1424585681 部屋にある四角いアルミ皿

1Kの部屋に何度か住んだことがあるのですが、どの部屋も玄関わきの
収納スペースに必ず四角いアルミ皿がありました。

写真は今の部屋の靴入れスペースに入っていたものです。
これは頑丈なほうで、バーベキューに使うようなペラペラなアルミ皿が
置いてある所もありました。

この皿はなんのために部屋に置いてあるのでしょうか?
また正しい使用法はあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/02/22 15:14:41
  • 終了:2015/02/24 21:01:46

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4707ベストアンサー獲得回数8652015/02/22 19:32:33

ポイント190pt

傘立ての水受けだとおもいます。カサをたてて水がたまったら溢れる前にすててください。
これがないと水分が浸透してくさってこわれます。

場所は前の住人が動かしている可能性があります。

他3件のコメントを見る
id:parsec

>前の住人もそれで不十分だとおもって自分用にもっとよい傘立てを買い、
>退去のときにもって出たという可能性があります。
皿はあくまで床の傷みを防ぐ最低限の備品と考えれば良いのですね。

>玄関に置くんじゃなく、収納スペースの中に皿を置いて傘を
>収納スペースに入れるんじゃないの?
>あとそもそも傘は最初玄関の外とかに掛けて干しといて
>翌日くらいに収納スペースに入れておくって人が多い気がします。
干した後に収納するための皿ということは、水受けでなく
収納スペースの傷防止が目的になりますね。

2015/02/23 19:00:10
id:parsec

ブックマークしている人からも、傘立てに皿が付いていると情報頂いたので、なぽりんさんをベストアンサーといたします。

試しに玄関に置いていた皿は、今日の帰宅時に蹴っ飛ばしてしまいました。

収納スペースでの運用も試そうとしたのですが、少し奥行きがありすぎて
傘が取り出し辛くなってしまいました。
傘はこれまでどおり、玄関すぐとなりの洗濯機用の蛇口に引掛けておこうと思います。


回答いただきありがとうございました。

2015/02/24 20:57:41

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4707ベストアンサー獲得回数8652015/02/22 19:32:33ここでベストアンサー

ポイント190pt

傘立ての水受けだとおもいます。カサをたてて水がたまったら溢れる前にすててください。
これがないと水分が浸透してくさってこわれます。

場所は前の住人が動かしている可能性があります。

他3件のコメントを見る
id:parsec

>前の住人もそれで不十分だとおもって自分用にもっとよい傘立てを買い、
>退去のときにもって出たという可能性があります。
皿はあくまで床の傷みを防ぐ最低限の備品と考えれば良いのですね。

>玄関に置くんじゃなく、収納スペースの中に皿を置いて傘を
>収納スペースに入れるんじゃないの?
>あとそもそも傘は最初玄関の外とかに掛けて干しといて
>翌日くらいに収納スペースに入れておくって人が多い気がします。
干した後に収納するための皿ということは、水受けでなく
収納スペースの傷防止が目的になりますね。

2015/02/23 19:00:10
id:parsec

ブックマークしている人からも、傘立てに皿が付いていると情報頂いたので、なぽりんさんをベストアンサーといたします。

試しに玄関に置いていた皿は、今日の帰宅時に蹴っ飛ばしてしまいました。

収納スペースでの運用も試そうとしたのですが、少し奥行きがありすぎて
傘が取り出し辛くなってしまいました。
傘はこれまでどおり、玄関すぐとなりの洗濯機用の蛇口に引掛けておこうと思います。


回答いただきありがとうございました。

2015/02/24 20:57:41
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4523ベストアンサー獲得回数5662015/02/22 21:18:37

ポイント10pt

便利に使える小さなステンレストレイなら百均で売られています。
アルミ製もありますが、アルミ製はもう少し縁が高いタイプで、料理の下ごしらえ専用のバットです。

標準バット 4号

標準バット 4号



ブリキ製の塗装トレイも多い。
もちろん料理用のステンレストレイはホームセンターやデパートなどで様々な大きさのものが販売されています。

電子レンジ&オーブンの付属品などにも同様のトレイはあります。
オーブン内部でお皿を載せてオーブンでピザやグラタンなどを焼くためのトレー。
もっと大きいのではレンジの下敷きに使って、汚れ防止用ですね。
使わないトレーを郵便受けに使ったりしている例もあります。
手頃な大きさのものではお茶のウェアを載せてサーブするような用途にも使えます。


ファビエ ステンレストレー ラージ

ファビエ ステンレストレー ラージ

他1件のコメントを見る
id:miharaseihyou

文面からトレーのバリエーションと使い方の質問だって承知しています。
たぶんお手元のトレーはアルミ製ではないと思います。
小さなものなら百均のステンレス製が普通です。
大きいものはブリキが多い。

アルミ製は多くアルマイトで、安くて丈夫で便利なのですが、置いた場所に傷が付きやすいとか、本体に細かい傷が付いて汚れやすくなるなど、微妙な欠点があります。
トンカツやアジフライにパン粉を付けたり揚げ物を酢に漬けて南蛮にしたりするバットがアルマイト製です。

2015/02/22 23:34:34
id:parsec

確かによく見たらステンレスのようです。
以前の部屋のトレーは「アルミ ケーキ皿」と書かれた紙が貼ってあったため 
今回の素材も勝手にアルミだと思い込んでいました。

2015/02/23 18:46:45

コメントはまだありません