同じ曲を聴いていても、日によってテンポが早く感じたり、遅く感じたりした経験はありますか。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 13歳以上,20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2015/02/21 00:07:13
  • 終了:2015/02/28 00:10:04

回答(99 / 100件)

Q01同じ曲を聴いていても、日によってテンポが早く感じたり、遅く感じたりした経験はありますか。(択一)

はい37
いいえ62
合計99

Q02Q01ではいと答えた方に伺います。それは特定の場合に起きやすいということはありますか? もし可能であればコメント欄を使って詳細をお答えいただけると嬉しいです。(択一)

はい5
いいえ33
Q01で「いいえ」と回答した61
合計99

集計

• id:owada
    聴いているときにはテンポは体内メトロノームがある人(私の場合)はそのテンポを基準にしてしまうので、そのような現象にはまずならないですが、演奏しているときには「プロ」でもテンポがブレることが有名ですよね(指揮者なしの演奏の場合にはテンポは暴走しがち。下手な指揮者だとテンポがどんどん遅くなっていく)YMOの皆さんはそういうのが「嫌」でシンセサイザーを使うようになったというのを「鼎談」で「そうそう・・・」と言っていたのを思い出しました。
    で、歳とって今になってみるとそのテンポのブレが心地良いんだということに3人とも共感しているというオチがその番組ではあったことを思い出します。
    (多分、NHKのスコラだったと思うのですが、そのテンポの話をしだしたのは坂本龍一さんだったか、高橋幸宏さんだったか)
  • id:taddy_frog
    ぼくは、
    お酒を飲み過ぎた時や、

薬を飲んで、気分が悪い時に、

周りの音が、
    シャープ一つか、二つくらい高い音程で、
    フラフラして聞こえます。
  • id:kebo987654
    僕の場合、眠たい時など集中力の低い時はどんな曲も相対的に速く聞こえます。
    逆に、集中力を使う作業をした後緊張状態にある時はいつもより遅く感じます。
    音楽的素養の全くない身だからかもしれませんが、常に同じテンポを刻める人は尊敬してしまいます。
  • id:ONOYUGO
    同じ曲でもたまにところどころ音符が抜けて聞こえることもある。
    その分早く聞こえるのかもしれない。
    脳が処理しきれないときがあるのかなと勝手に思っている

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません