LINE@の匿名性について質問です。


LINE@を使ってみたいとおもっています。

Web上での活動は、基本的にハンドルネームで行っており、実名は伏せています。

LINE@も、例えばtwitterのように、匿名性を保ちつつ運用できればと思っております。

しかしながら、LINE@の登録には、実際に知り合いとやりとりに使っているアカウントで登録を行う必要があります。

この実際の自分自身のアカウントを使ってLINE@の利用登録をした場合、匿名性は担保されますでしょうか?

例えば、LINE上の実際の知り合いに「◯◯さんがLINE@をはじめました」といったような通知がいったり、LINEのプロフィール画面から「◯◯さんのLINE@アカウントはこちら」といったような形で公開されたりしないか、ということを懸念しております。

逆に、LINE@上から私自身の本名やLINE上のアカウントがわかってしまう、ということに関しては、特に問題はないと考えております。

はてなポイントは、内容が重複した場合、より早くご回答をくださった方、より詳細なご回答をくださった方に優先的にお贈りさせて頂きたいと思います。


どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2015/02/20 15:57:52
  • 終了:2015/02/27 16:00:08

ベストアンサー

id:gizmo5 No.2

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382015/02/21 16:08:41

ポイント250pt

LINE@ は、ビジネスに使いやすい LINE アカウントをあらためて取得できるサービスです。
http://blog.lineat.jp/

LINE@公式ブログ
LINE@は、お店や施設のLINEアカウントを開設して、メッセージやクーポンを配信することができるサービスです。

https://twitter.com/lineat_jp

「LINE@」は、国内5,800万以上のLINEユーザーと繋がることができる「もうひとつのLINE」です。親しい間柄でのコミュニケーションに特化したLINEとは別に、情報発信やビジネスにもご活用いただけます。


アカウントの仕組みとしては LINE と同じなので、LINE@ のアカウントで友達登録をしないと別のユーザには通知が行きません。
http://blog.lineat.jp/archives/42847289.html

・LINE@について

Q:LINEとLINE@の違いって何ですか。

A:LINEのアカウントとは別に、情報発信やビジネスにご活用いただけるアカウントが持てるサービスがLINE@です。あなたのアカウントと「友だち」になったすべてのお客さまやファンへ、メッセージの一斉配信が可能です。友人やご家族などのプライベートの連絡はLINEで、その他オープンな情報発信はLINE@で行うなど上手に使い分けください。

・友だち登録について

Q:LINE@のアカウントを友だち登録したいのですが、アカウント側に自分が登録したかどうかわかってしまいますか。また、友だち追加したアカウントから1:1トークが届いたりするのでしょうか。

A:アカウント側にはどなたが友だち登録したかを把握することができません。友だちの数のみ確認できます。また、1:1のトークに関しましても、友だちがアカウント側に話しかけて初めてトークを開始することができるため、アカウント側から1:1トークが届いたりすることはありません。


http://did2memo.net/2014/12/31/naver-line-shiriai-kamo-tomodachi-tsuika-notification/

「知り合いかも」に表示される人はどんな人?

「知り合いかも」に表示される人は、簡単に言えば「あなたを友だち追加した人で、あなたがまだ友だち追加していない人」です


LINE@ を申請するときには、個人の LINE アカウントは不要です。
店舗などの実在が確認できる必要があります。
LINE@ でログイン認証するときに個人の LINE アカウントが必要になります。
そこで使った LINE アカウントが、LINE@ のアカウントの最初の友達になります。
https://books.google.co.jp/books?id=-DUfBAAAQBAJ&lpg=PA93&ots=5tFY3n6_7c&dq=LINE%20%E5%AE%9F%E5%9C%A8%E7%A2%BA%E8%AA%8D&hl=ja&pg=PA93#v=onepage&q=LINE%20%E5%AE%9F%E5%9C%A8%E7%A2%BA%E8%AA%8D&f=false

id:fta7

ありがとうございます!

2015/02/26 14:36:38

その他の回答(2件)

id:HARUME No.1

timmy回答回数340ベストアンサー獲得回数152015/02/20 16:26:32

私も同じような形で使うのを躊躇していたのですが、名前を公開しないやり方もできるそうです。なので初めの設定をしっかりやれば大丈夫だと思います。http://andronavi.com/2012/08/212845

他1件のコメントを見る
id:gizmo5

回答履歴を確認すると、どのような回答をするタイプのユーザか分かります。

2015/02/24 23:04:25
id:fta7

なるほどですね…

2015/02/26 14:36:11
id:gizmo5 No.2

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382015/02/21 16:08:41ここでベストアンサー

ポイント250pt

LINE@ は、ビジネスに使いやすい LINE アカウントをあらためて取得できるサービスです。
http://blog.lineat.jp/

LINE@公式ブログ
LINE@は、お店や施設のLINEアカウントを開設して、メッセージやクーポンを配信することができるサービスです。

https://twitter.com/lineat_jp

「LINE@」は、国内5,800万以上のLINEユーザーと繋がることができる「もうひとつのLINE」です。親しい間柄でのコミュニケーションに特化したLINEとは別に、情報発信やビジネスにもご活用いただけます。


アカウントの仕組みとしては LINE と同じなので、LINE@ のアカウントで友達登録をしないと別のユーザには通知が行きません。
http://blog.lineat.jp/archives/42847289.html

・LINE@について

Q:LINEとLINE@の違いって何ですか。

A:LINEのアカウントとは別に、情報発信やビジネスにご活用いただけるアカウントが持てるサービスがLINE@です。あなたのアカウントと「友だち」になったすべてのお客さまやファンへ、メッセージの一斉配信が可能です。友人やご家族などのプライベートの連絡はLINEで、その他オープンな情報発信はLINE@で行うなど上手に使い分けください。

・友だち登録について

Q:LINE@のアカウントを友だち登録したいのですが、アカウント側に自分が登録したかどうかわかってしまいますか。また、友だち追加したアカウントから1:1トークが届いたりするのでしょうか。

A:アカウント側にはどなたが友だち登録したかを把握することができません。友だちの数のみ確認できます。また、1:1のトークに関しましても、友だちがアカウント側に話しかけて初めてトークを開始することができるため、アカウント側から1:1トークが届いたりすることはありません。


http://did2memo.net/2014/12/31/naver-line-shiriai-kamo-tomodachi-tsuika-notification/

「知り合いかも」に表示される人はどんな人?

「知り合いかも」に表示される人は、簡単に言えば「あなたを友だち追加した人で、あなたがまだ友だち追加していない人」です


LINE@ を申請するときには、個人の LINE アカウントは不要です。
店舗などの実在が確認できる必要があります。
LINE@ でログイン認証するときに個人の LINE アカウントが必要になります。
そこで使った LINE アカウントが、LINE@ のアカウントの最初の友達になります。
https://books.google.co.jp/books?id=-DUfBAAAQBAJ&lpg=PA93&ots=5tFY3n6_7c&dq=LINE%20%E5%AE%9F%E5%9C%A8%E7%A2%BA%E8%AA%8D&hl=ja&pg=PA93#v=onepage&q=LINE%20%E5%AE%9F%E5%9C%A8%E7%A2%BA%E8%AA%8D&f=false

id:fta7

ありがとうございます!

2015/02/26 14:36:38
id:pente40 No.3

pente40回答回数218ベストアンサー獲得回数212015/02/26 14:07:52

ポイント250pt

LINE@はビジネスライクに作られていますので、個人情報の匿名性は比較的強いです。

店舗情報などの発信を念頭において作られていますので、個人のアカウントなどが通知されることはありません。

http://cm-labo.com/socialmedia/line-twitter.html

http://at.line.me/jp/faq

イメージとしては個人対企業の対話が可能になったと考えればいいと思います。


が、まだまだ新しいサービスですので、どの様なタイミングやきっかけで情報が流れてしますかは未知数ですので、気をつける必要はありますよ。

また、LINEも含めてこれらのサービスには企業側が個人情報を大々的に収集しています。
その点も含めて利用する際には発信する情報をきちんと精査した上で利用することが重要です。

id:fta7

ありがとうございます!

2015/02/26 14:36:59

コメントはまだありません