匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

健康診断でバリウムを飲んだ後の下剤が強制だったのですが

強制されて下剤を飲まされるのは普通ですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/02/24 13:24:59
  • 終了:2015/02/27 19:14:41
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/02/24 13:33:30

補足です。下剤をのまないと帰してもらえませんでした。

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/02/24 14:16:29

普通です。

バリウムのあと下剤をのまされるのは、重いバリウムの粉が腸の曲がり目に詰まると腸閉塞を起こすからですが、
普段からお腹がゆるいためバリウムが出やすい人、またバリウム自体に配合されているわずかな下剤で十分排出可能な人は、追加の下剤をたとえば半量にするなどで、調節しながら飲めばいいとおもいますよ。
自己判断でどうぞ。
 
過敏性大腸炎などの場合、まず内科医の問診でちゃんと告げておくべきです。

匿名質問者

ありがとうございます。
過敏性大腸炎ではないですが次からは下剤を飲むと下痢でつらすぎる、といってみます。

2015/02/24 15:36:24

その他の回答(0件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/02/24 14:16:29ここでベストアンサー

普通です。

バリウムのあと下剤をのまされるのは、重いバリウムの粉が腸の曲がり目に詰まると腸閉塞を起こすからですが、
普段からお腹がゆるいためバリウムが出やすい人、またバリウム自体に配合されているわずかな下剤で十分排出可能な人は、追加の下剤をたとえば半量にするなどで、調節しながら飲めばいいとおもいますよ。
自己判断でどうぞ。
 
過敏性大腸炎などの場合、まず内科医の問診でちゃんと告げておくべきです。

匿名質問者

ありがとうございます。
過敏性大腸炎ではないですが次からは下剤を飲むと下痢でつらすぎる、といってみます。

2015/02/24 15:36:24

コメントはまだありません