Macのターミナルの日本語文字化けについての質問です。

http://doyaling.hatenablog.com/entry/2015/02/16/032750
↑このような作業を行ったのですが、一番下で書いているように、ファイルの文字化けが解消されません。
ターミナルの文字コード設定や.bash_profileへの書き込みは行ってあり、ふつうにディレクトリを移動したりファイルを開いたりする分には日本語で表示されるのですが、rsyncというコマンドによる処理の履歴をみるときは文字化けしてしまいます。
何とか、解消する方法はないでしょうか?

回答の条件
  • 1人30回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/02/21 12:17:23
  • 終了:2015/02/22 01:01:03

ベストアンサー

id:syamaoka No.2

syamaoka回答回数19ベストアンサー獲得回数82015/02/21 16:07:11

ポイント80pt

.bash_profile にロケールの設定をしてから bash(あるいはターミナル)を再起動ないし.bash_profileの再読み込みをされましたか?設定が反映されていないだけのように見えます。次のコマンドでシェルの再読み込みができます。

$ exec $SHELL -l

Mac のファイル名の文字化けは rsync に --iconv オプションを付けると解消できるらしいです。rsync の iconv オプションは私も今初めて知りました。
http://qiita.com/esfpp/items/e360aa290d8da2b3b981

rsync -au --delete --iconv=UTF8-MAC,UTF-8 /Volumes/4TB_Main/ /Volumes/4TB_Backup/
他2件のコメントを見る
id:doyaling

なるほど。ありがとうございます。

2015/02/22 13:40:41
id:doyaling

疑問点が残ったため、新たに質問を起こしました。
http://q.hatena.ne.jp/1424591650
もしよろしければお願いします。

2015/02/22 16:58:35

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4548ベストアンサー獲得回数18972015/02/21 15:34:04

ポイント20pt

Automator で動かしているスクリプトで、ロケールの設定が無いからじゃないでしょうか。
Automator に記述した rsync コマンドの前に、LANG の設定を書けば良いんじゃないかなと思います。

export LANG=ja_JP.UTF-8
rsync -au --delete /Volumes/4TB_Main/ /Volumes/4TB_Backup/
id:doyaling

ありがとうございます。
ただ、ご指摘のように設定を書いても、改善しませんでした。

別の方が回答くださった、rsyncの--iconvというオプションを使うと、上手く行きました。

2015/02/22 00:51:10
id:syamaoka No.2

syamaoka回答回数19ベストアンサー獲得回数82015/02/21 16:07:11ここでベストアンサー

ポイント80pt

.bash_profile にロケールの設定をしてから bash(あるいはターミナル)を再起動ないし.bash_profileの再読み込みをされましたか?設定が反映されていないだけのように見えます。次のコマンドでシェルの再読み込みができます。

$ exec $SHELL -l

Mac のファイル名の文字化けは rsync に --iconv オプションを付けると解消できるらしいです。rsync の iconv オプションは私も今初めて知りました。
http://qiita.com/esfpp/items/e360aa290d8da2b3b981

rsync -au --delete --iconv=UTF8-MAC,UTF-8 /Volumes/4TB_Main/ /Volumes/4TB_Backup/
他2件のコメントを見る
id:doyaling

なるほど。ありがとうございます。

2015/02/22 13:40:41
id:doyaling

疑問点が残ったため、新たに質問を起こしました。
http://q.hatena.ne.jp/1424591650
もしよろしければお願いします。

2015/02/22 16:58:35

コメントはまだありません