匿名質問者

44歳になる人を実の親が家に隔離する行為は、法律上、人権上など、問題はありますか?

その人を救出する方法はありますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/02/23 21:56:52

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

隔離ってなんです?。特殊な伝染病にでもかかっているんですか?。その隔離された人というのが成年被後見人(旧称:禁治産者)など特殊なケースを除いては、正当な理由もなく幽閉しているという事で、監禁という違法行為が成立するものと思いますけれども。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%A3%E7%A6%81
> 監禁の程度の低いものを一般に軟禁(なんきん)と呼ぶが、これは法律用語ではなく、日本の法律上はそれも「監禁」に分類される。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%AE%E6%8D%95%E3%83%BB%E7%9B%A3%E7%A6%81%E7%BD%AA
> 部屋に閉じ込めるなどがその例であり、その中で限られた移動の自由が存在しても、
そこから外に移動できない場合には、なお監禁罪の成立を肯定することができる。

救出するには警察に通報すればOK。違法行為なので即動いてくれるはずです。

匿名質問者

大変参考になりました。ありがとうございました。

2015/02/23 17:20:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません