが、120センチのケージがあるのは初めて知りました。ケージを置く場所を詳しく測って見て検討してみようかと思います。

百均のワイヤーネット!是非参考にさせていただきます!ありがとうございます。

公園が他の方たちのペットの遊び場になっている可能性は十分ありますね。事前に何回か足を運んで安全を確認でき次第…ということになりそうです。

賃貸マンションなので臭いは一番の問題になりそうです。ご紹介いただいたトイレ、是非使用してみたいと思います。空気洗浄機は持ってなくて、購入するかはうさぎとしばらく暮らしてから検討ということにします。

爪切りですが、近くのペットショップなどでトリミングと爪切りを行っているそうです。そちらにお世話になる予定です。

夏はうさぎ用のひんやりとするマットのようなものを購入する予定です。まだ詳しくは調べていないのですが、大理石なんてものもあるんですね。扇風機の風向きはとても気になっていたので、参考になります。貯金があるとはいえ、不自由させない程度に節約したいと考えていますので、とても助かります。

ありがとうございます。
私も回答者さんのようにうさぎを大切にしながら生活していきたいと思います。

2015/02/22 21:31:37
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2015/02/18 19:35:12
    ただカワイイからっていうのは止めた方が良い。
    ペットはあなたの家族になるのだから。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/02/18 20:32:34
    1号さん
    まったくその通りですね。
    しかし、「ただカワイイ」から飼おうとしているならば、事前に詳しく調べたり動物病院の場所の把握や、賃貸管理会社への許可、預け先の許可を取ったりするでしょうか。
    自覚している限りでは、そのような安易な感情で飼育しようとは思っておりません。
    ペットをまるでアクセサリーやステータスのように扱っている人も少数ですが存在していることは知っています。自分がそのような飼い主にならないためにも、みなさんの知恵をお借りしたいと考えてインターネットで質問を致しました。

ペットを飼うという責任を再認識することができました。コメントどうもありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません