複数のフォルダの中にあるファイル名の一覧を自動作成するようなソフトはないでしょうか?ソフトでなくても、簡単にリストに流込むマクロでも、方法は何でもかまいません。どこに何が保管されていたか、保管し忘れはないかなど、その度に開けなくても確認できないかと思いまして。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/02/23 21:51:38
  • 終了:2015/03/01 01:32:06

ベストアンサー

id:blue_star22 No.3

blue_star22回答回数297ベストアンサー獲得回数122015/02/25 03:44:14

id:mocky

初心社なので、カンタンなソフトがあり助かりました!

2015/03/01 01:31:38

その他の回答(2件)

id:adgt No.1

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662015/02/23 22:06:44

ポイント34pt

コマンドプロンプトを使って表示することが可能です。
ディレクトリ構造をツリー形式で表示(TREE) - ファイル - コマンドプロンプトの使い方

テキストファイルへ出力することも可能です
フォルダ構造をテキストファイルに保存する 日経トレンディネット

ただ、ドライブ全体の構造を表示させる方法なので、限定的なフォルダについてだと、削除する部分が多くなってしまうかもしれません。

id:mocky

早速ご教示有り難うございます。
コマンドプロンプトも今後できるように勉強していきたいと思います。

2015/03/01 01:29:24
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4624ベストアンサー獲得回数19592015/02/23 23:17:29

ポイント33pt

Windows でしょうか。

No.1 の回答で出てる tree コマンドとか、dir コマンドでファイルの一覧を作ることができます。
複数のフォルダを対象にするならば、コマンドプロンプトから以下のようにやります。
ログインしているユーザのホームディレクトリと、d:\temp の二つのフォルダを対象にして、dir コマンドを使って、list.txt にファイルの一覧を作る場合。
/s というオプションをつけると、サブフォルダの下にもぐって行きます。

D> (for %d in (%homedrive%%homepath% d:\temp)  do dir /s %d) > list.txt

D> は、プロンプトのつもりです。それ以降を入力して、Enter キーを押すと、list.txt にファイル名の一覧(よりも、更新時刻とかが出るので、ちょっと詳しい)ができます。

tree コマンドを使う場合。/f をつけて、ファイル名を出力します。

D> (for %d in (%homedrive%%homepath% d:\temp)  do tree /f %d) > list.txt

階層が深い場合には dir に比べると、深さが図示されるので見やすいです。

id:mocky

詳しくご教示いただき、本当に有り難うございます。
コマンドプロンプトはハイレベルな感じですが、
今後勉強していきたいです。

2015/03/01 01:30:19
id:blue_star22 No.3

blue_star22回答回数297ベストアンサー獲得回数122015/02/25 03:44:14ここでベストアンサー

id:mocky

初心社なので、カンタンなソフトがあり助かりました!

2015/03/01 01:31:38

コメントはまだありません