出産後、女性は仕事をすべきだと思いますか?

出産後(6か月~2年ぐらい)女性は仕事をすべきですか?
個人的な意見でいいです。もちろん十人十色だと思うので個人的な考えでいいです。
ディベートの参考にします。よろしくお願いします!
(参考になりそうな資料も一緒にお願いします)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人50回まで
  • 登録:2015/02/25 17:27:55
  • 終了:2015/03/25 17:30:03

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4611ベストアンサー獲得回数8462015/02/25 20:38:51

3歳3歳2歳の子どもをつれて40?50分車で通勤は厳しいでし… - 人力検索はてな
現在娘は保育園に通っていますが、来年度から幼稚園へ通わせたい… - 人力検索はてな
3歳まで子供は親元で見るべきでしょうか? 妻が子供(1歳3ヶ… - 人力検索はてな
【既婚でお子さんのいる女性限定】 旦那の仕事ですが、あなただ… - 人力検索はてな

上ですでに議論がかなりつくされています
以下は極論で個人的な意見です。
自分は6歳まで保育園を利用したほうが、
子供同士相手を尊重する良い子に育つ気がしています。
保育園に入れるためだけに働き続ける価値があるとおもいます。
(なぜ専業主婦でも保育園にいれてもらえないのかわからない)
よい保育園にはいれたなら、小学校入学が一番母親にとって負担の大きい行事となるかもしれません。
そのくらい大きな助けになります。
子供を育てる上で保育士さんをとても尊敬しています。
ただ、公立だと入園は生まれて最初の4月をまたねばなりません。5月生まれの子は11か月まで入園できません。また公立に申し込んで受け入れられるには少し早めに復職しないといけないので2月ごろに復職して申し込むと入園でき、そのあいだ2ヶ月私立を利用しなければならないこともあります。また2ヶ月以前は産休制度があるのでいかなる女性でも復職できません。
ですので月齢では希望できません。親が何ヶ月目から入れようとおもっても入れられるものではないです。

あと、知り合いであったことですが、
乳児がナゾの発熱と菌排出がありものが食べられなくなって3ヶ月入院(今は完治)、
その直後に母親も首がまがらなくなって…という健康トラブルがあって1歳すぎても復職できないでいます。

こうしてみると、まず仕事をすべきとおもうことと仕事をできることとの間に大きなギャップが生まれる場合が多々あるため、「仕事すべき」などという硬直した考え方では子育てどころか婚姻の維持も困難になる。自分が一番やわらかい存在である、という意識。自分が、家庭と社会のうち人手のもっとも足りないところになるだけすき間を埋めるための労働力を提供する。(報酬は埋めた欠けの大きさに応じてまわりから自然に湧く。これを古くから「案ずるより産むが易し」といいます。意外と社会のセーフティネットもありますよ)
そういう、たぶん未婚女性からするとかなりわかりにくい意識をもってバランスを育てていく「べき」です。
仕事には自分がいないとダメだとおもっても、新卒採用でなんとかなるけれど、命をおとしかねない病気の赤ん坊の介護をするのは自分しかいない。そういう選択をせざるをえなかった母親も多いのですけどね。

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4611ベストアンサー獲得回数8462015/02/25 20:38:51ここでベストアンサー

3歳3歳2歳の子どもをつれて40?50分車で通勤は厳しいでし… - 人力検索はてな
現在娘は保育園に通っていますが、来年度から幼稚園へ通わせたい… - 人力検索はてな
3歳まで子供は親元で見るべきでしょうか? 妻が子供(1歳3ヶ… - 人力検索はてな
【既婚でお子さんのいる女性限定】 旦那の仕事ですが、あなただ… - 人力検索はてな

上ですでに議論がかなりつくされています
以下は極論で個人的な意見です。
自分は6歳まで保育園を利用したほうが、
子供同士相手を尊重する良い子に育つ気がしています。
保育園に入れるためだけに働き続ける価値があるとおもいます。
(なぜ専業主婦でも保育園にいれてもらえないのかわからない)
よい保育園にはいれたなら、小学校入学が一番母親にとって負担の大きい行事となるかもしれません。
そのくらい大きな助けになります。
子供を育てる上で保育士さんをとても尊敬しています。
ただ、公立だと入園は生まれて最初の4月をまたねばなりません。5月生まれの子は11か月まで入園できません。また公立に申し込んで受け入れられるには少し早めに復職しないといけないので2月ごろに復職して申し込むと入園でき、そのあいだ2ヶ月私立を利用しなければならないこともあります。また2ヶ月以前は産休制度があるのでいかなる女性でも復職できません。
ですので月齢では希望できません。親が何ヶ月目から入れようとおもっても入れられるものではないです。

あと、知り合いであったことですが、
乳児がナゾの発熱と菌排出がありものが食べられなくなって3ヶ月入院(今は完治)、
その直後に母親も首がまがらなくなって…という健康トラブルがあって1歳すぎても復職できないでいます。

こうしてみると、まず仕事をすべきとおもうことと仕事をできることとの間に大きなギャップが生まれる場合が多々あるため、「仕事すべき」などという硬直した考え方では子育てどころか婚姻の維持も困難になる。自分が一番やわらかい存在である、という意識。自分が、家庭と社会のうち人手のもっとも足りないところになるだけすき間を埋めるための労働力を提供する。(報酬は埋めた欠けの大きさに応じてまわりから自然に湧く。これを古くから「案ずるより産むが易し」といいます。意外と社会のセーフティネットもありますよ)
そういう、たぶん未婚女性からするとかなりわかりにくい意識をもってバランスを育てていく「べき」です。
仕事には自分がいないとダメだとおもっても、新卒採用でなんとかなるけれど、命をおとしかねない病気の赤ん坊の介護をするのは自分しかいない。そういう選択をせざるをえなかった母親も多いのですけどね。

id:gatmaster No.2

Gat回答回数3ベストアンサー獲得回数02015/02/28 07:27:46

出産直後は働かない方が良いと思います。せめて子供が小学生になってからですね。
子供の将来は親の経済力で決まります。
できるだけお金は稼ぐべきですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1092761490

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません