匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

「人のいいところ」を見つけるコツ

私の友人に、人のいいところを見つけたり人を褒めたりするのが上手な人がいます。
それも、嫌味とかわざとらしいとかではなく、会話の中で普通にそういうことが言える人なのです。
だから、いつも笑顔で楽しそうで、多分そういう人が「いい人」なんだと思います。

私もそんな人になりたいと思うのですが、どうも私は(口には出さないようにしていますが)人の悪いところばかり見てしまい、人を褒めるなんてできません。
できたとしても、いわゆる「おべっか」しか言えません・・・。

どうすれば、友人のように「人のいいところ」を見つけることができるようになるのでしょうか?
それとも、無意識でなく、見つけよう見つけようと考えている時点で、もうダメなのでしょうか。
アドバイスが何かあれば、教えて下さると嬉しいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/02/23 01:30:41
  • 終了:2015/03/02 01:35:05

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/02/23 05:09:40

【初級】一声二顔三姿 ~ 一に身長、二に学歴、三四ぬきで高収入 ~

その人の「いいところ」を見つけるよりも、その人が「ほめられたい」
と思っているところを発見しましょう。
 あからさまでなく「まわりくどく遠まわしに」言われたい人もいます。

まずは、あなた自身が「ほめられた」経験を思いだし、分析します。
 いかなる犠牲を払ってでも、いちどでも褒めた人は決して忘れません。
 誰よりも先に、または誰かに追従し、ときには援護射撃を選びます。

注意すべきは、お金持を「金持」と讃めると、たいがい不機嫌になり、
有能だと思っている者を「優秀」だと褒めると、後々見くだされます。
 彼らが「金持や有能でなくても尊敬されたい」ことをお忘れなく。

いちばん効果的なのは、相手の意見に「黙って深く頷く」態度です。
 どんな愚か者にも、話している内容に同意できる部分はあります。
 その瞬間を逃さず、心をこめてアゴを引くよう、練習しましょう。

【中級】ネクタイの問 ~ むかし、羽根飾りは心意気と訳された ~

亀倉 雄策は、生涯を通じ縦縞のシャツに蝶ネクタイの伊達男でした。
 地方新聞の女性記者に「すてきなネクタイですね、奥さまのお見立て
ですか?」と褒められ「ボクは、デザイナーなんだよ」と苦笑しました。

黒柳 徹子は、質問に詰まると、かならずネクタイを褒めるそうです。
 ところが高級クラブでは、遊びなれた客なら「話題に事欠いたからだ」
と知ってるので、ホステスにネクタイを褒めないよう指導しています。

テレビ出演者の中には、妻以外の女性にプレゼントされたネクタイを
締めてくる愚か者もいるはずです。うっかり女子アナが褒めたために、
帰宅後もめごとになる可能性もあります。

ネクタイ論議は尽きませんが、初対面で褒めるには、かなりの熟練と
ウンチクが必要です。すくなくとも本人が何本くらい持っていて、どの
ような見識のもとに選んでいるか見抜けないと、空振りになります。

【上級】社交辞令 ~ クラッチやブレーキに欠かせない潤滑油 ~

現代人は、しばしば初対面の医者にかかります。胸襟を開くにあたり、
信頼を得るため、思わず顔をほころばせるような最初の一言が重要です。
 誰もが思いつく、ありふれた挨拶は、誰の心も打たないはずです。

誰にも自慢したい衝動があり、合槌を打ちにくいケースもあります。
…… ラブレターを渡したことも渡されたこともないのですが、アレに
はどのような文章が書かれているのでしょうか。
 |
…… 今だとメアド交換・ライン登録するのでしょうが、昔、連絡先
メモをおしつけられそうになったことはありますね。いらんですよ…
http://q.hatena.ne.jp/1423925219#c280368(20150215 21:52:14)

夏目 漱石の手紙は、現在約2500通が遺されているそうです。
── 中川 越《漱石の手紙に学ぶ 心の伝え方 20150223 04:20-04:30 NHK 視点・論点》
https://www.youtube.com/watch?v=r3Mz0KihpQI 20140325 マガジンハウス

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません