職場の先方様と、Facebookで繋がり、二人で食事に行った翌日 自分のタイムラインに、その先方様からの書き込みで、「愛してるよ、昨日は楽しかった」のコメントをされました。

恐らく相手は、それが公開されてるとは知りません。

Facebookをしてる友人がそれを見て、「あのコメントおかしくない?お互い既婚者同士なのに。冗談に見えなかったんだけど?ましてや、個人にそうやってメールしてたとしたら、なおさら 怖いんだけど」と、言われました。
考えすぎじゃない?と、思って「冗談だし。先方様だから 変な事も言えないし」と、言い返しました。
こういうふうに、言ってくる友人の心境が理解できません。仕事に対して甘いなと思いました。
でもこれって結局、私が悪いんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/02/25 14:25:05

回答1件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

先方様とは本来、業務でおつきあいをしている関係です。
でも2人きりの食事は業務に関係がありません。
(仮にまちさんが個人での営業をゆるされている保険アドバイザーなどである場合も、割り勘にしなければ業務とはいえませんし、通常は業務時間外の食事は業務ではありません)
それをまちさんが許可したので事実上「私的なおつきあい」がはじまってしまっています。
まちさんがどう思おうとそれは事実になりました。
たとえばなにか二人の間にトラブルがあって警察などが事情聴取をするなら、お友達は「あの二人は二人きりで食事に行く程度の私的なおつきあいをしていたようです。その後も「愛している」とネットでいわれてまちさんもまんざらでもなかったようです」と言わねばなりません。事実ですから。
また、人間関係に強弱のある恋愛においては「外堀を埋める」ためにあえてさりげなく風評を流してライバルを牽制する手を使用する方もいます。

さてここで甘いのはあなたとお友達のどちらでしょうか?
わたしには実際のところを見ていないので判断できませんし、そこまで踏み込むつもりもありません(業務内容などプライベートにかかわりますので)。
ご自分で慎重に判断なさって先方様にお返事なさってください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません